mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ブレーキシュー交換。

2019-11-15 22:42:53 | 自転車

去年の11月に購入した息子の自転車。無事にどこも壊れることなく、1年を迎えました。

まあ、2回ほどパンクしましたがね

 

11月に買って、2月の末には後ろのブレーキシューが寿命を迎えて、Vブレーキ丸ごと交換したのが

私が自転車にハマるきっかけでしたね。

 

で、8か月使った後ろのブレーキシューがまたもや寿命を迎えました

という事で、ブレーキシューの交換です。シューのゴムのみの交換も可能ですが、品番が良く

わからないのでシューごと交換してみました。

 

もちろん、シマノの純正シューです。ネットで注文すると、シューより送料が高そうなので、

息子が自転車を買ったお店で注文して買ってきましたよ。ちなみに、納期は約1週間でした。

 

交換前。ピントがイマイチですが、扁摩耗してます。シューの位置調整がイマイチだったからかな

 

ブレーキをフレームから外して、まずは、ステーの清掃から。ブレーキダストで真っ黒でした

パーツクリーナーで清掃してからの、グリスアップして組付けていきます。

 

バラしたところは、全てトルクレンチでしっかりと締め付けます。

 

きちんとリムに当たるように、ブレーキシューの位置を調整して完了です。これで、シューの当たりも

OK。(のはず。)シューの厚みが厚いからなのかアジャスターだけでは調整しきれなかったので、

ブレーキワイヤも調整してます。

 

外したブレーキシューは「もう限界」って所があります。ゴムだけ交換するとまた使えるシューなので、

一応、清掃して保管してますよ

 

で、先日、私の自転車と息子の自転車の重量測定をしたブログを書いたんですが、いつの頃からか行方不明に

という事で、私の自転車だけですが、再度測定してみました。

 

通勤快速フル装備です。

 

9.55kg。クランクとBBを変えたので、以前よりも少しだけ軽量化できてます

それから、

 

ライト・サイコン・泥除けを外して(鍵は付けてます)

 

9.3kg。少しづつ軽くなってます。あともう少しで、通勤快速装備無しで8kg台に突入できそうです。

また軽量化のために部品交換予定。乞うご期待



最新の画像もっと見る

コメントを投稿