nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【舅との思いで】

2006-08-05 23:19:34 | Weblog

今日は昨年8月5日に亡くなった舅の一周忌法要を行いました

昨年の今日は初めて自分たちが執り行う葬儀でテンやワンやでした

 

舅は1年くらい半ボケ状態が続きました

大学病院に入院しているとき,毎日食堂でカツカレーを食べてました

昼も夜もカツカレーを食堂に,一人でも食べに行くのです

今もだれが考えても,なぜカツカレーかは判りません

 

舅と喧嘩もしました

でも,主人の弟がお嫁さんをもらうとき 「嫁はあんた一人で良い」 と駄々をこねたこともありました

舅は私を「おねえ」って呼んでました

娘がほしくって,息子二人に恵まれた舅はやっと来た娘って感じでかわいがってくれました

 

棺にはパソコンでカツカレーの食券をたくさん作って入れてあげました

 

何だかあわただしい一年でした。

あんなに喧嘩していた夫婦ですが,姑はまだ納骨をしたくないと言い張ってます

 

今日はとりとめもないブログになってしまいました

せっかく来て下さったのに,ごめんなさい

 

今日のお仕事

新しい職場は「法要休暇」なるものがありまして,今日はお休みでした

また来週頑張ります

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-06 06:22:44
素敵なお話しでしたよ~

カツカレーの券 天国で毎日使っているのかな?

でも何でカツカレーなんでしょうねぇ???

まぁ 美味しいですけどね~

お盆には何か他の券も作って差し上げたら

いかがでしょうか?

きっと お舅さん喜びますよ~

「nagomiっぴ~ありがとさ~ん!」ってね!

返信する
可愛い娘のような嫁さん (yuki)
2006-08-06 07:04:12
nagomiさん(yukiです)



お舅さんは、本当の娘のように可愛い嫁さんだと思っていたのでしょうね。



「おねぇ」の気持ちは十分に通じていることでしょう。

棺の食券も「おねぇ」らしいですね。



喧嘩が出来るうちが花だとも言いますが、やはり淋しいのかな?



東京は今日も暑そうです。今のうちに庭の水遣りをします。
返信する
嫁の鏡ですね (NATUAL)
2006-08-06 08:16:07
嫁はあんたひとりで良い

なんて 素晴らしい褒め言葉ですね!

nagomiさんは嫁の鏡のような人ですね

亡くなった人の思い出を伝えていくのも私達の仕事なのではないでしょうか?





お仕事ぼちぼちやっていきましょう

返信する
うるうる~~ (らっこ)
2006-08-06 10:15:31
おはよ~ございます



お舅さんの法要、お疲れ様でした



棺おけに、カツカレーの食券の話にじ~~ん



「娘はあんただけで良いよ」の話にじ~んじ~ん

です



良いお話をありがとうございます

返信する
Unknown (Dorothy)
2006-08-06 16:08:46
良いお盆話でしたよ。

舅は10年前に、2,3日前から酷く腰が痛いと元気がありませんでしたが、その後朝起きたら一人でベッドでつめたくなってました。

今月25日が命日です。

とても可愛がってもらって、でもわざと触りに来るのが、困ったいたずらでした。

なくてぞ人の恋しき・・・ですね。



返信する
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン (junco*)
2006-08-06 18:17:11
カツカレーの食券・・

とってもうれしかったでしょうね*

素敵な話です

きっとnagomiさんのこととてもかわいかったのですね*

1年て早いですね・・

たくさんお話しできましたか?
返信する