さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ミュンヘン市とイブの思い出

2016-12-24 16:20:23 | 日常


ここ数日、相変わらずの大雪に見舞われていた札幌。

今朝の積雪は94cmらしい。

そんな大雪の中、昨日は、旦那さんとミュンヘン・クリスマス市へ行ってきた。

そう、大雪に負けないさぽつぴファミリー(笑)。

 

札幌は、ドイツのミュンヘン市と姉妹都市で、そのつながりで、

毎年、11月下旬からクリスマスまで、ドイツのクリスマス市を模して

大通公園でイベントが開かれている。

そのイベントがミュンヘン・クリスマス市だ。

 

今年はドイツのクリスマス市で悲しい事件が起きたので、

「あぁ、あれか・・・」

と思われる方も多いかと・・・。

 

札幌ミュンヘン・クリスマス市の公式サイトは こちら

 

写真ではわかりにくいのだけど、雪が降っていたので、

画像が暗くて申し訳ない。

 

真っ白な札幌大通公演。

 

 

祭日なのに、大雪過ぎて、人出が少ない。

出店している方々が、立ち話をしているのみ・・・(笑)。

 

 

 

 

食べ物のお店も出ているのだけど、人はおらず・・・。

 

 

デンマーク?の手作りの食器屋さん

 

日本のランプ屋さん

 

ロシアのマトリョーシカ屋さん

 

見に来ている人もいないけど、出店している店舗も去年よりずーっと減っていて、

何だか寂れた感満載・・・(*_*)

今年で15回目のイベントなのだけど、

「来年もあるのだろうか・・・」

と不安がよぎる。

 

去年のミュンヘン市の記事は こちら

 

 

クリスマス市と言えば、今日はクリスマスイブ。

私には、忘れられないクリスマスイブの思い出がある。

 

あれは、Sapoが小学4年生の冬だったと思う。

旦那さんとSapoが超仲がいいのは、みなさんご存知いただいていると思うが、

Sapoが小さい頃は、二人でキックやチョップをして、よく格闘ゴッコをしていた。

(旦那さんもSapoも太極拳をやっていた)

クリスマスイブを週末に控えたある夜、いつものように格闘ゴッコをしていたSapo。

旦那さんのスネを思いっきりキックして、足の親指をぶつけてしまった。

旦那さんも痛かったが、Sapoもかなり痛かったらしく、

「おかあさん、親指、湿布して」

というので、親指に湿布をしておいた。

 

それから数日たったクリスマスイブの日、Sapoは子供教会のクリスマス劇に参加していた。

「3人の博士」に扮したSapoは、他の子どもたちとすばらしい劇を披露し、

その後は、お友達と一緒におやつをいただいたり、教会内かくれんぼをしたりと、

楽しい時間を過ごした。

そして、

「さて、家に帰ろうか」

とした時にSapoが言った。

 

「劇のとき、立ち膝をしたら、足の親指がちょっと痛かった」

 

足の親指・・・・?

 

「この前、ぶつけたとこ?」

と聞くと、そうだと答えるSapo。

 

「それじゃあ、念のために病院へ行っておこうか」

と教会の近くの病院へ連れて行って診ていただくと、

なんとSapoの親指は骨折していた。

 

先生に、

「今まで痛くなかったの?」

と聞かれたSapoは、

「うーん・・・・。あんまりわからなかった・・・・かも・・・・。」

と言うと、

「へへへ・・・」

と笑った。

 

いや、いや、「へへへ・・・」じゃないよ。

骨折していたら、いくら何でもちょっとは痛かったでしょうに・・・。

 

常日頃、

「ちょっと鈍いかも・・・?」

と思っていたSapoだけど、骨折に気づかないなんて、

いったいどれだけ鈍いんだろうか・・・。

親として、さすがに不安になる。

私も、半日ほど指を骨折していることに気づかなかったことがあったが、

さすがに何日も気づかずに過ごしたことはない(笑)

 

このクリスマスイブ以来、Sapoがちょっとどこかをぶつけたら、

「折れてない?

本当に折れてない?」

と念押しするようになったのは、言うまでもない(笑)。

 

クリスマスイブの思い出と言いながら、

ちっともロマンチックな思い出ではなく、申し訳ない(笑)。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おかっぱ)
2016-12-24 17:33:02
雪景色の中のミュンヘン市、
とっても雰囲気あって素敵ですが、行ってみたいとも
思えるのに、人の入りはイマイチなんですね。
残念ですねぇ。
Sapoちゃん、親指だよね。
重心がかかる部分でしょうが、なんと我慢強いというか、
大らかな女の子ですね(笑)。
私も、結構痛みに鈍いタイプというか、得意な痛みと、
苦手な痛みがあるんですが、
Sapoちゃんも、そうかも?
Xmasイブ、素敵な夜を過ごしてくださいね。
返信する
Merry Xmas♪ (くーばあちゃん)
2016-12-24 18:43:19
tsupi さん、こんばんは。
札幌は本当に白いクリスマスですね。

小樽の方のブログにもかなりの積雪量なのに
室蘭ではうっすらの雪だとか。日本海側は
やはり雪が多いのですね。

94㎝>
大雪ですね。スキー場でしか見たことがないすごい
雪ですね。

その大雪の中 さぽつぴファミリーはやっぱ、元気
印ですね。ミュンヘン市 素敵な店舗が出店して
いるのに...雪のせいなのかな..観光客は
今の時期は少ないのかな?

Sapoちゃんは我慢強いの?骨折よりひびが入った
方が大変だとは聞いてはいるけれど..女の子
なのに、痛かったと思う。我が家の息子たちは
サッカーをしていたので、外科医にはお世話になって
いるけれど骨折はしたことがなくて。Sapoちゃん、
頑張っていたのね。親の思い出として大事な出来事
だったと。よーーーくわかります。

今夜はサンタさんの世界ですね♪
返信する
Re:こんばんは (tsupi)
2016-12-24 20:58:44
おかっぱさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

クリスマス市、去年までは土日はそれなりに混んでいたんですよ~。
素敵なイベントなんですけどね。
冬の北海道に来るなら、2月の雪まつりの方がメジャーだからかしら?

おかっぱさんは、得意の痛みと駄目なのがあるのですか?
そう言えば、Sapo、骨折には強いですが(あと2回骨折してます)、頭痛とかは弱いかもです(*_*)

おかっぱさんも、良いクリスマスをお過ごし下さいね♪
返信する
Re:Merry Xmas♪ (tsupi)
2016-12-24 21:12:46
くーばあちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

北海道の今回の雪は、札幌小樽方面が、多かったようです。
北海道は広いですから(笑)、風向きなどで、
降る地域と量が大きく違うようです(*_*)

スポーツをされる男のお子さんでしたら、
怪我は多かったでしょうね。
くーばあちゃんさんも、ずいぶん心配されたでしょうね。
子供の怪我や病気は、「代わってあげたい」って思うほど、
可愛そうですよね(T_T)

Sapoは幸い骨折の痛みには強い(鈍い?)ようです。
他にも2度骨折しているのですが、
どちらもあまり痛がっていませんでしたf(^_^;

くーばあちゃんさんのクリスマスカード、素敵でした♪
良いクリスマスをお過ごし下さいね(#^.^#)
返信する
こんばんは (雄陽丸(独白))
2016-12-24 21:18:10
50年振りの事だそうで、お見舞い申し上げます。北海道というと寒さの厳しさの割に雪は少ないと云うイメージですが、今はラニーニャの影響下にある所為でもあるのでしょうね。
うちは今二人暮らしですが最盛期には五人でした。そのうち三人には嗜む程度のスポーツの経験もありますが、骨折経験は有りません。その点tsupiさん御一家は三人の内二人なのですから他の家と比べてもかなり高率の方なのではありませんか。流石は大雪にも負けぬ御一家ですね。
Sapoちゃんの鈍感さは、心理的にもそうならちょっと気にしても良いかも知れませんが単に神経がそうであるだけなら、逞しさ、サバイバル能力の高さと解釈する事が出来ると思います。小泉今日子さんが若い頃自身で話していたのですが、ある夜に歩いて居ると足に生ぬるさを感じて、見ると夥しく流血していたそうです。つまり傷を受けた時点では気付かなかったのです。そういう女の子が将来どうなったかは衆知の通りです。
返信する
凄いですね〜💦 (kuri)
2016-12-24 21:54:10
tsupiさん こんばんは&メリークリスマス✨

ニュースで聞いてはいたけど、本当に大変な雪が降ってますね💦
その中お出かけとは、流石tsupi家!(笑)

屋台のかた達も、周辺の雪かきとか大変そうだなぁ💦
ホワイトクリスマスもロマンチックを超えたレベルですよね?(笑)
雪道気をつけてくださいね✨
慣れてるとはいえ・・埋まりそう‼️
返信する
さすがだ~! (ポンまま)
2016-12-25 02:26:03
景色が霞むほどの雪の中
やっぱりお出掛けなんですね(^w^)
私が北海道民なら、一生家から出ないかもしれません。爆
でも、何だか素敵なお店が出てますよね~。
どこでもドアで行ってみた~い。
では、骨折マイスターのあたくしから。
足は小指なら、相当我慢できましたよ。
親指は歩く時に力が入るので、少し痛い。
11回の骨折歴の中、当日病院に行ったのは
腰椎骨折の時だけで(2回)
それ以外は大体3日経ってからしか行きません。
何故なら、骨折だと認めたくないから~(*≧艸≦)
でもね、3日過ぎても痛みが減らない時は
やはり骨折です(ToT)
観念して病院に行くと骨折です(ToT)
まぁ私も相当痛みに鈍いので
私の経験など参考にもなりませんが。笑
Sapoちゃんも、骨折し易そうですね。
気を付けてあげてくださいね。
クリスマスイブは、ポンちゃんをなでなでしている内に
爆睡してしまい、夜中に起きだしました~(iдi)
さぁて、また寝ましょ。笑
返信する
こんにちは (のびた)
2016-12-25 14:20:05
札幌とミュンヘン 緯度も同じ ビールにも最適
こんなところで姉妹都市になったのでしょうね
ミュンヘン市 素敵な店が出ているのに人出が少なかったのですね
少し飽きられたのかな

Sapoちゃんの話 いつもホンワカ笑わせます
骨折を何日も分からず 腫れもせず 鈍と言うより不思議な存在です
親の血を引くとすれば ご主人の方かなぁ(笑)
返信する
RE: こんばんは (tsupi)
2016-12-25 17:04:23
雄陽丸(独白)さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

大雪のお見舞いをありがとうございます。
ラニーニャの影響なんですか!
知りませんでした・・・(笑)。

確かに3人中2人の確率は、高いと言えますね。
特にSapoは3回骨折していますから・・・。

サバイバル能力、Sapoには一番縁遠い気がするのですが、
のんびりしていて物事に動じないという点においては、
サバイバル向きかも知れませんね。
人前に出ることは苦手なようですから、
小泉今日子さんは難しいかも知れませんけど・・・( *´艸`)
返信する
RE: 凄いですね〜💦 (tsupi)
2016-12-25 17:04:43
kuriさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

本当に、「もう雪はいいよ・・・」な感じの札幌です(-_-)

そうそう!
屋台の方々、雪かきが大変そうでした。
みんな総出で、雪かきしてらっしゃいました。
どこのお店の方も、雪の降る国の方だったので、そこは不幸中の幸いかと。

ホワイトクリスマスって、ロマンチックだったんですね!(笑)。
札幌だとクリスマスは、雪があって当たり前なので、
考えたこと、なかったです~(笑)。
でも、東京でホワイトクリスマスだと、どこへも行けなくなって、
それはそれで、ロマンチックどころではないかもですね・・・(*_*)
返信する

コメントを投稿