ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

受検!

2005-04-15 23:26:02 | その他いろいろ
5月と6月に受検予定の工業英検と仏検の検定料を支払ってきました。いよいよ本気出して勉強しなければ~という思いです。

文系の私には日本語すらよく分からない工業英検と、無謀にも準1級に挑む仏検・・・。よほどがんばらないとW不合格になってしまいそうですが、それは絶対避けたい!!12,600円が無駄になるのは悲しすぎますし。。

とにかく後になって後悔しないよう勉強に励みたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏検 (みみこ)
2005-05-04 20:31:10
こんにちは。私も準1級を目指していますが、今回は見送りました。去年、2級に合格したばかりなので。過去問を見ると特に前半部分がお手上げです。どんな教材を使って勉強すればいいのか見当がつきません。どうされてますか?
返信する
難しいですね。 (さと)
2005-05-05 11:06:37
みみこさん、こんにちは!私も先日、過去問に挑戦したらボロボロでした・・・。語彙力のなさを痛感しました。



ただ私の場合、恥ずかしいくらいに基本単語の綴りミスや動詞の活用忘れが多いので、教本を買って新しいことを憶えるというよりは、基礎を固めて取れる問題を確実に拾っていくことを考えて勉強しています。手持ちのラジオ講座や語学学校のテキストを使って、とにかくたくさん書くようにしています。



助言にも何にもなっていませんが・・・。お互いがんばりましょう!
返信する
Unknown (みみこ)
2005-05-05 12:35:48
ありがとうございます。受験したらどんな感じだったか又お知らせください。せめて1年に2回やってくれたら受けやすいのですが。「傾向と対策」ももっているだけです。2級も前半は壊滅状態でした。長文とディクテで合格したようなものです。準1級用の問題集がもっとあると少しは取り組みやすくなるのですが。
返信する

コメントを投稿