ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

新年、そして新しい歳。

2010-01-05 23:13:29 | その他いろいろ
2010年最初のブログ更新です。本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は、例年通り夫と私の実家で過ごしました。フランス語の勉強も帰省先で少しだけですがやりました。今日5日から仕事がスタート。通常の生活の再開です。

そして、今日は私の誕生日。新しい歳のスタートでもあります。

毎年この日に一年の目標を考えるのですが・・・。今年は密度の濃い一年にしたい、という思いが浮かんできたので、それを実現させるべく、

 ・時間を大切にする

 ・自分に負荷をかける

という目標にしてみました。この上なく漠然としていますが、これから適切な行動に落とし込んで実行していきたいです。

もっと具体的な目標もあります。ひとつは語学に関することで、もうひとつは家庭に関すること。でもこれらの目標についてはなんとなく心の中だけで持っておきたいので、ブログでの公言はしないでおこうかと思います。

++++++++

年始の新聞の中に、また印象的なことばを見つけました。

「私たちが年をとることは、実は心身に月日をたくわえること」(1月4日の毎日新聞一面のコラム「季節のたより」より)

実家の新聞で切り取るのがためらわれたので、コピーして持って帰ってきました。「年を重ねる」という表現が好きなのですが、この「月日をたくわえる」というのも年を取るのが楽しくなりそうで素敵な表現だと思います。この一年も楽しみながら自分らしい"たくわえ"をしていきたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (♪ちょこ♪)
2010-01-06 19:43:20
お誕生日おめでとうございます!
すばらしい一年になりますように!

仕事始め、お疲れ様でした。
かくいう私も、4日から通常通りです。

自分への負荷は、適度な負荷は刺激になって良さそうですが、あまり大きすぎると、しんどいかもしれないので、気をつけてくださいね~
今年の目標、私も考えなくちゃ・・・

今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます! (nonka)
2010-01-06 21:15:43
あけまして、そしてお誕生日、ダブルでおめでとうございます!^^

年始にお誕生日があるなんて、1月は特別な月ですね♪
これは目標を考えずにはいられないかも^^;

公言しないというのも、それだけパワーを秘めることができていいと思います。
逆に、本当に心から望んでることこそ、簡単にオープンにしにくいですよね…--;

今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (トンツー)
2010-01-07 00:46:44
あけましておめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。


「私たちが年をとることは、実は心身に月日をたくわえること」という言葉心に響きました。
私も年を重ねるっていつもいうように気をつけてたので表現が好きなところに共感を覚えました。

さとさんにとって素敵な一年となりますように☆
返信する
>♪ちょこ♪さん (さと)
2010-01-08 00:29:40
あけましておめでとうございます。
お祝いコメントありがとうございます!!

精神的に潰れやすいので、負荷はちょっとずつ、じわりじわりとかけていきたいと思っています。
そして年末振り返ったとき、「成長したな~」と思えれば最高です♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
返信する
>nonkaさん (さと)
2010-01-08 00:37:05
あけましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。

年始の誕生日、子どもの頃は冬休み中なのが嫌でしたが、今では結構気に入っています。

書いてくださったように、オープンにしない目標は、本当に心から望んでいることなのかもしれません。
心の中に大事にしまいすぎて、目標を忘れてしまった・・・というオチにだけはならないように気をつけます
返信する
>トンツーさん (さと)
2010-01-08 00:43:20
あけましておめでとうございます☆
コメントありがとうございます!

共感してもらえて本当に嬉しいです。
お互い、「年を重ねてきた」「月日をたくわえてきた」と自信を持って言える人生を過ごしていきたいですね♪
返信する

コメントを投稿