いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

盛岡【東山飯店】広東麺は無かった

2021-01-31 | ラーメン(盛岡広域8地区)
本文の前に皆様へ
 
開店や閉店等店舗の営業情報は、確実性が無ければUPしません。現在他に数件閉店ではないかと思う処があります。
 
先日投稿の紫波「いどや」さんのように家賃を払い続けて再開するケースもあります。何れ飲食店は、我々が考えている以上に経営が厳しいはずです。
 
我々が出来ることはコロナ対策をして黙食等のマナーを守り飲食或いはテイクアウトをすること。いわゆる店舗へ収入をもたらすことで応援しましょう。
 
 
さて、西青山の東山飯店ですが以前北山の「ラーメン王」で鍋を振っていた方で当然あると思っていた青山店でも人気メニューだったメニュー
 
  パーテーション有り
  セルフ珈琲は無料サービス
 
 広東麺が無い・・・
 
店主に聞いたら「五目旨煮ラーメン」だという。確かに見た目はその通りだが腑に落ちない… 寒くなると無性に食べたくなるメニュー、カントンメン
 
 出てきたものは確かに広東麺風
 求めていたのは「ラーメン王」のアツアツトロトロコク旨の、あの広東麺だ!

少ししょっぱいものの、美味しい。しかしトロトロアツアツが少ない、コクが少ない、五目というには具材の量と種類が少ない。でも美味しい。
 
あくまでも五目旨煮ラーメンである。騙されたわけではないが、満足度が中途半端で肩透かしを食らったような感じ・・・
 
こちらは何を食べても安く美味しい。その内の一つだったと言う感想になってしまう。今度は定食を食べようかな!?

考えて見たら、中国にましてや広東省に広東麺は無い。天津飯や中華丼も無い。日本人がアレンジした和製中華料理である。

そう意味ではサンマーメンが近いかも知れないものの、美味しいものを食べたければ花巻に行かなければならないのが悩ましい・・・
 
あと二ヶ月?桜の咲く頃に行ってみよう!(笑)
 
 
盛岡市西青山2丁目18−46


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。