サロン経営の羅針盤

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連載・三分間経営講座

2018-07-25 08:07:13 | 日記

SWOT分析。
 SWOT分析とは、自店の資産や人材力・商品力・ブランド力などの内部環境要因を対象としたもので、それらの「強み」と「弱み」。

及び、顧客、競合他店、地域の環境、または法規制などの外部環境要因を対象とした「機会」と「脅威」。
これらの四つの視点で自店を分析することで、事業の戦略立案の基点とするものです。

ここで一つ、現在の美容業界の停滞の要因の典型的な例を挙げてみましょう。そこに存在する最大の停滞要因は、サロン経営者の「職業意識の欠如」に尽きると考えられます。

その端的な表れがスタッフのコスチュームです。まるで「カジュアルフアッション」そのものです。そこには「職分の追及」の欠片も見えません。
それはホットペーパーの広告に出ている従業員のコスチュームに端的に表れています。ほとんどの美容スタッフの服装が同じ傾向です。先ずは美容のプロとしての「見かけ」に徹することから始めます。

あるデパート一階の化粧品売り場の美容部員は全員が「白衣」を着用しているのを目にしました。
そこには、「私達はお客様の身体に直接触れる仕事ですから、清潔・衛生を徹底しています」という「職分を追及した」経営姿勢が見えます。

美容部員は自社の化粧品に関して深く学んでいる「専門家」ですから、その自覚が「白衣の着用」に表れています。

更に言えば、この化粧品売り場の美容部員は、自分たちのポジションを単なる化粧のアドバイザーではなく、「化粧品に関する専門家。スキンケアの専門家」としての誇りを持っています。その心の状態が「白衣」の着用です。

これは美容業にも言えることで、「お客様の身体に直接触れる仕事」で環境衛生を司る職業です。

従って、営業の監督官庁は所轄の保健所となっています。そこには自ずから「職分」があり、それは「清潔で衛生的なコスチューム」に徹することを意味します。

このような視点から分析すれば、美容業経営の「あるべき姿」は明確になります。

明日に続きます。


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