mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

洗車

2006-03-12 17:47:44 | 
予定通り、洗車しました。GT-Rです。(モコが車検なので、実家から弟の車を借りてきました。)

平成7年式だったと思います。もちろん、ワンオーナーで、色はソリッドホワイトです。

まずは、ボディから。シャンプー洗車してから、アイアンカットで大まかに鉄粉をとり、
SP1で水垢取りして、ねんどで再度鉄粉とりです。
それから、一度拭きあげて必殺のポリッシャーの出番です。スクラッチカットで
全体的に軽く磨いて見ました。なんせ、10年選手ですんで、それほどがんがんは
怖くて磨けません。
それでも、全体的にくすみが取れて白がはっきりしました。
スクラッチカットを拭き取った後、またシャンプー洗車でスクラッチカットを
全て洗い流してから、ファインクリスタルをかけて、最後にシュアラスターで
仕上げました。

ホイルの方は、ホイルクリンで2回ほど洗浄しましたが、鉄粉の付着がすごく、
近くで見ると、のいてない鉄粉が沢山ついてますが、ボディにアイアンカットを
使いすぎたため、なくなってしまいましたので、鉄粉はそのままにしました。
やっぱり、スポーツパッドは鉄粉の付着がむちゃくちゃすごいですね。
私の車なら、少々ほっといてもこれほど鉄粉はつかないのに・・・

これは、洗車前の一枚


毎度写真が下手ですみません。全然わからないですね。
強いて言えば、ホイルが綺麗になってるのがわかるかと思いますが・・・


それから、ファインクリスタルをかけたときの写真


まあ、ワックスで仕上げる前の写真ですが、これもわかりにくいですね。
普通のデジカメで撮ってるんですが、どうすれば上手に撮れるんでしょう?
どなたか、詳しい方教えてください。

日の出から始めて、昼前までかかりましたが、これくらい綺麗になれば、良しでしょう。


久しぶりに、GT-Rに乗ったんですが、クラッチが重いand足硬すぎで疲れました。
息子は、助手席に大喜びで乗ってましたが、これを通勤に使おうとは思いませんね。
まあ、確かにマーチと比べ物にならないくらい、しっかりしてますし、速いです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~。 (さちかぜ)
2006-03-12 19:56:50
GT-R格好良いですね。

しかもとても綺麗洗車の仕方がお上手なのですね。

私の車とは大違いです



返信する
洗車上手というより (mori)
2006-03-12 20:22:24
やっぱり道具です。



コンパウンド使って、ポリッシャーなんかで磨くと大体の車は綺麗になると思います。



私の小遣いはほとんど洗車用品に消えていきます。



さちかぜさんのブログ拝見しました。



うちの方では、電車と言えば路面電車です。

(通称「とでん」都電ではなく土電です)

JRは電化されていませんしので、ディーゼルです。

実は、高知駅は未だに高架にもなっていません。現在高架工事中の状況です。



実は、私、昔鉄道模型(Nゲージ)をやっていました。(未だに実家にあります。)



弟が最近またNゲージを始めるようなことを言っていたので、便乗しようかと思ってます。



ちなみに息子は、新幹線が好きですが、一度も本物を見たことがありません。
返信する
参考になります (さちかぜ)
2006-03-12 20:57:35
今度、コンパウンドとポリッシャー使って戦車してみます。早く買ってこよう

綺麗に磨いてある車見ると気になって仕方ありません。



四国は行ったこと無いので興味あります。ディーゼルは地元ではあまり見れないので乗りたいです。(鉄道好きの勝手ですが)

年に1回ぐらい四国でSLが運転されていますね。(私の趣味の話ですいません)



それと面白いので、以前からブックマークさせて頂いていました。勝手に申し訳ないです

返信する
訂正 (さちかぜ)
2006-03-12 20:59:34
戦車しますになっていました(笑)

洗車です。あたりまえですけど。



戦車になっちゃったら大変ですよね^^;
返信する
私もです。 (mori)
2006-03-12 21:05:50
やっぱり、綺麗な車には目が行きますね。



特に黒系の車で、磨き傷がほとんどないような車を見ると感動しますね。(滅多にいませんが)



四国では、あんぱんまん列車が走ってたりしてます。

ほとんどが単線(高知は複線区間がありません)で、

とても便利な乗り物とはいえませんし、もちろん駅前が発展してるようなこともありません。





ブックマークは全然OKです。見てくれてた方がいるだけで光栄です。

これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿