七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

しくじり先生

2015-08-19 09:44:32 | 日記
時間に余裕があれば必ず観るようにしている「しくじり先生」

これなかなか深い話が多いですよね。
タイトル通り、過去に諸々しくじった先生がご自身のしくじりを披露して
それから学んだこと、人生のテーマなどを生徒さん役のタレントさんに教えていく番組です。

ホリエモンの回の時に観て、そうだよなぁ~…と感心して。
一度とことんしくじって、また上がってきた人の話には説得力があります。
それわかる!という話も多々あり。

多かれ少なかれ、誰でも似たような経験をしているものです。
一度天狗になってドーンと落とされて、
何が悪かったのかな?と究極のどん底状態の時に散々考えて
すべてを学びに変えた時にその人の魂のステージが上がるのです。

しくじり先生の話に一番多いのは、生きることに謙虚になって、
感謝する心の大切さに気がついて変わっていくというパターン。

この間のしくじり先生はなべやかん。
替え玉受験ですべてを失った「なべおさみ」の息子です。
最初はしょうもないバカ息子ぶりの話
が続いて
聴いている生徒側も呆れっぱなしだったのですが。

だからこそ後半の話が深くなりました。
結局は自分のせいで、
あんなに仕事大好き人間だった父親から仕事を奪ってしまった。
それが申し訳なくて申し訳なくて、となべやかんが後悔を口にしていたのですが。

でも、もしこの替え玉受験が成功していてスンナリ大学に入っていたら?
(ずっと現実から逃げ続けているバカ息子のままだったんじゃない?)
自身の為にも失敗したのは良かったんじゃない?と、関根勤サンがコメントしていて。

全てのしくじり先生に言えるのはここですよね。
神さまが与えてくれた「しくじり」
ありがたい学びだったんですね。

もう一人アイバンもしくじり先生として授業していたのですが。
期せずして、やかんサンもアイバンサンも
「このままじゃ死んじゃう!」と気がついて新たな道にチャレンジするきっかけを掴んでいました。

人はここまで追い詰められないと目が覚めない生き物なんだよね。
自分も含めて本当にそう思う。

でもバカだった自分も大事だと思うよ。
身体を張って教えてくれた過去の自分にも感謝感謝(*^o^*)

この番組DVD出るみたい。
さすがに買うまではないけど(;^_^A
レンタル屋さんに出てこないかな~?
見逃した先生のお話も聴きたいナ。

さて、この頃は毎日生協のスーパー「アウル」で買い物しています。
ポイントが貯まる貯まる♪♪♪



お店のシンボルフクロウがお出迎え。
で、お塩のコーナーで見つけた「のだ塩」



三陸海岸の野田村で、薪釜直煮製法で作られている天然塩。
地元では有名。
全国でも知る人ぞ知るお塩です。
お高いものでなかなか手が出なかったのですが。

アウルに100gサイズが置いてあった。
これなら手が出るぞ。
買ってきて、さっそくひと舐めしてみたら。
なるほど、甘みがある!
美味しい~「のだ塩」!

これはまた「買い」ですな。
もう少し大きいサイズが欲しいなぁ。
塩だけでも料理の味が変わるからね~(^^;;
あ~あ、人は良いモノに出会うと後戻りができなくなる…トホホホ。

さて、明日は久々の猫端です。
いつものメンバーがワイワイと我が家に集まります。
またに 賑やかな一日になりそうですd(^_^o)

これから諸々買い出しに行ってきま~す。
楽しみだなぁ~♪







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しくじり先生^ ^ (ちょび)
2015-08-19 20:30:59
私も、あの番組大好きで良く見てます

なべやかんさんの話も良かったですよね
最後にお父さんがでてきて「君はお父さんの誇りです」と言ったのを見て思わず涙が…。

人間って、生きてる間色々なしくじりをしてしまうけど、それは今まで気がつかなかった大切な事に気が付くチャンスなのかもしれないな…と思いました^ ^
返信する
しみじみ (セリ)
2015-08-20 01:32:28
ちょびさん

この間のしくじり先生は、しみじみと終わりましたね。
どこかでボタンのかけ違いをしていたんだなぁ、と感じた親子愛でした。
「子供の為」は本当は「親の為」にだった、というケースもよくある話しだもの(^^;;

今は素直にお互いの気持ちを伝え合うことができる、素晴らしい親子になっていました。
思いやりを持つって大切ですよね~。
返信する

コメントを投稿