犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

てんかん発作で性格が変わってしまいました

2015年01月10日 | りきまる劇場

もともとは、あっかる~い性格のりきまる┌( ̄ー ̄)┘


昨年9月にるぴこな家と散歩したときは

耳が立ち、気持ちも安定して

デキる犬に見えちゃうくらいの?

フツーのザッシュだったんですが、、、


立て続けに発作が続き、薬が増えた10月頃から

耳が下がりはじめ、犬界では「前代未聞」の

立ち耳から垂れ耳へ(゜ロ゜ノ)ノ

うっそ~~~ん(゜ロ゜ノ)ノ

 

この頃から表情が乏しくなり、笑顔がめっきり減ったりきまる

犬たちに不安が伝わらぬよう、明るく笑い飛ばしてましたが

クェベックさんと家主には

 

頭痛のときに眉間にシワが寄るように

脳に何かの違和感があり、耳が垂れてるんじゃないか?


という、答えの出ない不安が生まれました

 

でもまだ散歩は大好きで

アイコンタクトもバッチリ☆

コマンドもしっかり聞きわけ

パニックになることはありませんでした

 

しかし、年末年始にかけて爆発的な

「てんかん発作」が起こってしまいました

昼夜問わずの発作が毎日続き

りきも、人も、ヘトヘトです

 

それ以降、りきまるは

体調よっては家族にもビクビクし、、

触られるのを怖がるようになりました(゜-Å)


大好きだった散歩は5分でパニック(>△<Uu

トイレの時は、窓やドアをカリカリして教えてくれたのに

今では部屋のあちこちで粗相してしまいます(泣)

 

いったい、りきまるの「脳」に何が起きてるのか??

1才とは思えないほど疲れた顔、発作後のりきまる


発作中は意識がないから犬は覚えてないって言われてるけど

我が家で観察する限りでは

りきまるは発作後の変化に気付いてるように思えます


後発作のあと、意識が正常に戻ると

自分の身体に何が起こったのかを探そうと

鏡を真剣に見続けたり、自分の臭いを嗅いだり、噛んだり

意味不明な身体の不調に

とても不安になってるように見えるのです


寝てるときは安心なのかなぁ、、発作を止められなくて

ごめんね、りき(゜-Å)


「てんかん発作」の第1選択薬は「フェノバール」でした

様子を見ながら少しずつ量が増えてますが

りきまるは、すぐに効かなくなってしまいます

第2選択薬は「臭化カリウム」をプラスか「ゾニサミド」への変更を

血液検査の結果を待ちながら、先生が検討してくれてます


我が家はてんかんは初めてなので、薬のことも勉強中!

さじ加減が難しく、少量から慣らさないと拒絶反応が起こることがあり

少ない量で効く子もいれば、血中濃度の定量MAXまで増やしても

止まらない場合もあるそうです

その場合、今の薬を少しずつ減量しながら、次の選択薬を

また少量から増やしていくそうです

勝手に薬を減らしたり、止めたりすると禁断症状が出たり

反動で発作がひどくなってしまうことがあるそうです


なんて気を使う薬なの!とは思うのですが

りきまるの発作は「自然療法」や「漢方」では

止めるとこができないレベルです(泣)


とにかく!りきまるに合う薬が早く見つかって欲しい!

と、、次の薬に期待してるんですが

期待しすぎても、マズいかもですね(^^;)

 

もちろんハーブによる後方支援は続いています( ̄△ ̄)ノ

薬による肝臓ダメージを防ぐハーブをベースに

薬が効かなくなり始めた時に、ハーブの作用を見極めようと

神経に作用するハーブを色々アレンジしてみるのですが

りきまるの脳には、まったく届いてくれません(泣)


ハーブのチカラはドデカいぞ~♪

と、いつものように叫びたいところですがっ(汗)

「りきまる・てんかん」は相当手強く、ビクともせず

せっかく我が家にいるのに、なんちゅーこったい(TωT)

 

「鍼灸」は極度に嫌がるので

「電子療法」で脳内シナプスのバグ改善を試みましたが

むしろ悪化( ̄▼ ̄|||)

 

その他、ケトン療法やココナッツオイル、ビタミンB

チロシン、GABAなどなどなど~~

てんかんに良いと言われるモノを試しまくり

脳に刺激を一切与えない、または刺激を与えまくってみる

正しいことも、悪いことも、いろいろ試してみましたが

りきまるの「脳内シナプス暴走族」は我々の動きを完全無視!

今現在、まったく取り締まれておりません(゜-Å)


1月の発作カレンダー

発作のなかった2日間だけ楽園のようでした(T∇T)ヘヘ


なんかね?心配を通り越してね?

悔しいなって思ってしまいます

スポーツで勝負に負けても、ぜんぜん気にならない家主ですが

りきの身体に「ハーブの答え」を見つけられない今の自分に

どーにもこーにも落ち込みます(゜-Å)


「りきまるてんかん」へのハーブアプローチは

今のところすべて完敗!

先天的な遺伝子エラーに、原因不明の「てんかん発作」

家主ごときに解決できる症例ではないことは

十分わかってるんですが、なんとかならねーべかさ(T∇T)


あんなに明るかったりきまるが

発作のたびに変調を来たし、性格が変わってしまいました(泣)


薬の副作用?それとも発作のダメージ?


だけど検査のための「麻酔」というリスキーな選択肢は

選ぶ気になれません

けっきょくのところ、施せる治療法は限られるらしく

1才未満で発症した場合の予後は、よくないことが多いそうです

まだ幼く、不安でいっぱいのりきまるには

なるべく心の負担をかけたくないと、今は思ってます


てなわけで、、

ハーブ一家のりきまるに~ハーブがぜんぜん届かない~(T∇T)♪

薬も発作を止められな~い(T∇T)♪

どーすっぺ~~りきまるく~ん(T∇T)♪


元気だった頃のりきスマイル、、これが我が家の今の目標!

なんとなく想像するのです

ポタポタと水滴が落ちるコップの水が

満杯になって、あふれ出るように


りきまるへの小さな努力の積み重ねが

いつか突然!よい変化をもたらしてくれるかもって(●´艸`)


その日まで一緒にがんばってくれるかい?

こーゆー時だけ立ち耳になる

りきまる君(^m^ )

明るい未来がりきに届きますように!

りきまる、、ファイトーー☆


思いが込み上げ、とても長い記事になってしまいました

読んでいただき、どうもありがとうございました

MIX中型犬ブログランキング参加用リンク一覧  ← 立つんだ!りき耳!


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピー、緑内症から眼球破裂へ | トップ | ザッシュ一族は24時間営業♪ »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2015-01-10 19:46:48
う~~~~辛すぎます
りきまる君てんかん大変ですね
やっぱり発作が多いとわんこもわかりますよね

本当に脳に何が起きているんでしょうね
りきまる君も人も大変だと思います
頑張ってほしいです
りきまる君が少しでもいい方向に行きますように
家主さんもファイトです
でも疲れたときはゆっくり寝てくださいね
Unknown (K)
2015-01-10 20:41:34
リキマル君つらいですね。
ご家族がどんなに辛く大変か…
以前、ある保護団体の預かりさんブログで
ひどい癲癇症状のシーズー犬の記事がありました。
症状が同じかどうかはわかりませんが
何か参考になるかもしれません。
わりと詳しく報告されてました。
http://kazoku.a-thera.jp/

リキマル基金とか立ち上げるというのは
いかがでしょうか。
たとえ1000円でも、
100口、いや1000口とかになれば
何かお役に立てるのではないでしょうか。
Unknown (dazz)
2015-01-10 21:13:48
こういう時はQ氏の無意味な明るさも救いになりますね。

病気に関してお客さんと話す事もあるので、情報が出て来ましたらお知らせします。
Unknown (まいま)
2015-01-10 21:54:51
リキ君・・そんなに酷かったのね。。
大変だ。。
本犬が一番きついね~~。。

我が家から行った子犬の先住犬がやっぱり癲癇が酷いらしいのです。。
お母さんもこまめにノートに記録されてた。。

いろんなこと調べ尽くしてもなお・・リキ君に届かぬ思いが悔しいです。。
あたしは見守るしか手がなく・・心苦しい。。
応援してますね。。
リキ君・・サラロンさんそしてQさん。。

ご無沙汰です (きつねかーさん)
2015-01-10 22:05:11
娘だてんかん発作が引き金となり、去年の夏より左半身が麻痺ししまい。読み逃げばかりになって、いました・

りきマール君の発作でひょ応じようが乏しくなったこと、1月の爆発発作・・・
人間もなんらかの影響を受けているのかな?とふと考えてしまいました。家の娘も12月から1月にカかけて、てんかんの大爆発出血大サービス出、表情は乏しくなり、最近は左の唇がゆがんできています。

病名は伏せさせていただきますけど。てんかんのほかに難病を抱え込んでしっまったようで、最近は呼吸困難がくわわり、目が離せなくなってきました。

表情もすっかり変わってしまって、別人のようです・

介護する側の心配は尽きず。心休まる日はありません。Qさんも家主様もおなじではないでしょうか?やさぐれぴっさん(娘の愛称はp-ちゃん^^;)の緑内障もしんぱいでなりません。肝臓の調子がいいのは家主様のハープの力に違いなく。出来ることなら娘にせめて薬の副作用で肝臓が悪くならないようにハーブ教室に通いたいところでありますが、今は娘のそばを離れることができません。残念でなりません。自分が壊れていくこと薄々娘ガ感じているように、りきまーる君も何かを感じていると思います、
どうかてんかんの薬がよく効くように祈っております。何も出来ませんがりきまーるpっさん基金が立ち上がりましたら、ぜひ、声をかけてください

たいしたことは出来ませんが娘同様りきマールが笑顔を見せてくれることが一番の癒しですもんね

元気になろうね~p-ちゃんと一緒に


Unknown (ライカ母)
2015-01-11 00:36:48
りっくん、心配ですね。
サラロンさんも、Qさんもお疲れ様です。

こうゆう時って、ホントに何もしてあげられないのがもどかしく感じてしましますよね。
抱きしめて安心させてあげたいのに、それすらもビクつかれちゃったりして…。
寝顔が一番、ホッとするんですよねぇ。

今、一番、心細いのはりきまるくんですから、いつも近くで見ていてあげるだけで安心してくれると思いますよ。
頑張りましょ~♪(お互い)
Unknown (猫の手)
2015-01-11 01:07:03
りきまるくんに効くお薬が早く見つかりますように。
ハーブの後方支援が効果を発揮しますように。
発作カレンダーが空白になりますように。
ピーさんもこれ以上悪くなりませんように。

迷っていたらいっぱいになっちゃったんですね。
Unknown (ミッキー)
2015-01-12 03:00:07
リキマル君が、早く良くなり、サラロン一家の皆様の、不安の種が、早くなくなりますように。お祈り致します。

てんかん発作は、人間でもそうらしいですが、年齢が小さいほど、最中を覚えているようです。
1番辛いのは、リキマル君ですが、様子を見る側が、潰れないように気をつけてください。
私も、少し調べてみます。
Unknown (あが)
2015-01-12 15:17:42
ピーちゃんのことも、りきまる君のことも、何と言っていいか言葉が見つからず・・・。
でもね、気休めにしか聞こえないかもしれないけど、ピーちゃんもりきまる君も家主さんとQさんの子で幸せなのは間違いないからね。

お薬だって、普通に使えるものがまだこれだけあるんだから↓きっと合うのが見つかると思う。
http://www.canine-epilepsy.com/AEDs.html
(お薬の名前全部リンクになってます。)

こんなのも、もうとっくに調べ済みかもしれないけど
http://www.pet-kanpousoudan.com/tenkan/

それから、家主さんとQさんの心と体もくれぐれもお気をつけ下さいね。
お祈りと応援することしかできなくて不甲斐ないです。
辛いね (ハムミ)
2015-01-12 17:11:42
ピッさんもリッキーも、今が一番辛いとこなのかも。

ぴっさんの胆泥が溜まってきてるって事ですが、
アッシュも胆泥溜まったときは、胆管を広げる薬
(ステロイドじゃなかったよ)を処方されて
家ではとにかく水分をたくさん取らせました。
それが良かったのか、良くなりました。

リキマルのお耳、そんな理由があったんやね。
きっと気持ちがすごく不安でいっぱいなのね。
癲癇のことが良く分かってないから、
何もいい情報がなくて・・・。
でも調べてみる!
全く効果がないかもしれないけど、
痙攣した後、きっと疲れてると思います。
高濃度酸素室は、どうかなー?
でも発作がいつ起きるかわからんから・・・
あかんかもね。

家主さんもQさんも、身体に気をつけてくださいね。
きっと乗り越えられる!
琵琶湖から祈ってます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りきまる劇場」カテゴリの最新記事