以伸伝伸

以伸伝伸早慶戦~それぞれの人生~

大学生に就いて

2012年11月26日 01時49分49秒 | めがね 日記
所属サークルの飲み会に行ってきた。

僕はもう大学生ではないので、彼ら大学生とコミュニケーションするとき、客観的な存在として関わることになる。
どことなく、嫌な言い方をすれば冷めた目で見てしまうのだ。

まぁ、これは高校を卒業した当時にも言えることで、今思えばおめーもガキじゃんとかコメントできるわけですが。
とにかく今はそういう心境なわけです。

いやー若いね!

サークルってやつは狭いコミュニティだし、その気になればいつでも入れる、抜け出せる。入る動機はなんだっていいわけだし、そこには入会試験もない。
そこで編み出される人間模様なんてものもだいたい決まりきってくるものです。

ヲセロの「世界一醜い場所でしたよ、あそこは」という言葉で締めくくられるツイートがある。
まぁ、さすがにそれは言いすぎだろとか思うけど、言いたい事はなんとなくわかる。
そういう人間模様が大嫌いだ。
で、そういうのに全く加担していないわけでもない自分もまた嫌になる。

こういう文章って、あんまりストレートに書くと当事者に見つかった時に要らぬ軋轢を生む危険性があるし、かといってあまりぼやかしすぎると後で読み返した時に自分でもわけわかんなくなっちゃって、難しいよね。

(閑話休題)

まーあれですよ。女慣れしてなさそうな男どもの行動って見ててモニョるよね。ということです。
僕はそいつらよりは女の子との交流が多いと信じたい。別にその方が偉いとか偉くないとか、そういう話じゃなくてね。

空気読むの下手すぎ。みたいなね。必死だよーオイオイ。的な。チョベリバ。

統率力の無いサークルはダメだ

近況についての報告

2012年11月20日 20時55分42秒 | めがね まとめ
長文覚悟。

●大学

卒業。単位満了に就き今年の九月に卒業。
五年生になってしまったが、なんとか進路も決まり、一応の卒業は見る事が出来た。
もう通学定期券もないので、たまに早稲田に遊びに行ってもお金がかかって仕方が無い。

卒業はしたものの、なんだかなあ。
元々学歴を金で買いに行ったつもりだったからいいんだけど、何を学んだんだか・・・。
文キャンで学んだ国際教育学とか、言語学、コミュニティ論とかは楽しかったです、ハイ。


●就職

決まった。就職留年は実った。
四月に内定が一件だけ出て、結局そのままゴール。
現時点では、業界ブラックだけどまぁなんとかなるだろう、でも三年したら辞めたいなぁ、とか考えてる。
宅建も落ちたけど、それなりに勉強して、実務経験積んで、辞めた後も役立つような何かを手に入れられたらなぁ、とかいうフワフワした感じ。
平日休みだから友達とは予定が合わないけど、まぁ地方にぶっ飛ばされるよりはいいだろ、と考えてる。
入社前の研修とか課題がなくて、ヌルいな~とかほわほわしてます。

痛い目みそー。


●サークル

Q:二個下の引退により完全に知らない集団になる。もう疎遠。
B:上の引退により最近はかなり親密。IRや麻雀などで親交を深めてる。やっと総会にも顔を出し始め、サークル然としてるサークルを見てニコニコしてる。
D:大学五年の春に入会。たま~にいづらさを感じる事もあるが、基本的に楽しい。ただ、学祭はあんまりやる気が無くて、そこのギャップには驚いちゃったかなぁ。でもそれも無い物ねだりかもね。ゆるいのが特性のサークルだから。


●音ゲー

相変わらずやってます。
音ゲー早慶戦は二回連続出場。ポップンミュージック。
慶應のひとや他のひとたちとも仲良くなった。急激に輪が広がった感じがする。
89年生まれの音ゲーマーオフ会なんかにも参加して、急激に以下略。
当の音ゲーはモチベが微妙。
ポップンは早慶戦やKACが終わって一気にやる気をなくす。ニエンテできねーし。
ギターは7月に始めて10月に紫ネ。頑張った。
弐寺はちょいちょいやってる。頑張ってる。

けどまぁ、そんなもんよね。楽しいけど引退の雰囲気がある。
なんとなく。


●バイト

塾はやめて子どもの相手する例のあそこに行ってる。8月1日より。
平日の朝から夕方までビッシリ。給料もなかなかいい。

いまのところは、精神的にはちょっと来るバイトだけど、肉体的にもたまに疲れる時があるけど、子どもはかわいいし職員はいい人たちばかりだし、かなり満足している。

将来はこういう職に就いてやりたかった。嘘です。
でも子供関連ってやっぱり楽しい、というか。
就活の軸は間違っていなかったのかなあ、って思う。うん。


●余暇の過ごし方

アニメDVDを借りて観る。一週間にだいたい5本。
誰かの話題に就いていくために流行りのアニメをみるっていう悲しい処世術やってる。
と、いうつもりだったのだが案外ハマってる。
あとはお菓子食ったり、スカイプが最近また盛り返してきたので、そのへん。


●ツイッター
書きたい事が多すぎる。
今はもう眠いのであまり整理がつかない。
また今度、まとめて書くこととしよう


●総評
バイト中心の生活ですが楽しくやれてます。
最近いろんなつながりで、またしても友人が増えたのでコミュニケーション面では寂しさは覚えない。
KGスカイプの復権もみたので、そこらへんの心の安定はしっかりはかれています。

こんなこんなで23時。眠いから寝よう。(まとまりがない)

拝啓、ブログ様へ

2012年11月20日 19時44分03秒 | めがね 日記
七か月と言う永い眠りから覚めた浦島太郎ブログについては近況報告をすることによって生命としての一個体における同一性が保持されるとかなんとか。

最近はツイッターにかまけていたせいで全くブログを更新できず、しかもその間にいろんな事が起きたり起きなかったりでてんやわんや。
ということでちょっとボリュームのある近況報告をしたいと思っている。

この近況報告には三つの意味がある。

1、ツイッターによって失われた文章力を多少でも取り戻すため。
2、この先読み返した時になんらかの指標となるコメントを遺すため。
3、なかなか見返すことのできない現象を整理するため。

最近ツイッターが面白すぎて、本来ブログに書くべき文章は全てあちらに書いてしまっていると言っても過言ではない。
が。
あれの書き込みというやつは流動的すぎるし、刹那的なコミュニケーションに偏っている。
ついろぐを利用したところで、昔を振り返るといった作業はできない。

・・・

(スカイプを開始したのでこのへんから日本語が怪しくなってくる)

そういうことを踏まえたうえで、近況報告をしたいと思う。
これからずっと先の未来に見返した時でも、当時がどんな風であったかを思い出せるような報告にしたい。
ただの個人情報たれ流しにならないようにしたいね。

本文は別記事へ。

懐古に走った時の話。

2012年11月17日 00時14分56秒 | めがね 日記
懐古の対象は中学生頃にさかのぼる。

というとインターネッツを駆使し始めた時の話に必然的になるわけで。

当時のhtmlサイトを巡回するという、なんとも時間の浪費にはうってつけの行動に出てしまったわけで。

そういうのはたいてい、原爆を受けた家屋の壁掛け時計みたく、当時のまま固まっているのですが

友達のブログなんかを見たら未だにちゃんあんと更新し続けていたのです。

うーん。これには参った。

ツイッターのせいでブログを辞めていたのは僕だけだったようです。

原点に帰りたいような、でもツイッターの方が自分に向いていそうだなどとも感じるような。

ツイッターのせいでブログ調の文章の書き方を完全に忘れてしまっている事もショックです(この不自然な改行ペースは、多分ツイートの単位を基準にしてしまっている気がする。)

ブログを再開したい気持ちもあるけど、これは何日坊主になるのでしょう。



などと思案したところで投稿。