犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

ザッシュ一族の男は晴れ1時々くもり2 ~ Q冬眠のお知らせ

2015年01月22日 | りきまる劇場

日課となりつつある深夜んぽ(汗)


オレだよ…

Qだよ…

眠いよ…zzz


ということで、睡眠不足のせいか全く気の利いた序文が思い浮かばないため、

早速始めさせていただきます。

本日のテーマは3つばかり…


【晴れ1 ピーじいさん編】

以前、ピーじいさんの目が破裂したとお知らせしたと思いますが、がんばった

成果というか、生命力というか、なんとピーの目が再生してきてるという結果が

出ましてね(喜)


緑内障が急速に進行してしまったため眼圧が急上昇してしまったのか、「プスン」

と房水が破裂してしまったピーじいさん(涙)

しかしその後の検査結果で、ピーじいさんの目が再生していることが確認され、

最近は痛みも少なくなっているせいか、ものすごく元気すぎる毎日を送っており

ます。


破裂する前は、痛みからヘコんでいる毎日を送っていたのですが、その都度

りきまるにちょっかいをかけられ怒りまくっていたピーじいさん。ここ最近は

りきまるの調子が悪い事を逆手に取り、ピーじいさんが逆襲。

「おれちゃまにちょっかいをかけるなんて10年早いわい」と自分の立場を主張する

くらい元気になってきました。


元気が出てくれた事は嬉しいですが、明け方から「みんな起きるワン!~日の出だ

ワン!腹減ったワン!」と元気なのかボケはじめたのか、4時頃からハッスルする

ようになってしまいました。痛みのない元気な毎日を過ごしてくれればいいと

思いますが、ほんの少しでいいので人間も寝かせて欲しいものです。



そんなこんなで、最近は立場が逆転ギミのりきまるはというと…

 

【くもり1 りきまる大明神編】

現在、抗てんかん薬としてフェノバールを服用していますが、発作が頻発して

しまったため、1.5錠から2錠に増やし、これに臭化カリウムをプラスして、この

コンビネーションで症状が改善される事を期待しました。


しかし、臭化カリウムが合わないのか、毎回戻してしまうようになり、副作用の

せいか、足腰が立たないほどフラフラになるという新たな症状が出てしまい

ました。この臭化カリウムというのは、フェノバールで補える部分以外の所に効果

が期待できるもので、抗てんかん薬と併用して使われるようです。

 

副作用について病院の先生と相談した結果、戻したりフラフラになるのは、臭化

カリウムが原因なのか、フェノバールを2錠にしたのが原因なのかを特定するため

まずは元の1.5錠に戻して症状が改善されるかを経過観察中ですが、元の1.5錠

戻しても症状が改善されない場合、脳への発作のダメージの可能性も出てきます。

そうなった場合、別の方法で対処することになると思いますが、このてんかんという

病気は、奥が深い謎の病気だなぁと痛感するこの頃です。


また投薬による肝臓のダメージも心配していたのですが、家主オリジナルの肝臓を

ケアするハーブを飲ませていますが、これが効いているようで数値的には問題あり

ません。家主もてんかんに有効なハーブを日夜研究しておりますが、残念ながら

今の段階では薬に取って代わるものはまだ見つかっていない様子。試行錯誤の毎日

ですが、「ハーブは百薬の長」を信じつつ、偉大なる家主もがんばって欲しいもの

です。


 

【くもり2 Q編】

発作が頻発してからというもの、深夜もかなりの頻度で出ています。その度に粗相

の後始末や気晴らし深夜んぽなどをしているせいか、日中、幻を見る頻度が多く

なってきました。


一昨夜は久しぶりに発作がおきなかったのですが、本日も明け方に発作が起こって

しまっている状態。夜中の発作がなぜか多く、土日もない毎日の睡眠時間が1~3

時間と言う眠さとの戦いに連戦連敗中で、記事を書いている途中で気絶することも

チラホラあったり…(汗)


当面は、りきまるの世話と安心して寝かせてやりたいという事から、断腸の思い

ですが、Qブログに裂く時間を睡眠にあてる事にして、しばらくは不定期更新と

させていただこうかなと思います。

(家主のペースはすでに不定期ですが 汗)


いただいたコメントも、申し訳ありませんが返事が難しくなると思います。

ここは一つ、りきまるの良好祈願という事で大目に見ていただくと嬉しいです。

また家主は至っては「犬のハーブセミナー」を開催するほど元気なので、ハーブや

里親募集、記事などに関しては、普段通り更新はあると思います。

(Qへ丸投げして以来、家主は不定期更新ですが 汗)


黄色い声援と大吟醸が大好きなQ。しばらくは冬眠しますが、みなさま、りきまる

には元気玉を、Qにはお年玉を宜しくお願いいたします♪

 

MIX中型犬ブログランキング参加用リンク一覧  ← 諦めずに知恵を絞れば、何かしらでてくるぞ ニヤッ♪


引き続き求ム、てんかん情報!


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様、仏様、サラ様! | トップ | りきまるのQ転直下 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H&MB母)
2015-01-22 14:19:04
癲癇発作は電気と関係ある、と言うんです。

冬は乾燥してますでしょ?カントー地方。

ふと思い浮かんだのは静電気。

ダメ元で静電気防止用の何かや加湿器を設置してみるのはどうでしょう。

漠然とし過ぎていますが更に情報収集してみます。
Unknown (はるり)
2015-01-22 15:11:22
大吟醸の情報収集してみます
収集に始まり収集に終わるかもしれません...が、請うご期待
Unknown (K)
2015-01-22 16:46:00
Qさん、家主様、お疲れさまです。
以前もお伝えしましたが
以下のブログで、「水素水」で
改善されたという記事がありました。
http://jouto.blog69.fc2.com/blog-entry-1010.html
http://kazoku.a-thera.jp/
Unknown (しゅうやん)
2015-01-22 18:33:48
お疲れ様。
ゆっくりと冬眠してください。
冬眠から覚めたときにはりきくんの病状が回復してますように。
ピーちゃんも目の調子がよくなっていますように。
コメ返不要です (Reea)
2015-01-22 20:31:44
連日の看病お疲れ様です。
ピーさんは眼が再生してきて元気も出て、ホントに良かった。
りきまるくん、とにかく笑顔が戻ることを祈ってます。心と体が健やかに穏やかに暮らせる毎日が一日も早く戻ってきますように。
Unknown (noelle父)
2015-01-23 17:34:15
Qさん、もう眠っちゃった?
米は送って下さらなくても良いですよ。

ピーちゃん、確実に再生してるんですね、すごい!
ちゃんと見えてるのかな。
ケガなんか、しないようにね。

りきまるくん、しんどいね。
せめて、Qさんが寝不足になった分だけでも
りきまるくんが元気になりますように・・・。
しかし、ほんとに治療の難しい病気なんですね。

↓犬のてんかんに関するサイトです。
http://www.dog-epilepsia.com/
既出だったら、ゴメンなさい。

じゃあ、Qさんが目覚めたらお望みの”大目玉”を
あげましょうか!
Unknown (ふくねえ)
2015-01-23 18:27:17
ピーちゃんスゴイですね。
目の再生ほんと嬉しいですね。

りきまるくんのてんかん
どうか改善してしていくこと願ってます。
なにもお役にたてなくてすみません。
何年か前にゴンタが夜中に徘徊して
寝れなかった時はほんと私もまいりましたもん。
いつでも庭に出れる状態にしてやると
落ち着くようになったので
このくそ寒い時でもあけっぱなしです。
寒い寒い(笑)
Qさんコメ辺なんて全然気にしないで
少しでも時間あったら体休めて下さいね。
Unknown (リク)
2015-01-23 22:18:56
もちろんもちろん
Qさまの体調、そしてピーちゃんや
りきまる君の体調が一番ですもの。
不定期更新もなんのその!
休めるときにゆっくり休んでくださいませ。
Unknown (noelle母)
2015-01-24 01:31:28
少しでも休んで体を労わって下さいね。
真夜中のお散歩りきくんの右手をちょっと上げて
歩いている姿、しっかり見えましたよ~!

とーくーだーいーのー!
元気玉あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
飛んでけー!!!!!
ザッシュ一家応援団 (ハムミ)
2015-01-24 19:36:49
なかなか改善の兆しが見えてこないと
厳しいよねー辛いもん。
がんばってる分、落胆しちゃうし。

何にもいい情報もアドバイスもなくって
ごめんなさい。
でもいつも、応援してっからね!
私も気を琵琶湖から飛ばしますーー!イケーっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りきまる劇場」カテゴリの最新記事