七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

こんなもんか・・・

2011-02-27 14:42:33 | 日記
かなり前から薄々自覚していたことなのですが・・・基本食べすぎだよね。
私だけじゃなくて、多分皆様も。(と、思いたい)

「今お腹がいっぱいだな」と感じる時って、食べている最中にありますよね。
でも、まだ残っているし、気のせいだよ、なんて言い訳しつつ結局全部
食べちゃうんだけど。
そうすると、苦しいほど食べたな、と後で必ず思います。
なのに、わかっているのにまた食べちゃう。

で、これは悪循環だから、まず「お腹がいっぱい」と感じた時に箸を置く
という習慣を自分に課することから始めようと決意いたしました。
今のところめげずに続けています。(残りはラップをして、翌日持ち越しに)
そしたらば・・・今まで食べていた量の半分程で最初の「お腹いっぱい」サインが
くることに気がつきました。

そうか、今まで私は2倍の量の食事を無理無理と続けていたのか・・・
そりゃ太るわ。
いくら運動したって、痩せないわ。ビールも飲むし・・

食べすぎをやめると、身体が楽ね。
食後が物足りない、と感じた時はいよかんとかデコポンとか、フルーツを
いただくとかなり満足な感じもゲットできます。
若いときは、痩せの大食いで、何をどれだけ食べても太らなかったから
その悪い癖だけ残ってしまったのね。
(子供を生むまで、ずっと46kgだったし・・・今?ははは笑うしかない・・・)

でもうっかりスピードが出て食べすぎになりそうな時は、箸を左手に持ち替えます。
ものすごいゆっくり食べるようになるので、これも食べすぎに効果あり。
以前右手の薬指と小指を骨折した時に、やむなく左手で食事をしていた
ことがあって、今でもなんとか左で箸を使えるのです・・・が、
だんだん使うのが上手くなってきて、さっさか食べれるようになっちゃったら
これまた意味ないね

早食いがダメってわかっているのに食べちゃうのは、やはりちゃんと噛んで
食べるって習慣ができてないからなのね。しみじみ思います。
だったら、自分の考えひとつで変わるものね。
ダイエット食品なんて要らないのよ。
無理な運動もね、ストレスになるからね。

自分の満腹感を一度ちゃんと知るってことも大切よ。
ここまでえらそうに書いたんだから、後戻りはできないわ。
まだまだ続ける腹八分生活!


   


さて、昨夜の献立の一部です。
ずっと前に作って美味しかったのに、そのレシピがどこにあるかわからない、
ということが多々あるのですが、見つけました。
ファイルにごっそりといろんな切り抜きを溜めているのですが、ふと見ると
一枚だけぴよ~んと飛び出している雑誌の切り取りページを発見。
何気に抜き取ると、それが私が求めていたレシピでした。
嘘みたいな本当の話。

で、夕べさっそく作ってみました。
写真の左側の「豚肉とザーサイの重ね蒸し」
レンジでとっても簡単にできる料理なんです。

材料(4人分)

豚肩ロース薄切り肉・・・・・300g

下味調味料
 サラダ油・・・・・大さじ1
 しょうゆ・・・・・大さじ1強
 酒・・・・・・・・大さじ1/2
 片栗粉・・・・・・大さじ1

ザーサイ・・・・・・70g
ネギ・・・・・・・・1/4本
ネギの青い部分
酒・・・・各少々
ごま油・・適宜

作り方

①豚肉は下味用調味料をからませておく。

②ザーサイは塊のものだったら、水洗いしてから薄切りにして
 水に5分ほどつけてかるく塩気を抜き、酒、ごま油各少々を振って混ぜる。
(桃屋のザーサイとかだったら、軽く洗っておくだけでOK)
 ネギは斜め切り。

③皿にごま油を薄く塗り、平らに広げた①の肉、ザーサイ、ネギの順に
 繰り返して重ねていく。

④ラップをかけて、500wのレンジ強で5~6分加熱する。
 そのまま2~3分置いて余熱を通す。
 ネギの青いところを細い斜め切りにして散らす。

レンジ任せなので、とっても楽チン。
その合間に副菜の「小松菜と焼きキノコの香りびたし」も作ります。

これは「こうちゃんの簡単料理レシピ5」から。

材料

小松菜(ほうれん草でもOK)・・・一束(茹でて5cmに切る)
舞茸・・・・・・・・・・・・・・1P
エリンギ・・・・・・・・・・・・1P
カツオ節・・・・・・・・・・・・少々
めんつゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方

①舞茸、エリンギは手で大きめに裂いてグリルで素焼きします。
 
②香ばしく焼き色が付いたら、小松菜とボウルで合えて、カツオ節と
 めんつゆで味付けをしたらできあがり。

これまた簡単でしょう~。
どちらも美味しかったですよ。
少し残しておいて、今日の娘のお弁当にも入れました。
朝から楽できたにゃ~


   

今さらですが、久しぶりに夜の駅にいったらば、こんなライトアップが
されていました。
去年も同じ映像をアップしたと思いますが、今年もちゃんと写真が撮れて
良かったなぁ。


   

情けないお顔のタビくん。
「また何か寒いんですけど」

夜の雨が雪に変わったりするもんね。
でも、今日は近所のスーパーまで自転車でお買い物よ。
今夜は「こうちゃんレシピ」から「エリンギと切り昆布の油炒め」を作るの。
美味しかったら、また報告しま~す   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿