サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・儲かるサロンづくりの羅針盤。

2018-05-23 07:19:01 | 日記

      20.成功させるポイント 

起業して仕事を始めると、ついつい大きな市場や大きな売上に目を奪われがちですが、儲けるということに焦点を絞った場合には、
●「小さな市場」で。(一点集中型戦略)
●「上位経営体」になり。(独自固有の長所を持つ)
●「利益性」を重視する。(効果性・効率性)

以上三つに焦点を当てた戦略を執ることで、結果は大きく異なります。
つまり、「儲ける」ということに焦点を絞った場合には、次のことが原則となります。
「市場規模は小さくてもいいから、強い競合が存在しない市場に参入する方が利益を挙げ易い」ということです。
しかし、厳しい経営環境の中で苦境にあえぐサロンと、快進撃を続けるサロンがあります。その違いは何でしょうか。
つきつめて言えば、自店の立場で考え行動しているサロンと、顧客の立場で考え運営しているサロンの差です。つづく

コメントを投稿