ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

2009年に感謝をこめて

2009-12-30 07:29:58 | その他いろいろ
たぶん、今年最後のブログ更新です。

いきなり残念なお知らせからになりますが、誕生日に立てた今年の目標の達成度は0%でした

1つ目の「仏検1級に合格する」は、惜しいとも言えないレベルでダメだったし、もうひとつの「語学以外の分野にも興味を持ち、人間としての幅を広げる」も、忘れていたわけではなく、新しいことを始めるためにカルチャースクールのパンフレットをもらったりもしたのですが、仏検に落ちてますます語学への執着が深くなったのか分かりませんがどうしても気乗りがせず、今に至るという感じです。

引き続き来年の目標とするかどうかはまだ決めていませんが、今後の課題としていきたいと思います。

+++++++++

去年の年末の日記を見たら、自分のことながらなんだか眩しく感じられました。何もかもが一新した去年に比べたら、今年はとても地味で穏やかな年。でも仕事上の変化もあり、自分にとってはかなり重要な一年だったと思います。

今年、特に感じたのは、自分にはハードルが高いかな?と思うことでも勇気を出して手を上げてみることの大切さ。背伸びした分のギャップはもちろん埋めなければならないので、手を上げてしまった後に胃を痛くしながら苦労することになりますが、その過程が大きな進歩や次のチャンスに繋がると思います。私は今年それをすることで、将来に繋がる(と思う)貴重な経験をすることができました。と同時に、手を上げるだけのエネルギーが出せず、チャンスをスルーしてしまい後悔することも・・・。

先日美容院で読んでいた何かの雑誌の運勢コーナーに出ていたのですが、2010年の山羊座は「『できそうなこと』や『できるとわかっていること』の世界の中で縮こまっている場合ではない」らしいです(占い関係はあまり気にしない方なのですが、このメッセージがとても印象的だったので、この部分だけ憶えて帰りました)。

エネルギーを貯めて、がんばって手を上げて。このメッセージのとおりに来年一年過ごせるようにしたいです。


皆さま、どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinahina)
2009-12-30 10:14:29
>手を上げてしまった後に胃を痛くしながら苦労する・・・

私もあります。さとさんのような重要な事柄ではなく遊びでの話に過ぎませんが、面白そうだと思ったら後先考えず「やる!」とか「出る!」とか言ってしまうんですね。そして周りのレベルを見て「身の程知らずだった・・・」とほんとに胃を痛くしながら練習するんですよね(><)

>その過程が大きな進歩や次のチャンスに繋がると思います

そうだと嬉しいです(^^)
分野も目標も全然違いますが、お互い来年もがんばりましょう♪
返信する
わかるような気がします (maman)
2010-01-03 10:55:08
さとさん、あけましておめでとうございます。
仏検勉強会でお世話になっている一児のママです。「勇気を出して手を上げてみることの大切さ」、本当にその通りですね。私の場合は、手をあげすぎて失敗ばかりしていますが、その中で自分にとって本当に大切ものが見えてくるようになった気がします。苦手なものばかりですが、一つでもいいから自分のものにできるよう日々努力していきたいです。って、なかなか実践できていませんが(笑)。
さとさん、一緒に頑張りましょうね!
返信する
>hinahinaさん (さと)
2010-01-04 22:45:33
明けましておめでとうございます♪

私は手を上げるまでに激しく葛藤してしまう性格なので、hinahinaさんのように「やる!」と即答できる人に憧れます。
身の程知らずでも恥をかいたとしても、仕事でも遊びでも積極的に関わる人の方が進歩は絶対早いと思います。

今年もお互い、果敢に挑む一年にしましょうね!
返信する
>mamanさん (さと)
2010-01-04 22:56:49
明けましておめでとうございます♪
コメントいただけて嬉しいです!

失敗することも成長には欠かせないことですよね。
・・・と理屈では分かっていても、失敗が怖くて手を上げるのに躊躇する自分からなかなか抜けだせません。
今年は昨年以上に積極的に手を上げられるようになりたいです。

同じ目標を持つ人の存在は心強いです。
試験勉強、がんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿