mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

初磨き。

2012-11-24 17:46:19 | 
今日は、朝(早朝ではありません)からエルグランドの初磨きand乾式コーティングをして
ました。

まずは、ボディをシャンプー洗車。もちろん、モニター品の中に入ってた、ボディクリンです。
洗浄後、コンパウンドを使用するために、綺麗に水分を拭き取るために、隙間の水をブロワで
押し出してから、コンパウンドがけ。手磨きは面積が大き過ぎて辛いので、基本ポリッシャー。
狭い所のみ手磨き仕上げです

磨いた後は、コンパウンドのカスをシャンプー洗車で洗い流して、またもや拭き上げ。もちろん、
ここでもブロアを使って良く水分を切ります。もうこの状態だと、ボディは撥水無し。綺麗に
脱脂出来てる様なので、そのままコーティングしてみました。

しかし、乾式コーティングって拭き上げが難しいんですよね。薬剤が塗れてるかどうか、綺麗に
拭き上げれてるかどうか角度を変えて見ながら慎重に作業してました。

写真で見ても、いつもと違いが分からないかもしれませんが、明らかに輝いてます




ピカピカです。疲れながらも頑張った甲斐がありました途中で、何度挫折しかけた事か・・・

今日の洗車は久しぶりに大自己満足。しかし、3日間濡れたらダメって事でしたが、月曜日は
雨の天気予報。大丈夫かな


ブログランキング参加中。1日1クリックお願いします
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿