mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

今日は。

2019-05-06 12:10:18 | 自転車

今日の天気予報は雨。昨日のうちから、自転車乗れないなぁ。まあ、筋肉痛が痛いから良いか・・・

って思ってました。朝起きると、雨が降ったあとがあるし、雲も多めだし、また降るのかなと思ってたんですが、

だんだんと太陽が顔を出してきました

 

どうやら、雨は午後からだった模様。でも、既に太陽が昇って暑い時間。もう自転車で出かける気がしませんでした

 

仕方がないので、メンテナンスでもと思って作業開始。今日のメンテナンスは、明日からまた通学に大活躍予定の

息子の自転車ですよ

 

今日の見学者もmori家のアイドルグミです。また嫁さんが置いていきました。

 

まずは、チェーン洗浄。洗浄液と洗浄機を使ってチェーンを洗います。パーツクリーナーで

洗うよりも綺麗になりますが、洗浄機を掃除しなきゃいけないんで、手間ははるかにかかります

仕上がり具合はバッチリなんですがね。そして、その辺にオイルとゴミと洗浄液が混ざりあったものが

飛び散ります。もちろん、自転車のフレームとかにもね。なので、下に新聞紙を敷いて養生してます。

 

自転車をひっくり返して、タイヤを外して洗浄。もちろん、この時にフレームも清掃。普段、手が入りにくいところ

まで綺麗にできるし、先ほどの作業で飛び散った洗浄液なんかも掃除しなきゃいけませんからね

ちなみに、油圧式ディスクブレーキの私の自転車は、これやっちゃダメだそうです。油圧のラインにエアが混入

する可能性があるらしいです。

 

日の当たるところで良く乾かしておきます。水が残ってると錆びてきそうですから

で、後ろのホイルのみハブのグリスアップ。前回のグリスアップは3月9日。まだ2か月弱。

さすがにグリスは綺麗な状態で残ってましたよ

 

ハブをばらして、ベアリングの鋼球を洗浄。もちろん、ハブや玉押しも洗浄してから

 

グリスをたっぷり付けて、組み立てて玉押し調整。ここまでバラしてるので、スプロケットも

パーツクリーナーで綺麗に洗浄してあげましたよ

 

ハブを組み立てたら、スプロケットをトルクレンチを使ってしっかり締め付け。

 

チェーンもスプロケットもピカピカです

 

この後、試乗して問題の無いことを確認して作業完了です。

あ、チェーンにオイルを塗るのを忘れてたんで、ベルハンマーゴールドをスプレーして、余分な分を

拭き取っておきました。

 

某社のチェーンオイルとベルハンマゴールドを使い分けたりしてるんですが、ある程度走ると両方ともチェーンステーに

垂れてきます。フレームが黒ければ目立たないんでしょうが、チェレステなので、目立って仕方がない。いつも、

チェーンステーを掃除してますが、落ちない汚れも出てきて困りものです。

 

他に良いチェーンオイルを探してみようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿