さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ジャガイモと牛肉の甘辛炒め

2014-07-12 09:38:23 | 食べ物(レシピ付)

今回は、鶏肉でも、おからでもなく、牛肉。

でも、切り落としなので、やっぱりお安い・・・笑。

 

<材料3人分>

  • じゃがいも大きいもの3つ
  • 牛切り落とし150g
  • みそ・みりん・酒 各大さじ1+1/2
  • 砂糖大さじ1
  • にんにく少々(すりおろしておく)
  • 豆板醤お好みで
  • すりごま大さじ2
  • サラダ油(炒め用)

<作り方>

  1. ジャガイモは、5mm程度の厚さのいちょう切りにして、水にさらす。
  2. 水気を切ったジャガイモを、4分間電子レンジで加熱しておく。(ほぼ火が通っていればOK)
  3. 牛肉は一口大に切っておく。
  4. すりごま以外の材料(調味料)を合わせ、牛肉に揉み込む。
  5. フライパンに少量のサラダ油を入れ火にかけ、温まったらジャガイモを入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。
  6. 焼き色がついたら、他の器によけておく。
  7. そのままのフライパンに、牛肉を入れ(調味料も一緒に入れてしまう)、火が通るまで炒める。続いて、フライパンにジャガイモを戻し、すりごまを入れ、さっと混ぜたら火を止める。

 

甘辛くて美味しくて、おなか一杯になるメニュー。

牛肉じゃなく、豚肉でも美味しい。

豚肉と味噌はよく合うから。

我が家のレシピは甘めだけど、夏は辛めに作ってビールがいいかな。

・・・・って、飲めないくせに言ってみる。(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿