七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

バオバブ

2015-06-24 22:38:52 | 日記
一昨日の朝のことです。
何やら朝の情報番組を観ていたらしい姉が「バオバブって知ってる?」と
これまた何やら興奮している。

「バオバブ?」なんだソレ?
姉の話によると「大変栄養のあるアフリカのフルーツ」なんだそうだ。
ドリンクや料理にも使えるらしい。

バオバブパウダーというのがあるらしいので、さっそく検索してみると。
そんなに高くない(かも)
100gで1800円だって。
顆粒で溶かして飲む茶なんかでも、40gで500円近くするもんね。

健康食品て「なんでこの値段!?」みたいなバカ高い設定のものが多いけど。
まぁ、これなら納得の値段かな?
そんなに身体にいいものなら買ってみようぢゃないか、うん。

で、その場でネット注文したらば、もう翌日届いたわよぅ。



せっかくだから2袋頼んだのね。
いや、しかしアマゾン並みの早さだな。
京都のプレマという会社のサイトから注文したんだけどね。

さっそくひと舐めしてみました。
はぁ、素朴な木の実の味がする。
クセはありませんな。
酸味が少しある感じ。
英語の活用法もついてきた。

ドレッシングとかスムージーとか、ディップとかね。
もちろんスープにもジュースにも使えます。
一日大さじ1くらい摂取すればいいみたい。

まだ試してないけど、この風味なら…紅茶に入れて飲んだら美味しいかも。
一日に2~3杯飲むんなら、大さじ1は簡単にクリアですな。
コーヒーには…どうかなぁ。
紅茶の方があっているなぁ、多分。

いろんなオイルも試しているけど(今でも日々活用していますf^_^;)
カロリーの問題があるから、たくさんは使えないしね~。

でもこのパウダーならカロリーを気にせず、ディリーに使えますね。
味噌汁に入れれば家族全員が摂取できていいかもネ。

これは特に娘に飲ませたいなぁ。
ホントに食が細いのよ(-。-;
朝食パン半分を食べるのがやっと。
さすがにそれだけでは…と娘も思ったらしく。
プラスしてチーズを食べてはいますが。

この間も体重計に乗って「45キロ切りそう」と言っていたし。(身長は160センチ)
45キロを切るのはマズイ。
私も昔44キロ台になったことがあって、一気に元気がなくなることを実感。
フラフラするのよ。

なんとしても45キロ台をキープよ。
芸能人じゃないんだから、健康体重じゃなくちゃ。
ナンカ力のつくものを食べさせなくちゃ、と思うも。
これといって食べたい!という意欲がない娘。

あ、でも肉はイケるんじゃない?
焼肉に行こう!と誘ってみたら、「行く!」と即答なり。
ちなみに焼肉屋さんにはめったに行くことがない我が家。

ふ~ん、どこがいいんだろう。
花巻で一番美味しいのは「大門」であるという意見多数なり。
ああ、あの旧4号線沿いにある?
焼肉屋さんには見えない外観の?

ネットで調べると「年中無休」とある。
こりゃいいネ。
昨日さっそく娘を誘って大門目指してGO~*\(^o^)/*

…あれ?
駐車場に車がない…
わお!なんと臨時休業の札がかかっているぅ。
なんてこったい!(◎_◎;)
よりによって今日休まなくても~。

やむなく行き先変更。
次に向かうのは一度行ったことがある「彩月」ここも悪くなかったような記憶が…。

大手チェーンの焼肉屋ができてから、こちらも前ほど混まなくなったかな。
狭い駐車場にスンナリ入れたし。

ちなみに大手焼肉チェーン店のヤ◯トさんですが。
ここはイケてない。
特に冷麺がマズイマズイ。
初めて食べた時、こんな冷麺が食えるか~!…とテーブルをひっくり返したくなるほどマズかった(~_~;)

「彩月」は冷麺も美味しいよね。
二人でカルビとネギカルビのランチセットにネギ塩タン追加いたしました。
タン食べたかったの、ワタシがね。

大根サラダにスープ、キムチにご飯のセット。
娘はスープを150円プラスでミニ冷麺に変えて。

肉を浸したタレは、最後にご飯にかけていただくのです。
「孤独のグルメ」でそのような食べ方をしていたのでマネしてみました。
メッチャ美味しい~(≧∇≦)

これ、お行儀が悪いけど、マジオススメ!
このタレにはニンニクや辛味噌なんかも入っているので(自分で入れたんですけどネ)
美味さ倍増です!!

これは…クセになるなぁ、焼肉屋。
ランチならリーズナブルな値段でいただけるもんね。
焼肉ハマりそう~(^。^)なんて一人で盛り上がっていたら
「次のお給料が出たら大門の焼肉ランチ奢ってあげるよ」と
娘から嬉しい提案が。

よし!次は大門目指すゾ!!
頼みますよ、年中無休さん(^^;;
あ…ちなみに焼肉屋さんでは写真撮ってきませんでした。
なんか慣れない焼肉にテンパって、写真忘れちゃった。
この次は忘れないワ、うん!



やっと入手いたしました。
赤の水玉長靴ネコちゃん。
なんとかゲットできないかなぁ…とガチャにお金を入れて回そうとしたら、アレ?
詰まっている?

ヤバイヤバイ、お店の方に頼んでガチャの蓋を開けてもらいました。
そこでお店の方に「どれにしますか?」と問われて「…?」
あっ、そうか。
こういう場合は、好きな色をゲットできるんだね!
迷わず「赤をお願いします!」
ということで見事いただきました~(^-^)

ガチャの中身を全部見て気がついたんだけど。
赤のカプセルが残り一つだったよ。
もともとの数が少ないんじゃなかろか?
詰まったおかげだなぁ。
これはラッキーでしょう~。



そして今またせっせと集めています。
ビールの応募シール。
次は牛肉かグラスのセットだって。
今回は抽選だから運任せですな。
夏だからビール飲んじゃうでしょ。
まだまだ集まっちゃうでしょ。
たくさん出したから当たるわけでもないケドね^_-☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリさん こんばんは(^∇^) (ゆきさち)
2015-06-26 23:01:24
バオバブって健康食品なんですね~ (・o・)
初めて知りました!
今度飲んでみよう(^-^)

バオバブと聞くと真っ先にサン.テグジュペリの「星の王子さま」 を思い出してしまいました。
小学生の頃に叔母に貰って、何度と引っ越ししましたが、ずっと手元にある本です。
って言っても何年かに一度読むくらいなのですが。

バオバブで思い出して本棚から引っ張り出しましたよ。
今回読むのん十年振り位かもです。
何か、この歳になって読む「星の王子さま」 って、泣きますね。
最初から最後まで切なくてですね。
途中、何でか号泣しそうでした。
十年後に読んだら、また違う感想もつんだろうな。
返信する
星の王子さま (セリ)
2015-06-28 18:58:46
ゆきさちさん

バオバブと聞いて「星の王子さま」を思い出すという方、結構多いみたいですよ(^-^)

生涯を通じて読む本なんですね。
年と共に成長して自分も深まるから、本も深く読めるようになるんですね~。

実は私は「星の王子さま」ちゃんと読んでいないのです(^^;;
ちらっと本屋で立ち読みしただけ、みたいな。
今度図書館で借りて読んでみますネ(*^o^*)
返信する

コメントを投稿