さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

とりムネ肉のソテーと簡単トマトソース

2014-07-11 09:33:34 | 食べ物(レシピ付)

こうやってレシピを書いていると思うのだけど、

我が家のメニューは、鶏肉とか厚揚げとか、おからとか、

お安い材料を使ったメニューが多い。

・・・と言うわけで、今日もお安いとりムネ肉のレシピ。(笑)

 

 

<材料3人分>

  • とりムネ肉1枚(350gでした)
  • トマト1個(完熟の物)
  • にんにく2片
  • コンソメ顆粒小さじ1
  • 塩小さじ1/4+小さじ1/4
  • 砂糖小さじ1/2
  • 酒大さじ1
  • 片栗粉大さじ1程度
  • バジル1枚+ドライバジル少々(バジルがなければドライだけでOK)
  • オリーブオイル少々

<作り方>

  1. ムネ肉は、厚い部分だけ包丁を入れ、半分程度の厚さに開いておく。(本体と切り離さないように注意)
  2. ムネ肉をビニール袋に入れ、砂糖を入れ揉みこんだら、次に塩1/4を入れ揉みこむ。最後に酒とドライバジルを入れて軽く揉んだら、30分ほど置いておく。
  3. トマトは湯剥きにし、2~3cmにザクザクっと切っておく。
  4. にんにくとバジル(葉)は、みじん切りにしておく。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、温まるまでの間に、ムネ肉の表面に片栗粉をまぶす。
  6. 温まったら、ムネ肉を皮の面から焼いていく。弱火で、片面8分+反対面7分ほど、蓋をしてじっくりと焼く。(時間は焼き上がりを見て加減して)
  7. ムネ肉を焼いている間にソースを作る。フライパンが2個ないときには、先にソースを作って。
  8. フライパン(小さい物)に、オリーブオイルを入れ火にかけ、温まったらにんにくをじっくりと焼く。火が通って香りがしてきたらトマトを入れる。
  9. トマトに火が通り、形が崩れてきたら、コンソメ・塩1/4・バジルの葉を加えて少しの間煮込む。

普段、トマトソースはトマト缶(カット)を作ることが多いのだけど、

「そろそろ食べないとまずい」感じのトマトが1つ残っていたので、

今回は生のトマトを使った。

せっかく生のトマトを使ったので、煮込む時間も短くして、

フレッシュな感じにしたので、コク不足を補うために、顆粒コンソメをプラスした。

すーごく簡単なわりには、ちゃんとイタリアンな味がする美味しいソースだった。

まぁ、トマト・オリーブオイル・バジルが入れば、どうやってもイタリアンな味になるね・・・笑。

 

Sapoは、

「お母さんの作るムネ肉料理は、しっとり、ふんわりしていて、美味しいね。」

と言う。

そして、

「安いお肉とは思えないよ。」

とも・・・・。

 

ばれてる・・・・苦笑。

 

今回は、「あと9638回作って!」だった。

・・・いや、「9386回」だったかな・・・・。

うーん、

まぁ、どちらでもいいか・・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿