1:5の法則
1:5の法則とは、新規顧客獲得に要するコストは、既存顧客に要するコストの五倍かかるという法則です。
この法則から言えることは、既存の顧客に対しての「親密対応」が如何に重要であるかが分かります。
ここでは、どうして新規顧客を獲得する際に多くのコストを要するのか?
既存客を継続していくことの大切さについて解説していきます。
新規客は、私たちのサロンのことを全く知らない人がほとんどなのです。
従って、新規客を自店に来店して頂くための「経費・労力・時間」を使うことでコストが掛かってしまうことになります。
しかし、既存客を大切にすることのメリットは、これらのコストが要りません。
必要なことは「丁寧なサービスの提供とアフターフォローの徹底」だけです。
特に最近の傾向として、SNSの普及に見られるように情報の拡散媒体が驚異的に発達しています。
これは「何を意味するのか?・・・・」
「良い噂も悪い噂も凄い勢いで拡散する」ということです。
ここに「既存客の満足度を高めることの重要性」があるわけです。
明日に続きます。
1:5の法則とは、新規顧客獲得に要するコストは、既存顧客に要するコストの五倍かかるという法則です。
この法則から言えることは、既存の顧客に対しての「親密対応」が如何に重要であるかが分かります。
ここでは、どうして新規顧客を獲得する際に多くのコストを要するのか?
既存客を継続していくことの大切さについて解説していきます。
新規客は、私たちのサロンのことを全く知らない人がほとんどなのです。
従って、新規客を自店に来店して頂くための「経費・労力・時間」を使うことでコストが掛かってしまうことになります。
しかし、既存客を大切にすることのメリットは、これらのコストが要りません。
必要なことは「丁寧なサービスの提供とアフターフォローの徹底」だけです。
特に最近の傾向として、SNSの普及に見られるように情報の拡散媒体が驚異的に発達しています。
これは「何を意味するのか?・・・・」
「良い噂も悪い噂も凄い勢いで拡散する」ということです。
ここに「既存客の満足度を高めることの重要性」があるわけです。
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