七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

ついつい・・・

2011-03-19 14:49:44 | 日記
地震で散らかった部屋を片付けていた時に、古い写真とかビデオも出てきて
「あの時・・私も若かった・・」などと感慨にふけり、でも捨てなくちゃね。
いつまでも古いものを残していても、しかたないもの。

とりあえず、録りだめしていて見ていない古いドラマとかもう始末しよう
と決めてどんどん選別していたのですが、ん??これ懐かしい~。
地元花巻が舞台になったドラマを発見。

タイトルは「鬼ユリ校長走る!」
当時あった「花王ファミリースペシャル」で1994年の10月から何度かシリーズで
放送されたドラマです。

主演は樹木希林、他に渡辺満里奈、中村敦夫さん等々
夏休みに前田小学校をを舞台に花巻オールロケで撮影されました。
近所で撮影があると聞くと、どれどれ、と自転車を飛ばして見学に行ったり
したなぁ、なんて思い出しました。
「きゃ~本物の樹木希林さんだわぁ」なんて、ミーハー丸出しです。

今そのロケ地になった古い家は、新しい家に変わり、やはり撮影で
使われた旅館「松雲閣」は営業を停止していて、やはり舞台になった
「佳松園」は(相変わらずお高い宿ですが)やはりすっかり新しい建物に
変わっています。
17年前のドラマですものね~。

で、ついつい懐かしさで観始めたら・・・止まらない。
シリーズ全部観てしまいそうな勢いです。
内容はベタな作りで、気恥ずかしいようなセリフをいっぱい出てくるのですが・・
面白い。
今の時代に観るとなんともいい感じです。

もう御伽噺に近い感じもするけど、力が抜けてほっとします。
今、こういうドラマは絶対ないよなぁ。
犯人探しに活躍する女デカやら心理捜査官やらはいっぱいいるけど・・・
もうこういうほのぼのドラマはないんだね。

これは永久保存版にしよう。
また大事にしまい込むことにします。
カビがつかないように気をつけなくちゃ。

さてさてガソリン問題・・・この辺りでもかなり深刻ですね
今日、娘と姉をそれぞれのバイト先、仕事先になけなしのガソリンで
送って行ったのですが・・・どこの道も長蛇の列!!
いったい何キロ並んでいるんだろう。
車線の一部にずらっと車が並んでいるので、対向車とすれ違うのも至難の業
みたいな道路もありました。

今日は土曜日だから余計に並んでいるのかな?
う~ん、こういう光景を見ると自分はもうガソリンなしでいいなぁ、と思って
しまいます。

基本、仕事で使う人を優先させるべきだと思うし。
私用で使いたい、という場合は遠慮したほうがいいと思う。
先ごろ千葉のガソリン精製工場も復活したので、ガソリン不足も解決に向かう
と言っていたし、今日のニュースで仙台のガソリン精製工場も稼動を始めたので
遅くても来週頭までには東北にガソリンが行き渡る見通しと言っていました。

あとほんのちょっとの辛抱ですよ。
何が困るって、路線バスがまったく走らなくて困っている人がワンサカ
いるんだから。
まずはバスの復活を強く望みます


   

「ん?何??」

いいのいいの、猫には関係ない話題っつーことで




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感、同感 (ちーちゃん)
2011-03-19 19:20:13
セリさんの今回の震災?に関する一連の感想、その通り!と思いつつ読ませてもらいました。暢気にランチし、おしゃべりした日々が遠い昔のような気がします。陸前高田まで妹さんの安否を確かめに電動自転車を走らせた若者がいたり仙台港で被災し車を流された息子さんを迎えに行った母親がいたり、被災地の道なき道の屍の上を家族、兄弟の行方を捜す人がいたり、まるでドラマのような話を身近で見、聞きました。生きて食べれて不安な中でも笑えたり、普通の出来事が幸せなんだ、と改めて思う日々です。また、ランチしましょう!プールも行きたーい(ガソリン問題早期解決。望みます!)またねー(笑)
返信する
ガソリン (なちょ)
2011-03-20 04:18:15
今、平日に働いている職場は車通勤なので
これからガソリンの心配をしないといけないのが辛いです。幸い、地震の前日に入れたんで、長者の列には並びませんが、この間、ラッシュだと勘違いして列に1時間並んで列だと気づきガソリンを無駄にしてしまいました(><)何だかなぁ。
今日も別の仕事(保育園のカメラマンやってます。)で、車で行きましたが、やはりガソリンスタンドの列で大渋滞・・遅刻寸前で困りましたーー;
早く元の平和な日々に戻って欲しいですよね。

そうそう、私も山のようにビデオがあって、その中にはSONY MUSIC TVと言う
テレビ神奈川で2時間位洋楽PVを流した
番組がありまして録り溜めてました。
どれがいらないかこれから選別です。
中箱にぎっしりで時間かかりそう^^;
返信する
ガソリンと自粛 (Ogress)
2011-03-20 10:16:35
せりっち

ワタシもせりっちのコメントに同感することたくさんあります。
月に一度の電気なしの日‥これはグッドアイディア‥デス
あと‥ガソリン
東京でも早朝からスタンドに並んで給油している車の列を
先日目撃したんですが‥社用車やトラックならともかく
ドイツ車がずらり‥な、なんじゃ、この連中は
被災地に物資を優先させるのがマナーじゃないか
そりゃ、いろいろ事情もあって必要な人もいるかもしれないけど
急病人だったら救急車でカバーできるし、都心なら
車はそんなにいらないと思うけど‥
そして、全国的な自粛ムード‥
節電と自粛は全然ちがうのに、節電がきっかけとなって
なんだか第二次大戦中のようなムードにだんだんなってきて
おかしいよ、ニッポン
このままでは経済が沈滞し日本が本当にダメになってしまう
復興のために経済を活性化してその利益を復興に回そう
がんばろう、ニッポン

ブログですが、仕事と母のケアでまた中断してマス

TwitterかFacebookやってますか?

2月に、両方はじめて、アカウントあります。

なにもお手伝いできないけど、
なにかできることがあったら言ってください。

ではまたね
返信する
ちーちゃん様 (セリッち)
2011-03-21 11:19:02
同意コメント、ありがとうございます。

路線バスも復活したので、ガソリン問題は
もうしばらくの辛抱です。
プールは今週から復活、と聞きました・・が
行くとしたら、私は自転車ですかね~。

移動手段がある自分は恵まれていると思うよ。
プールでお会いできるのを楽しみに待ってま~す
返信する
なちょ様 (セリッち)
2011-03-21 11:28:31
コメントありがとうございます。

ガソリン問題、どこでも困りものですね~。
東京でそんなにガソリンが必要なのかな?とも
思うのですが、いざと言う時の為に入れておこうと思って
とインタビューに答えている人がいました。

いざと言う時・・・案外車は使えないかもよ、と
内心思って聞いていたのですが。
とりあえず、入れておこう、という感じなんですね。

懐かしい「SONY MUSIC TV」
私も観ていましたよ。
音楽番組って、捨てにくいよね。
貴重な映像もあるし・・・でも、
要らないっていえば要らないものかも。

物を捨てるって本当に根性が要ります。
この服どうする?と山積みにしている服を
まだ処分できていません。

もう着ないってわかっているのに・・・誰か
私の背中を押して下さい




返信する
Ogressさま (セリッち)
2011-03-21 11:43:11
ガソリンスタンドに、ドイツ車がずらり・・・て
もしかして、その筋の親分さんの命を受けて
子分さん達が列をなしていたんじゃないの?

て、それはないか。はははは

節電と自粛は全然違う!
私も同意見です。
お金を使って経済も活性化させるべきです。
何もかもシュンとしてしまってはダメ。

こんな時だからこそ
「頑張れ日本!」
「頑張るぞ!私達!!」
なんだよね~。

そうか~。
今仕事もあるし、Ogressさん忙しいのね。
TwitterもFacebookも・・・多分私はやらないと思います。

Twitterは、う~ん、どうしようかな・・・と
ちょっと悩んだことがあったのですが。
これ以上PCの前に張り付くのも怖いし、
はまっていくのも怖いし・・・。
慌しい感じもするしなぁ・・・。

とりあえずブログ一本でやっていきます。
古い付き合いですが今後もお付き合いよろしくね

返信する

コメントを投稿