デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

夕ご飯 魚で和食

2007-07-14 | 食事・家で・魚貝類
夕ご飯、焼き魚がメインです


秋刀魚の干物、先月 伊豆の回転寿司屋さんで買ってきたものです 
解凍して焼きました 脂がのっています


同じく金目の干物です 新鮮な魚で作った干物はやはりおいしいです


揚げだしナスです  前回はチン 今回はジュッ どちらもおいしい


厚揚げとニンジンの煮物


シラスおろし 辛味大根です この辛さ、なんともいえないですねー ヒェ~



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ どちらのご家庭でも食卓に上がる普段着のメニューですが、
ポチッとしていただけたら嬉しいです

日記@BlogRanking こちらにも参加しています お手数ですがよろしくお願いします 励みになります





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかニャン♪ (itsu)
2007-07-14 22:04:54
秋刀魚の干物、随分ふっくらしてますね!
こちらのスーパーで売ってる物は
もっと身が薄く乾燥肌・・・潤い欲しい~と
叫びが聞こえそうなお魚売り場です。

以前伊豆の温泉に行った時のお土産の
金目と鯵の干物、とっても美味しかったの
思い出します。

しらすおろしだけでもご飯美味しいですよね!
辛み大根て小さいものですよね?
買ったことなくて。
つーんてします?
でも昔の実家で食べた大根おろし、
辛い記憶があるんですよ。
久々にぴりっとしゃっきりおろし
食べたくなりました~!

今度は揚げナス!
また明日のメニュー候補だわ~!

返信する
絡みじゃなく、辛味大根・・・ (angyu46)
2007-07-15 00:03:07
そう!辛味大根!辛くて美味い!(ちょっと高い!)
いつだったか、蕎麦屋さんに入って、信州名物・辛味蕎麦(冷)ってあったので注文!

そしたら、普通のざる蕎麦の他、小皿に、ほんのちょっとの大根下ろしが・・・えっ?これだけって、

それ以来、スーパー、八百屋さんで見ても、小さいのに高い大根!の印象が取れない・・・

大根は良く、半分にカットされたのが売られてるけど、皆さんは上半分と下半分のどちらを買います?
私は、大根は辛くなくちゃダメ派!なので、当然、下半分を買います。

何故って、大根は下に行くほど、辛いんですよ!(ご存知でしたよね~・・・? 失礼しました)

ぴりっ!と辛目の大根ブロガーを目指す!私ですが・・・(無理)
返信する
itsuさま (sararin)
2007-07-15 08:23:14
辛味大根、いただいたんです 友達が農家の方にいただいたもののおすそ分け
小さくて細いやつ この大根は水分が少ないですね 
おそばの薬味に使われます
つーんという辛さというより、どしりと重いさわやかな辛さ?
うーん、味を表現するって難しい・・・
だから、こうやってどしどし食べるのはちょっと違うのかも
最近は甘い大根が多いですね
おみかんでもそうですが、甘いだけじゃピンと味がしまらないように思います
砂糖と塩、甘味と酸味、甘味と辛味 お互いを高め合う味のコラボレーション
お汁粉とお漬物、チョコレートとおせんべい 
食べたくなりました~、朝なのに

返信する
Unknown (ちょこ母)
2007-07-15 08:50:37
シラスおろし、コンだけでご飯十分食べれるわ~。
我が家は大根すりおろすのは父の仕事です。
だって、ご飯の支度してる間ヒマそうだから。(笑)
辛味大根はすりおろすと、私手が痒くなっちゃうんだけど何でだろう?
ジャガイモとインゲンの味噌汁大好き。
今夜はコレにしよう!
ビアンちゃん、改めて・・・でかっ!(笑)
返信する
好物ばかり! (tomo)
2007-07-15 10:13:26
sararinさん
オハヨウ御座います!ヽ(^o^)丿
でも、本当に上手に料理するんですね!
いつも感心しています。(^_-)-☆
私の好物ばかり・・・
栄養のバランスもバッチリって感じで・・・
ビアンちゃんは元気してますか!
あぁ~息子さん骨折の方、快復にむかっているようで一安心しました。
お身体大事にしてくださいね!(^^)/~~~デハ
返信する
angyu46さま (sararin)
2007-07-15 11:16:56
大根は一本買いですー
味噌汁(下)に煮物・サラダ(中)におろし(上)、はいおしまい
辛味苦手が三人いるものでおろしは上のほうです
苦手面子、昨日の場合、大根おろしはパスになります

辛目のブログ
あんこ牛乳くんには逆立ちしても無理です
それ以上に無理なのが品のよいブログであります
返信する
ちょこ母さま (sararin)
2007-07-15 11:42:37
大根で痒くですか~
茹でたほうれん草を絞ると痒くなる人もいました
里芋がだめな人もいましたね
わたしは山芋系が辛いです
で、すりおろしとろろはやはりダンナの仕事です

元気なときも~病めるときも~お互い力を合わせて~
夫婦の基本ですものねっ!
返信する
tomoさま (sararin)
2007-07-15 11:57:26
tomoさんのブログ、幸之助さんの人生談義ももちろんですが
ディズニーの動くキャラクターが可愛くて楽しみです
なんか、しっかり真面目なのに茶目っ気があってという感じがして
ポチッ、本日もいたしました~

お料理、ありがとうございます
TシャツにGパンみたいな普段着のお料理ばっかりですが


返信する
失礼な! ふん!! (angyu46)
2007-07-15 12:35:29
サラリン様

辛目のブログ 
あんこ牛乳くんには逆立ちしても無理です
それ以上に無理なのが品のよいブログであります

     

〝あんこ牛乳” じゃないってば・・・〝あんぱん牛乳”だってば・・・!
それに、あんぱんには、そんなに甘くない〝うぐいすあんぱん”だってあるんだからさ・・・

それと、何より無理なのが〝品のよいブログ!”って・・・そりゃ~ そりゃ~ 

でも、目指すは“千葉県民ブログ界の高田純次先生” です。
千葉県内でも“品の良さ”では定評があるんですがね~ (ねえ~北陸のhana様~・・・)


返信する
angyu46さま (sararin)
2007-07-15 12:57:57
話の筋が見えない方、angyu46ブログにサーフィンしてくださいませね
そして私が如何に皆様が納得のコメントを代弁しているか
お確かめくださいませね オホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。