サンマのオリーブオイル漬けで朝ご飯

2014年10月25日 | 朝ご飯
サンマの塩焼きの身をほぐして
オリーブオイルと青柚子の絞り汁に 漬けておきました。
以前 市販のお総菜コーナーの 焼サンマで作ったら 塩がきつすぎたので
今回は 自分で生サンマを塩焼きしました。
塩加減は 自分の好みに出来るけれど
魚焼グリルの掃除が面倒なのだ・・・・・。




これくらい ざっくり切った紫玉ねぎの方が サンマの魚臭さに 負けません。
スイスチャードやイタリアンパセリのような 一癖ある野菜が よく合います。
イタリアンパセリは 家庭菜園で 簡単に育ちます。おすすめです。

2014年10月19日の朝食。

サンマの塩焼き オリーブオイル漬け 青柚子風味。
生野菜いろいろ。
ブドウ。
ベーグル。
チーズ。
ヨーグルト、きなこ。
紅茶。

品目は多いけれど 大食いなのか
これだけの量では少なくて かなりつらいです。




スマホの方は パソコン版に切り替えてクリックお願い申し上げます。

レシピブログの下克上 ランキングの 上がり下がりが 毎日激しいです。
ランクアップすると更新の励みになります。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も天気良くありがたいです! (hase)
2014-10-25 11:02:34
おはようございます。

ここ暫くは天気が良いけど寒くなりそうです。

さんまの生ぐさみが無くなるのはうれしいですね。
これなら骨も無く食べやすそうに思います。

食材が多くてもやはりパンがすくないのかしらね?
野菜だけを一番先に食べていますか?
ぜひお試し下さいな。
返信する
こんにちは、 (ハッシ-)
2014-10-25 16:47:44
マサルさん、こんにちは!

品数多く、バランスの取れた朝食ですね。
お腹がすくのはなぜかしら・・・?
私も同じ内容の朝食で
お昼まで持つ時と、そうでない時があります。
考えてみると、早食いの時はお腹が空くみたい・・・、
よく噛んで食べると、持ちそうな気がします。
haseさんの言うように
野菜を先に食べても効果が大きいと思います。
返信する
haseさんへ (マサル)
2014-10-25 18:07:06
今日は とてもよいお天気でした。

ぜんぜん生臭くないですよ。
和食も 朝 干物を食べるので
同じようなものですね。

野菜 先に食べているのですが よく噛んでいないからかな?
食いしん坊だからかも知れません。
返信する
ハッシーさんへ (マサル)
2014-10-25 18:09:53
ハッシーさんこんにちは

たぶん 食いしん坊なのと
飲み込んで食べるからだと思います。
30回噛むなんて・・・・。気が遠くなりそう。
動物が なんでも 丸呑みするように ぱくっと食べています。
返信する

コメントを投稿