デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

林が消えた

2008-09-29 | 自然
一週間ほど前から、チェーンソーが鳴り響く音がしていました
散歩でその場所に行ってみたら、林がなくなっています


この場所に有料老人ホームが建つとは聞いていましたが、いよいよ工事が始まったようです


我家のすぐ近くです 台所から見えていた景色がかなり変わりました
8月5日の雨の日の写真)


(今日の写真)



随分見通しが良くなっちゃったでしょ 鳥の声も、蝉の声も減りそうです・・・



自分達もこうやって林を切り開いて造成した土地に家を建ててきたのですが、
いつも見慣れた大きな木が一瞬にしてなくなるのは寂しい気がします
この場所は老人ホームの駐車場になるとのこと、駐車場の周りにきれいな花木でも
沢山植えてもらえたら嬉しいな




日記@BlogRanking 変わり行く景色にちょっとセンチになりました




夜、母のことで長電話することが多くて、リコメが遅れています ごめんなさい
必ずお返事いたしますのでもう少しお待ちくださいね






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~。 (るいこ)
2008-09-30 08:14:33
うちも実家の上に高速?道路が出来てすっかり景色が変わりました。
御近所さんもまとめて新しい土地に引っ越され。近くなんだけど。
何かさびしい気がしました。
時代に流れについていくしか無いようです。
ビー坊運動会1等賞だね。ビー坊にポチン!
返信する
寂しいですね~! (ほっくんパパ)
2008-09-30 14:06:35
そう。自分達だって林を切り開いた所に家を建てたのに、近くにある木々がなくなるのは、とても寂しい気持ちになります。

普段聞いていた鳥のさえずり、虫の声が無くなるって、日常が日常でなくなってしまう気分ですよね。

よろしければ、そちらに伺って歌いましょうか?
ルルル~ ララッラ~♪
返信する
そうですね~ (飛鳥)
2008-09-30 18:37:22
我が家の周りも結婚した当初は空き地がたくさんあったのですが、今はほとんどなくなりました。
それに最近は高齢になった住人がそこを売って子供たちのそばに行くことが多くなりました。
1件だった所が2~4件になってしまって切り売りして建売の家になってしまいます。
ちょっと寂しい気がしますね~
仕方ないことなんでしょうが・・・
お母様の事、離れていると気がかりですよね。
私は今回母の検査結果がよく一安心です。
返信する
Unknown (みるきー)
2008-09-30 19:17:14
工事は、着工すると早いですよね~。
見る間に、変化を遂げていきます。

老人ホームかぁ・・・
これからは、どんどん必要になっていきますよね。
高齢化社会ですもの。

住処を追われた動物たちは、
どこに行くんだろう?
我が家も・・・その昔林だったところ。
寒さも手伝って、ちょっと寂しい~。

リコメント。お気にめさらずに!
帳簿つけガンバです!
返信する
Unknown (ガー子)
2008-09-30 20:30:30
同じところを撮った写真とは思えないほどの、変わりようですね!!
緑がなくなるのはさびしいですね(-△ー:)

返信する
私の家の前も (KA-SAN)
2008-09-30 21:21:42
林というか、小山というか、すっかり削られて、宅地開発されています。
景色がすっかり変わりました。
カブトムシが~きえました。がくっ!
返信する
我が家の近くでも (KEN-SAN)
2008-09-30 21:59:11
林=六甲山麓で
全く同じく民間の老人ホームが
出来ました。
もちろん敷地から自然は消えました。
返信する
緑がなくなるというのは…… (チョキ耳子)
2008-10-01 00:02:39
サラリンさんのお写真で、前後がよく分かりました。

今は緑が消えても空が見えて良いかもしれないけれど、工事の騒音やできてからの車の出入りとか考えると苦しくなりますね。

老人ホーム、ボランティアで回っていると嬉しい事も切ない事も沢山です。

実家の青森にもどんどん老人ホームができて、入居者は殆ど都会の人です。

遠いのを理由に会いに来なくていいからなのか、ともっぱらの評判でした。

やむなく親御さんを施設に預ける方も、会いに行ける距離なら安心なのかしら。

長々とごめんなさい。リコメは全然気にしちゃ駄目ですよ!日記を読ませてもらうだけでいいの。
返信する
Re:林が消えた (るいこさま←sararin)
2008-10-04 00:21:16
道路ですかぁ 騒音もあるし排気ガスもあるし
大きな変化よね
土地が直接道路にかかった方は、
かなりのお金が出るという話は良く聞きますが
ただ近くにできただけという方は
う~ん、なんだかねーー お気の毒です
まして高速道路でしょ 生活道路ならプラスが結構あるでしょうけれど
時代の流れについていくだけ・・・ そうなるわよね~

1等賞のご褒美ポチン ありがとうございます
返信する
Re:林が消えた (ほっくんパパさま←sararin)
2008-10-04 00:47:30
そうなのよね 勝手とは思うけどついあ~あって思っちゃって
老人ホームも有料老人ホームだと、自分達は絶対縁がないし
なーんてね

パパさん、 ルルル~ ララッラ~ BGMで流します
吹き込んでCDロムに焼いたら、くだしゃいませね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。