七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

年の瀬

2011-12-31 11:50:48 | 日記
いよいよ2011年最後の日ですね。
今日もなんか慌しい。


   

ヨーカドーで今年最後のお買い物。
刺身の盛り合わせと注文していたせち等をゲット~。


   

今年も浜内千波さんの「よくばりおせち」
去年いただいて美味しかったんだよね。
今年もこのおせちで決まり!
開けるのは、明日のお楽しみ。
今日はお蕎麦ですな。
・・・もう最近天ぷら蕎麦とか夜食べるのはキツイわ・・・
娘もあっさりとかけ蕎麦で、と希望。
私はとろろ蕎麦にしようかな~。


   

そうは言っても、黒豆は昨日からコトコトストーブで煮ています。
(豆が浮き上がらないように、キッチンペーパー(厚手のヤツ)で
蓋をして煮ると上手にふっくら出来ます)
ちなみにうちでは鉄製の中華鍋で作ります。
鉄釘入れるより、こっちの方が楽かな、と思って。

これから、ささっと筑前煮も作るところです。
なめたカレイは、母が煮る予定(多分)
まだまだ忙しい年の瀬。
娘もバイトです。


   

ペロペロ


   

自分のお掃除に忙しいのはチィたん。


   

「これから寝るの・・・何見てんのよ」


   

いや・・・あの今日もふっくらしているなぁ・・・と。



   

「だから、さっきから何見てんのよ
すんません


   

「お腹すいたよ~」
こっちはタビくん。
何でも食べそうな体型だけど、実は一番好き嫌いが多いややこしいタイプ。
ミィスケもあれこれうるさい。
同じものが続くと、すぐ食べなくなるし。
意外に何でも文句言わないで食べるのは、チィたんとニモくんで~す

皆様もよいお年をお迎え下さいね。


   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しかったこと (とんち)
2011-12-31 19:37:14
年の瀬はなんだかせわしないですね。

先生宅の女王さまバトル楽しそう。皆それぞれかわゆくて決められませんね。
王子さま対決もあるのかな。

あぁ、それにしても先生のお家はキレイだなぁ。私は大掃除は丸い部屋を四角く掃く、じゃなく、四角い部屋を丸く掃いてやったことにしてしまいました。
またともの眉間のシワが増えそう。

今年は先生とお知り合い?になれて、とっても嬉しい年になりました。ありがとうございました(実は私は、先生とほぼ同世代なんです。ちょっと妹ですが)。
来年もよろしくお願いします。
寒いのでお身体に気をつけて、よい年をお迎えください
返信する
こちらこそよろしく。 (セリッち)
2012-01-02 14:57:51
メールで年賀状、ちゃんと届きましたか?
お友達からいただいて、あ!これいいな、と気がついて私もせっせと出しちゃいました

え?同世代ですか???
どの辺でそう思われたのかな?
もしやタタタタ・・タイガースの件かな?
ははははは・・・今は私達の年代も若いから
ははははは

そうは言っても、私よりはぐぐっと下の妹世代だとは思いますが。
ともあれ、今年もよろしくお付き合い下さいね


返信する

コメントを投稿