サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

ホスピタリティー現象。

2019-03-28 07:30:23 | 日記
間もなく新人研修に入りますが、指導者として心得て置くことがあります。
つまり、教える側の気持が、学ぶ側に伝わるということです。

これは幼稚園などで見られる現象ですが、他の子供より少しだけ、
◎ 明るく元気に立ち回る。
◎ いつも笑顔で親しみやすい。
◎ 人見知りせず言葉もよく出る。
このような子供は周囲の人達から「優しい言葉」をかけられることが多くなります。 
つまり、「褒められる機会が多い」のです。それによって、ますます伸びることになります。

褒められれば嬉しいのは大人だって同じことです。これが人間心理です。
サロンに於ける店長の職務は、顧客数を増やして利益を挙げる事と、部下の能力を高めること。どちらも、店長としての能力として不可欠の条件です。

従って、コミュニーションを濃くすることが大切となり、月に一回は近くのファミリーレストランで個人面談を実施します。これも「店長の職務」です。
       

明日に続きます。

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