さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

クリスマスとバレエ

2016-12-26 18:05:02 | 日常

※ 今日は、記事が長くなってしまった。

お時間の無い方は、お暇なときに~m(__)m ※

 

クリスマスの週末、相変わらず家族で過ごすさぽつぴ家(笑)。

 

クリスマスイブの夕食↓

前回のSapoのクリスマスで好評だった『牛肉の赤ワイン煮』。

(今回は、私が作ったので、簡単バージョン・・・笑)

 

ムール貝をボイルしたものをバジルソースで。

 

頂き物のハムやチーズと野菜を切って載せただけのオードブル(笑)

 

そうそう、シュトーレンは忘れられない。

切る前に写真を撮るのを忘れた・・・(笑)。

 

・・・と、なかなか手抜きな割には、美味しいクリスマス・ディナーだった。

 

そして、プレゼント交換♪

 

旦那さんからは、温かそうなパジャマのプレゼント。


 

Sapoからは、恒例になりつつあるツムツム(笑)。

今回は、クリスマスバージョンのディジー。

(トナカイバージョンのドナルドは、旦那さんがもらったもの)

 

私から旦那さんには、ネクタイ。

ありふれてるね(笑)。



旦那さんと私から、Sapoへのプレゼントは、

ミュージカル『ウィキッド』の楽譜(ピアノと歌)、

(写真を撮り忘れた・・・)

旦那さんが作ったポップアップのクリスマスカード。

 

そして・・・。

バレエシューズ。

 

「どうしてバレエシューズ?」

と思われる方もおられるだろう。

・・・って、普通思うよね・・・(笑)。

 

Sapoは小さい頃、バレエを習っていた。

引っ越しをして、教室に通えなくなり、それを期にバレエを辞めてしまったが、

Sapoは踊ることが好きだった。

バレエ曲のCDをかけては、いつもクルクル踊っていた。

 

中学校に入り、

「どうしても、もう一度、バレエをやりたい!」と

教室を探していた矢先、Sapoは膝にけがをした。

 

正確に言えば、小学校の頃から、Sapoはよく膝を痛めた。

運動会の練習をしていても、スキーをしていても、

ちょっとしたことで、すぐに膝を痛め、病院へ通っていた。

骨折も気づかないSapoが痛くて歩けないというのだから、

その痛さは相当なものだったのだろう。

病院に行くと診断は、いつも

「膝関節の炎症ですから、冷やしておいて下さい」

だった。

そして、2~3週間、松葉杖を使って過ごし、いつか良くなるを繰り返していた。

 

中学校に入り膝を故障したときには、

(引っ越しで)いつも行っていた病院が遠くなり、

家の近くの整形外科に行ったのだけど、

これが運よく、膝専門のお医者さんがいらっしゃる病院だった。

 

診断の結果、Sapoのけがは靭帯の損傷だった。

そして、その原因はSapoが生まれつき持っていた膝の骨の異常だった。


 

「この膝では運動はできません。

運動を諦めるか、膝の手術をするか、

どちらかを選択するしかありません。」

と、手術に成功したスポーツ選手の話をお医者さんから聞き、

Sapoは手術することを選んだ。

 

数時間に及ぶ手術と、40日に渡る入院生活で、

Sapoの膝は、やっと普通の人と同じ形になった。

さらに2ヵ月間のリハビリを経て、Sapoはスポーツジムに通い始めた。

膝の周りに筋肉を付けて、バレエを踊れるようになるために、

トレーナーについていただき、一歩一歩、前進していった。

 

だけど、そんな努力も、ほんの半年ほどで終わりになった。

Sapoの靭帯は再び損傷してしまった。

 

診察室で、お医者さんは言った。

「残念ですけど、運動は諦めていただくしかありません。」

 

Sapoは、バレエも、スキーも、友達と鬼ごっこすることも、遠足すら行けなくなった。


 

今、Sapoは、「成人式までにダイエットする!」と、

バレエ・ダイエットのDVDを見ながら、軽い運動をしている。


 

そんなSapoに、

「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」

と聞いたら、

「バレエ・シューズが欲しい」

と言う答えだった。

私は、

「どうして?」

って聞けなかった。

Sapoも理由は言わなかった。

 

Sapoと二人、バレエ・シューズを買いに行った帰り道、

Sapoが笑いながら言った。

 

「大学はそこそこんとこでいいから、

(Sapoにとっては、だいぶ頑張った大学だったので・・・笑)

バレエが踊れる大学生になりたかったな~(笑)。」

「そして、バレエが踊れる社会人になって、

バレエが踊れるおばさんになって、

バレエが踊れるおばあさんになりたかったなぁ~(笑)。」

 

Sapoの弱音や悲しみを、私は初めて聞いた。

親はみんな子供の健康を祈ってその子を産むのだけど、

親の願いが叶うとは限らない。

Sapoもそんなことはよくわかっているので、

膝のことを、一度も嘆いたことはなかった。

いつも、

「まぁ、まぁ、仕方ないさ」

と言うだけだった。

 

クリスマスの夜、Sapoは新しいバレエ・シューズを履いて、

いつものバレエDVDを見ながら、楽しそうにストレッチをしていた。

そんなSapoの笑顔が辛かった。

 

そして、ストレッチを終えたSapoが言った。

 

「この先生、バレエリーナだけあって、動きが綺麗なんだよ~。

指先まで神経が通ってるっていうかさぁ~。

でもね、この先生、毎回、同じところでふらつくんだよ(笑)。

バレエリーナと言えども、苦手があるんだね!」

 

・・・Sapoちゃん・・・。

先生が、毎回、同じところでふらつくのはね、

Sapoちゃんが、毎回、同じDVDを見ているからだよ・・・。

先生がふらついたのは、1回だけなんだよ・・・。

 

Sapoの天然は、天使からの贈り物なのか(笑)。

優しいプレゼントに感謝する、クリスマスの夜だった。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。(゚うェ´゚)゚。 (キミコ)
2016-12-26 21:40:03
こんばんわー!

とてもコメントがしづらいのですが^^;

sapoさん 天然でよかったと思います
くよくよされたら親としてはたまりませんもの(ノω・、) ウゥ・・・
ただしtsupiさんやだんなさんの気持ちを知っての行動かもしれませんが・・・

私の生徒さんにも心臓が悪くて全く運動が出来なくて
今もどこに行くにもタクシー頼みの人がいます
歌うのが好きで好きで かなり音域も広がり声量も上がったところで
心臓発作と手術でボイトレを止めざるを得なくなってしまいました
私とのレッスンをとても楽しみにされていましたが・・・
今は少し持ち直し 「うたごえの会」にたまに参加されるのが
当面の楽しみだそうです

sapoさんがバレエシューズを欲しがるのがこの人と重なって
切なくなってしまいました

身体のせいで好きな事ができないのはつらいですね
でもまだ若いんですもの 
何か昇華できるものがこの先出てくるに違いありませんo(^o^)oウン♪
返信する
Unknown (PICO)
2016-12-26 22:49:37
こんばんわ。

でもさ、明るく元気に育ったsapoさん、

親孝行な娘さんですね。

きっとtsupiさんと旦那さんの育て方が良かったのと

愛情いっぱい受けて育った娘さんの感受性が

高かったからかな。

Xmas夜にこうして気楽に話せる家族に乾杯だ!!

返信する
Re:。(゚うェ´゚)゚。 (tsupi)
2016-12-26 23:42:20
キミコさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

ホントに、コメントが付けにくい記事ですね...ははは、
すみません(((^_^;)

生徒さん、ボイトレ、楽しみにしてらしたんでしょうね。
歌えなくなるって、悲しくて、やりきれなかったでしょうね。
他にもたくさんのこと、諦めたり、我慢したりしてらっしゃるのでしょうね。
やっぱりsapoと重なって、せつなくなりました(T_T)
キミコさんも、せつないですね。

『昇華』って言葉、とっても素敵ですね!
いつかsapoにも見つかるといいな!
って思いました(^_^)

珍しくちょっと凹んでいたらしいです、私(笑)。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Re:Unknown (tsupi)
2016-12-26 23:53:49
PICOさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

本当に、sapoが明るく優しく育ってくれたこと、とても嬉しいです。
我が家は周りに恵まれていて、
たくさん良い方が、sapoを育ててくれたようなもので(#^.^#)

コメントに元気をいただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2016-12-27 00:23:17
数日前、札幌で大雪のニュースを見て
「tsupiさん家、大丈夫かしら」と何もできないけれど
変な心配をしてました。こちらで降ったら、マヒしちゃいますね・・・

いいですねぇ、プレゼント交換。
我が家では、やらなくなりました。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-12-27 05:53:41
おはようございます。
いつも明るく優しいSapoちゃん、
そんな辛い事もあったんですね。
そして、それがあったから、今のSapoちゃんが
あるのかもしれないですよね。
支えてくれたご両親や周りの人々の、
その思いをたくさんもらって、
素敵な女性へと成長したのですね。
これからもっともっと、楽しい事や素敵な出会い、
Sapoちゃんに、たーくさん訪れていきますよね。
だって、こんな素敵な女の子なんですものね。
返信する
優しいおじょうさんです♪ (くーばあちゃん)
2016-12-27 07:36:29
tsupi さんおはようございます。
札幌の雪は?

クリスマスイブの夕食>
仲良し家族で画像から美味しいお料理で
手抜きなんてありません!
家族みんなでプレゼント交換 我が家では
したことがなくて、Sapoちゃんは幸せ家族の
大事な一員。

小さい時からスポーツ好きな Sapoちゃんの怪我が靭帯の損傷だった..速くから専門医に出会っていたら
と思います。それでもバレエを。

出来なくなった時のSapoちゃんのこころは挫折感
でいっぱいだったと思います。泣かれました?
長男がサッカーでけがのため大事な試合に出られなく
なったとき大声で泣きました。泣いた分だけ私には
辛かったのだと、よく分かりましたが。

優しくてぼんやりなんかはしていないSapoちゃん
はご両親に悲しみを見せなかったと思います。

そして今、バレエシューズ、挫折感から解放された
と思います。優しさ溢れる素敵なお嬢さんに拍手です♡
返信する
こんにちは (のびた)
2016-12-27 14:14:10
ほのぼの一家 特にSapoちゃんは 優しく純ですね
習いたかったバレエ 未だに大きな声では言わないけれど 心の中で夢見て努力していたのでしょう
私はバレェ好きです 若いころから白鳥の湖などは何度となく劇場に通いました もちろん曲も好きだから全曲メロディが浮かびます
ミュージカルの楽譜 弾き語りが出来るの? 聴いてみたいです
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-12-27 14:16:17
わだじゅんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

札幌の雪、ご心配いただいてありがとうございます。
本当に、「もう要らないから」ってくらい積もっています(笑)。

わだじゅんさんのお宅は、プレゼント交換がなくなっても、
わだじゅんさんご自身は、お嬢様からプレゼントをもらって、
良いクリスマスでしたね( *´艸`)
ふふふ・・・・。
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-12-27 14:38:20
おかっぱさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

Sapoのこと、素敵って言っていただいて、とっても嬉しいです(*^-^*)

そうですね、きっとこれから楽しいことや、素敵な出会いがありますよね。
まだこの先、60年とかあるんですものね( *´艸`)。
そう思うと、結構楽しみかも♪
返信する

コメントを投稿