七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

猫端~お蕎麦再び編

2014-09-06 09:08:13 | 猫端
猫端とは…説明しよう。
最初は、子猫の里親探しで知り合った仲間からゆる~く広がっていった
いわゆる異業種交流会のような集いです。
(皆自分の仕事を持っている、働くオンナ達が集まっています^_^)
ご同業の佐香厚子さんも、ハナちゃんママもこのメンバーに入っています(^∇^)

きっかけが猫だったので、いつの間にやら「猫端」と呼ばれるようになりました。
少し前にも猫端集いがありまして。
今回の発起人はワタクシ。

以前、佐香厚子さんの提案で開催された猫端は。
盛岡の有名お蕎麦店「直利庵」で夏の名物「野菜そば」をいただいて、
そのまま佐香宅に流れて猫たちを愛でながら優雅にお茶会を、という流れでした。

詳細はコチラで

野菜そば

て、ふと思いついた。
花巻にも夏限定の美味しいお蕎麦があるじゃないの!
それはコレ!!




嘉司屋(かじや)の夏限定お蕎麦。
冷やし焼き鴨そば 1080円なり。
これも美味いのよ!
直利庵のような真っ白いお蕎麦ではないけど、ここのお蕎麦も美味しいと思います。

嘉司屋さんの詳しいメニューなどはコチラで検索。

嘉司屋

お蕎麦が苦手だったハナちゃんママも、
野菜そばを美味しくいただいてから、お蕎麦もイケる口になったみたいで。
この冷やし焼き鴨そばも、ペロリと平らげていましたよ。




ちなみに今回の冷やし焼き鴨そばの映像は、こんな感じ。
なんか以前と鴨の切り身の様子が違う。

コレ合鴨じゃなくて、本当の鴨肉じゃない?とテンチョリーナ(紫波にあるビューガーデンの店長なので、この呼び名に^^;)が言い。

コリコリとした食べ応えは、確かに合鴨じゃないみたいだなぁ。
でも、部位によってこんな食感になるのかなぁ。

わかんないけど、美味しかったからいいや( ̄▽ ̄)えへへへ

それから我が家に移動して、お喋り三昧。
妙齢なご婦人のワタシたち。
一般的には、もうアチコチ痛くて、今こんな病気なの、家族のことで悩んでいるの…ナドナド
普通は湿っぽくなるお年頃だけどさ。

まあ、ずっと笑いっぱなしね。
ゲラゲラゲラゲラ、箸が転んでも笑っちゃう、女子高生でござい。
笑うっていいんですよね。
例え家に悪い気が充満していても、笑い声に追い出されちゃうって、
「ひそスピ」の識子さんのブログ記事にもありました。

あまりに面白すぎて、コーヒーを淹れそこねた(-。-;
皆がいる部屋から台所まで、結構な距離があるので、途中で話の輪から抜けるのがコワイ。
ワタシがいない間に、すごい面白話が出るんじゃないの?…と思うとおちおち席をはずせない。

市販のペットボトルをドンと置いて、ナンのおもてなしもなくゲラゲラ笑っていただけさぁ。
佐香さんなんて、ちょっとその話待った!今トイレに行ってくるから、まだ話さないでよッ、と念押ししてトイレに走るし。

待たねばならぬ。
ジリジリして待つ面々。
コレって、続きはCMの後!みたいな待ち時間だよね。
などと気分はCM待ちσ(^_^;)

で、佐香さんが戻ってきてから始まったお仲間の話が大爆笑モノで。
家が兼業農家のHさん。
ダンナさまが仕事がお休みの時は、外に出てやることが山積みで。

その日は諸々切羽詰まった仕事流れもあり、朝からHさんも焦っていたそうで。
洗濯は終わったが、干している時間も惜しいほど。
だったら俺がやっておくよ、とダンナさまが助け船。

それは助かった、とHさん洗濯物を干してもらうことにしたそうな。
しかし…
ダンナさま、よりによって洗濯が済んで洗濯槽にそのままあった衣類を放置。
これから洗う予定だった汚れモノの方を
丁寧に物干し竿にかけていたそうです。

は?何ソレ?
怒りが湧く湧く。
怒りが湧きすぎて、言葉が出てこなくなり。
何も言わずに干された汚れモノを取り込み、ちゃんと干す方の衣類をかけ直したという話。

Hさんご本人はさ、まだ怒りが収まらない様子で熱く語っていたんだけどさ。
聞いているこちらの笑いが止まらない( ̄▽ ̄)ゲラゲラゲラゲラ

「濡れてもいない(しかもヨレヨレ感満載の)シーツとかバスタオルの類いを、
乾かすために干す、という一連の行為のなかで何故五感が働かない?
視、触、嗅、の三つも使えるじゃん!!

憤慨するHさん( ̄^ ̄)

いや~、それは仕方ないんじゃない?
だよね~。
男の人にそんなこと期待しちゃダメだよね。
そうそう、男と女の脳は違うんだからさ。
男の人に気配を感じながら行動しろなんて、無理無理。
干すとなったら干すことにだけ集中しちゃうから、まず細かいことに気がつかない…ナドナド。

いや~、なんと言われようと納得できない{(-_-)}と怒り心頭のご様子のHさん。
ハナちゃんママがうまいこと言いました。
「ダンナを頼りにするから腹も立つ。
しようもない長男がいると思えば諦めもつくよ」
「そうだね。下手にダンナに期待しないほうが楽になるよ」
と、周りからもその意見に賛同の声。

う~ん…と、一旦刀を鞘に収めたかに見えたHさんですが、後日いただいたメールに
「やっぱり納得できない!何で汚れモノの方を干しちゃうかなぁ( *`ω´)プンプン」と…
怒りはまだまだフツフツと~(^^;;

だから猫端は面白い。
何があっても笑い飛ばしちゃうゾ。
で、これもいつものパターンなのですが。
そろそろお開きに…という辺りに「実は、離婚した相手とまた再婚するという友人がいて」
なぬ!?

その話、続きが聞きたかった~。
いつも去り際に何かドカンと爆弾発言を残して去っていくのは、
しずく糸さんこと織物作家さんのSさん。

この次は、ぜひその話題から口火を切って下さいよぅ。
口から生まれたツワモノ揃いのこのメンバーにあって、そのうち話そうでは間に合わないッヽ(´o`;

今度はコッコロの予約を取って、また猫端ランチしたいね、という話になっています。
ぜひ、また我が家にいらして下さいね。
今度はちゃんとコーヒー淹れるからぁ~☆~(ゝ。∂)



このハンサムくんは、縁あってHさんのところからテンチョリーナのもとにやってきた、はるくん。
蒸籠の中が今のお気に入り♪



「この丸みがいいんだよね」byはるくん



シャキーン☆
カッコいいぞ!はるくん
優しいお兄ちゃんです。




かつては妹そらちゃんのお気に入りの場所でもあったそう。
そらちゃんは、佐香さんからやってきたお転婆さん。



「くわ~」
蒸籠の蓋が閉じているので、そらちゃんは入っていませんね。

相変わらず仲良く過ごしているそうです。
良かった良かった(^-^)


七草B面ブログ、更新しました。

七草セリのラッキーノート

新たなるハナちゃん日記は、コチラ。

北国のハナちゃん日記

こちらもよろしくです(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿