鉄粉取り後、水垢取りをしておきましょう。
私は、SP-1で水垢取りしていますが、原液をスポンジに沢山付けた方が良く水垢が
取れますね。
ちょっと泡だって、滑りも良く市販品よりも、良く水垢が落ちます。
これで、ほとんどの水垢は落ちると思いますが、太陽で焼き付けられたような
水垢は中々取れないと言うのが実情でしょう。
そういう水垢は、無理に落とそうとせず、スクラッチカットなんかのコンパウンド
に任せましょう。
水垢取りがすんだら、ねんどでの鉄粉取りです。ここで、全ての鉄粉を落とします。
ねんどを使うときもボディは絶対に湿らせた状態で、軽く滑らします。目に見えて
鉄粉やピッチなんかがついているときもゴシゴシ擦ってはいけません。
もし、ねんどがボディに付着してしまった場合は、その上をねんどで擦ると、落ちて
くれますが、もしそれでも落ちにくい場合は、コンパウンドに任せます。
まだまだ、体調不良です。今日は頭痛までも・・・
続きはまた今度。
ブログランキング参加中。でも、ランキングはどんどん降下中です。
クリック協力お願いします。
私は、SP-1で水垢取りしていますが、原液をスポンジに沢山付けた方が良く水垢が
取れますね。
ちょっと泡だって、滑りも良く市販品よりも、良く水垢が落ちます。
これで、ほとんどの水垢は落ちると思いますが、太陽で焼き付けられたような
水垢は中々取れないと言うのが実情でしょう。
そういう水垢は、無理に落とそうとせず、スクラッチカットなんかのコンパウンド
に任せましょう。
水垢取りがすんだら、ねんどでの鉄粉取りです。ここで、全ての鉄粉を落とします。
ねんどを使うときもボディは絶対に湿らせた状態で、軽く滑らします。目に見えて
鉄粉やピッチなんかがついているときもゴシゴシ擦ってはいけません。
もし、ねんどがボディに付着してしまった場合は、その上をねんどで擦ると、落ちて
くれますが、もしそれでも落ちにくい場合は、コンパウンドに任せます。
まだまだ、体調不良です。今日は頭痛までも・・・
続きはまた今度。
ブログランキング参加中。でも、ランキングはどんどん降下中です。
クリック協力お願いします。
人間の感想肌みたいにヒビが凄いんですよ。
人間の感想肌はクリーム塗れば良いので、クリームと同じ感覚でワックス塗っていますが、これは意味無いですよね?
なんとかこれ以上の塗装剥がれは食い止めたいのですけど・・・。年数が経っているので仕方ないことなのでしょうか。
特に、黒や赤のボディカラーだとボンネットやルーフ
の塗装が剥げてきている車を良く見かけますね。
ワックスも意味がないわけではないでしょうが、そうなれば
再塗装しか手がないのかもしれませんね。
でも、再塗装はお金かかりますよね・・・
何とか現状維持で頑張らないといけません。
moriさんのように綺麗に手入れしていると車の持ちも良いのでしょうね。見習って頑張ります!
今まで、一番長く乗った車は180SXで5年位ですね。
なので、毎週洗車しても塗装の持ちが良いかどうか
は残念ながら不明です。
それどころか、もしかしたら塗装がどんどん削られて
色あせやすくなるかも