犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

Qの不思議な出来事と不思議な夢

2015年05月13日 | りきまる劇場

風を感じている在りし日のりきまる


昨日の台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

ザッシュ一族地方も雨と風がすごく、朝ゴミを出しに行ったら、そこらじゅうの

鉢植えや自転車がひっくり返っていました(涙)

箱根の噴火も心配ですが、とりあえず台風一過で天気は最高。

みなさん、元気良くいきましょう♪

(とは言ってもすでに夕方ですが、、汗)


先日、不思議な出来事と夢を見ました。

りきまるがザッシュ一族を卒業してからというもの、出かける時に顔を見られる

ようにと、昼間は玄関にりきまるの写真を飾っています。


「じゃぁ、行って来るよ」


と、写真のりきまるに声をかけて出かけるのが我が家の日課となっています。



いつも通り玄関のりきまるに声をかけて玄関のドアを開けると、何かの気配が階段

を駆け下りてゆきました。配達業者でも来たのかなと思い階段を見たのですが、

階段を下りる足音が聞こえません。


「誰だろう?」と思い階段を2、3段下りた時、ふとなつかしいりきまるの残り香

がその空間に漂っていました。今でも先代犬のカホリを忘れる事はなく、そこに

漂っていたのは確かにりきまるのカホリでした。そんなカホリを感じながら早足で

階段を駆け下りたのですが、当然、そこにりきまるの姿はありませんでした。


初めて行った場所で「ここに来た事がある」と感じるデジャビューのようなことは

ごく稀にあったりしますが、霊感などはあるフリをするだけで、今まで一度も

見たり感じたりした事はありません。たぶん今後も見たり感じたりする事はないと

思いますが、鈍感力には定評のある、そんなQの不思議な出来事でした。



そういえば以前も不思議な夢をたことがあります。

黄金色に輝くススキ畑の中を、嬉しそうな顔でりきまるが赤いハーネスをつけて

走っています。そこにはりきまるとQしかおらず、果てしなく広がるススキ畑の中で

寂しい素振りも見せず、たった一人で駆け回っています。


「お~い、りきまる!」


と声をかけると、立ち止まってこちらを向きました。声の主に気づいたのか、一瞬

すごく嬉しそうな顔をしましたが、こちらに来る事なく再び駆け巡っています。

Qがりきまるの側に行こうと思ったのですが、なぜか足が全く動かず、りきまるも

楽しく駆け回るだけでこちらに来るそぶりがありません。黄金色に輝くススキ畑の

中で駆け回るりきまるの姿を、目で追う事しかできませんでした。


黄金色に輝くススキ畑の中で駆け回るりきまる(イメージ)


そうこうしているうちに場面が変わり、今度は町人や動物が行き交う白黒の江戸の

街並み(そんな感じ)が現れました。その中を真っ赤なハーネスをしたりきまるが

前を歩く町人の後ろについて歩いています。


「りきまる!」


と叫ぶとこちらに気づき、しばらく立ち止まって嬉しそうな顔をしながらシッポを

振って挨拶をしてくれたのですが、しばらくするとスタスタと歩き去ってしまい

ました。前を歩く町人に飼われているのか、はたまた野良犬となってくっついて

いただけなのかはわかりませんでしたが、ここでもりきまるの表情は嬉しそう

でした。


その姿を見た時、夢と現実の区別ができていなかったせいか、「ヤバい、ノー

リードだ」と焦った後に目が覚めました。

(江戸時代のリードって荒縄なのか?)


町人の後をついて歩く赤いハーネスのりきまる(イメージ)

 


最初の玄関の出来事といい、この夢といいどういう意味があるのでしょうね。

昔から「虫の知らせ」とかありますが、この出来事があってからも日常に変わった

事はなく、りきまるに関する記念日やそれに関連することもありません。


本当に生まれ変わりがあってこの夢が現実であれば、りきまるは過去に遡って江戸

時代(たぶん)に生きていることになります。生類憐れみの令が施行されていれば

りきまるも大切に可愛がられているのかもしれませんが、反面、ジャーキーや

おいしいオヤツなるものもないので、そこらへんのストレスが溜まっているのかも

しれません。


そんなQの不思議な出来事と夢の話でした。


みなさんは生まれ変わりってあると思いますか?

 

 

MIX中型犬ブログランキング参加用リンク一覧 「こらQ黒屋、お主も悪じゃの~」と言われてみたい、、


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔が6+1な砧公園~散歩編 | トップ | 2015年春の新作ともろもろ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風も無いのに (ミッキー)
2015-05-13 17:40:57
そんな体験 ありました。
ラーさんことラッシーとお別れしてからと言うもの、家でも、今まで通り…ラーさんがいたところに写真とご飯とお水を置き、出かける前、帰ってきたら…声をかけるようにしています。

今日のような暑い日に、風も無いのに…ラーさんのお家付近から入るはずもないのに、声がして…見に行った事がありました。それも何回も…
夢では、元気に走り回っていて、楽しそうに笑顔で…。
長くなりましたが、サラちゃんが引き当ててくれた例のブツ(笑) 頂きました\(^o^)/ ありがとうございます。
Unknown (はたはた)
2015-05-13 19:41:32

あるあるあるある・・
生まれ変わりもあると思ってますだ。

ちなみに私の前世は・・・ふふふ

江戸時代にいても何の違和感もないりきまる。

もしかしたら、大奥で大事にされてたかも。
Unknown (dazz)
2015-05-13 20:56:34
僕は前世では石だったんですよ。
イヤァー あの頃はかたかったなー。
Unknown (リク)
2015-05-13 20:57:33
不思議だけど素敵な体験ですね♪
りきまるくん、Qさまを見に来たのばれてるみたいだよ~(笑)。
でも、みんな喜ぶからちょくちょくこっちに来てね♪

生まれ変わり、私は信じてますよぉ~♪

そして、いいものありがとうございました!
今日無事に受け取りましたよ~ヌフフ。
Unknown (さとこ)
2015-05-13 21:52:22
お久しぶりです~♪
生まれ変わり☆あると信じたいです。←強い希望!
今度もウチの飼い犬と一緒に暮らしたいです。
何万年も何億年もお互い死んでも一緒にいたい!と思う
です。 (活字にするとコワいねぇ・・・笑)

今の家に引っ越したばかりの頃、玄間のチャイムが鳴ったのでインターフォンを見たら、死んだ母が映ってて、ギョッ!!とし(汗)、少ししたら近所の方の姿に変わりました。   そんなに私が頼りないのかねぇ~ 笑


そうですか、りきまる君が遊びにきたんですね。
たまには皆と散歩して、ぶつかり稽古したいよね♪
きっとね。





Unknown (noelle父)
2015-05-13 22:25:52
愛情たっぷりでロマンティストでもあるQさんらしい
体験ですね。
香りや夢でも、りきまる君に再会できるのは、ちょっと
ホッコリした気持ちになるんじゃないですか?
でも、後を追えず姿を見送るのは寂しい・・・ですよね。

生まれ変わり・・・
ありそうな気もします。
りきまる君が違う姿でQさんの前に現れるかも、ですね!
Unknown (K)
2015-05-13 22:48:16
ドラマチックな夢ですね!
リキマル君、不思議な魅力がありました。
眉間にしわが寄るのも(病気のせいもあったかもしれないけれど)
なんだか個性的で素敵に思えました。
ナマのリキマル君に会ってみたかった。
その後もQさんと家主さん、そして
サラさん、ピーさんのブログ、
楽しませて頂いてます!
夢で・・・・ (チョウチンアンコウ)
2015-05-14 00:40:18
私は、今は亡き先代犬や猫、ハムと、
一度も夢で会ったことがないのです。
ひまママは、一度鯛ちゃんと夢で会ったことがあるそうで、
とっても光輝いた笑顔だったそうです。

昔何かの本で読んだことがあります。
ワンコやニャンコは、生まれ変わりが早いのだと。
もしかしたら、りきまる君は生まれ変わってQ様の近くにいるのかもしれませんよ~。

Unknown (ぶりちょん)
2015-05-14 04:34:52
私はあると思います。
あんまり素敵なお話しなので、思わすコメント入れてしまいました。
どうかこれからも皆様が楽しい日々をお過ごしになられますように。
Unknown (ロン君のファン)
2015-05-14 15:36:56
りきまる君Qさんにきっと逢いにきたんでしょうね。もう向こうで元気になったから、走り回れるようになった姿見せたかったんだと思います。
私もいろんな不思議な体験しましたよ。
実家で飼っていた犬のリキは病気ばかりで、母親が良く面倒見てましたが、リキが亡くなった時は母親のメニエル病が即良くなりました。
猫のマリちゃんは、私達が実家の近くに引っ越して来た日に死にに行きました。安心したんだと思います。でも運良く死にそうな所を見つけてもらって助かりましたが。それで本当の化け猫のように長生きしたけど。だから生まれ変わりもきっとあると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りきまる劇場」カテゴリの最新記事