さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

これは、ちょっと、どうだろう・・・のゆるきゃら

2014-07-11 15:30:28 | イラストなど

テレビに大洗町のゆるきゃら『あらいっぺ』が出ていた。

あまりの風貌に、ちょっとびっくり。

<大洗町から拝借した写真>

 

けがをしたしらすが、漁師に助けられ、恩返しに、

大洗町の町おこしに、貢献すると言う設定らしい。

でも、ちょっと、このキャラクターってどうだろう・・・。

ネットでも、

「気持ち悪い」

とか、

「怖い」

とか、話題になっているようだ。

 

実は、このキャラクターは一般公募作品から選ばれた。

・・・と書けば、察しの良い方はもうお気づきかと思うけれど、

私も応募したのだ。

だいたいの場合、選ばれた作品を見たときに、

「なるほど!これなら選ばれるよね~!」

とか、

「うーん、いいなぁ~!」

とか、感動を伴うのだけど、今回のアライッペは、

「え?何これ?これを選ぶの?へぇ~!」

と、別の意味で感動してしまった。

 

・・・と、言うことは、ある意味、このアライッペを選んだ選考委員は、

良い発想をしていたのかも知れない。

あまたゆるきゃらがいる昨今、選ばれたことだけで、

話題になるキャラクターなど、そうそういるわけじゃないだろう。

そう言う意味、大洗に注目してもらうために、アライッペはすでに役に立っているわけだ。

 

ちなみに恒例、私のボツ作品はこちら。

大洗(たくさん洗う)だから、大型洗濯機の『あらい君』

・・・・って、ダジャレですか・・・・笑

もう一つは、サメのキャラクター。

大洗の水族館って、世界一サメの種類が多い・・・とかじゃなかったかな。

 

毎回、ボツになったキャラクターをのせているのだけど、

実は、採用になって使っていただいているキャラクターもあるのだ!

・・・と、ちょっと自慢してみる・・・笑。

(ゆるきゃらじゃなく、イメージキャラクター)

・・・が、しかし、キャラクター紹介に、作者の実名が載っているので、

ご紹介できなくて残念。

 

 また頑張ろうっと・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅たん)
2014-07-11 16:49:32
今朝観たTVでは、キャラクターの話題で、2位に成った作品が余りにも評判が悪く(歴史にのっとって描いた様だけれど)役所で取り下げに成った様です。
確かに怖かった。

選ぶ人の感覚だからね、何とも言えませんね。
返信する
小梅たんさんへ (Tsupi)
2014-07-11 19:37:51
私も、そのキャラクター、見ました。
怖いですよね・・・。

夕方のニュースで、またアライッペが
話題になってました。
最初は、評判が悪かっけれど、最近は、
「よく見るとかわいいかも・・・。」
と言われているそうです。
小梅たんさんも、絵の腕を生かして、今度何かに
応募してみてはいかがですか?
返信する
初めまして*\(^o^)/* (kuri)
2014-07-11 20:10:50
衝撃のゆるキャラですね。
いや‥かなりキモいです。(苦笑)
でも、おっしゃる通り。
万人受けするキャラクターは、もはや食傷気味。
こういうセンスこそ、大事なのかもしれません。

返信する
kuriさんへ (Tsupi)
2014-07-12 12:28:36
お仕事が猛烈に忙しい中、おいで下さってありがとうございます。

キャラクターも、その他の公募も、
”他の人にはない何か”
が、必要なんだなぁ~・・・と悟る今日この頃ですが、
”平凡”が取りえってタイプなので難しいです。(笑)

月曜深夜の更新を楽しみにしています。
また、おいで下さいませ。

返信する

コメントを投稿