七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

ひらめく

2017-09-23 08:34:34 | 日記
朝、歯磨きをしている時に「お!」となることが多い。
そうだ、あの話はこうすればいいんだ!!
といった閃きがよく降ってくる。

以前、藤子・F・不二雄先生も何かで書かれていたけど。
朝の歯磨きタイムにドサドサと話が降ってくるのだとか。
掃除中とか料理中にもよく閃くことがあるけど。
朝の歯磨きが一番の閃きタイムかもしれない。

漫画家だけではないと思うけど。
365日いつもナンカ考えている。
何かをやりながら、テレビを観ながらでも、人と話している時ですら、
ナンカないかと頭の片隅が動いている。

先日プロットの打ち合わせを編集さんとしていて。
どうもザクッとした流れしかまだ思い浮かばなくて、具体的なエピソードが出てこない。

流れはわかるけど、これではお話ができませんね〜、と編集さんも頭を抱えて。
モチロン私も頭を抱えて。
二人して「う〜ん」と唸りながら、ナンカ閃いたら、そこを書き出してまたFAXします。
なんて調子いいこと言っておいて、結局何も浮かばず土曜日になっちまったよヨ。

こんな風に考え続けている時って、特に脳がそっち寄りになっているんだと思う。
眠っている時も考えているんだと思う。
もしくは、眠っているのをいいことに、どこかの世界と繋がって、ヒントをもらっているんだと思う(ファンタジーです)

だから朝の歯磨きタイムにドサドサっと。
眠っている間に整理して閃きで教えてくれているのかも。
そうだ、そういうことにしておこう。

というわけで、今朝閃いた(*´∇`*)
一気に細かなエピソードが流れ出てきて、一気に話がまとまった!
良かった〜〜♡
これでやっとネームに取りかかることができるぅ(*´꒳`*)
ああ、苦しかった〜、この数日間。

でも閃きって、すごいありがたいシステムだと思う。
自分の中から、よりよく生きるヒントをもらえるんだものね。
人のアドバイスよりも自分の閃きを。
自分を大切に思って、自分を護ろうとする
何かのパワーが自分の中にあるんだと思う。

歳とともにこの考えは、確固たるものに変わりつつあります。
自分の中から湧き出た閃きを無視しない。
誰かがこういってたから違うかな?ではなくネ。

最近ビールが美味しくない。
夏は美味しいから飲んでいたけど。
そろそろ夕方ビールは…なぁ、と感じていたけど、つい惰性で飲んでいたらば。
フッと「白湯」というワードが心に浮かんで。
あ、そろそろ白湯にしよう、と心もチェンジ。

白湯を飲んでいた時は調子良かったしなぁ。
白湯タイム、復活です。
ありがとう自分。
教えてくれてありがとうd( ̄  ̄)

ところで、おそらく目に悪いなぁ、と思いつつ。
スマホでドラマやら映画を観ているんだけど。
この間、アメリカドラマで何か面白いのないかなぁ、と探していて。
あ、この「メンタリスト」一度観てみたいと思っていたな、と思い出し。
でもレンタル屋さんに行くのが面倒で、観てなかったなぁ。

スマホでなら好きな時に好きなだけ観られるし〜。
ということで、まず第1話を観てみました。

おやおや、好きかもこの話。
この主役の人もいいかも。
久しぶりに「いい!」と思う人と見つけたかも♡

昨日ランチをしたお友達は、ハナちゃんママだったもので。
ハナちゃんママもアメリカのドラマとか好きだから話を振ってみたら。
「メンタリスト」は気になっていたけど、まだ観たことないって言うから。
強く勧めておきました。

「あ、この主役の人、私好みかも」と、ハナちゃんママ。
おお!私も久しぶりに「いい感じ」と思ったよ!と二人で盛り上がり。
でも、まぁ…まだ1話しか観てないんだけどね。
しかも9年前くらいの映像だから主役の人も、もっと老けているとは思うんだけどσ(^_^;)

面白さが継続するようなら、まず観続けてみます。
いやしかし、便利な世の中になったねぇ(しみじみ)



そして気がつくと、やっぱりテレビの前に…ジャマだっつぅの!