さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

柳たこの和風カルパッチョ

2014-06-29 09:20:29 | 食べ物(レシピ付)

スーパーの鮮魚コーナーに行くと、見慣れないものが並んでいた。

見るからにヌルヌルした生のタコの足で、「やなぎだこ」と書かれている。

生のタコが足まんまスーパーで売られているのなど、今まで見たことがない。

(カルパッチョ用に調理されたものなどなら見たことはあるけれど)

おまけに、「刺身用」と書かれている。

 

鮮魚コーナーの店員さんに、

「これ、茹でないで生で食べるんですか?」

と尋ねると、

「やなぎだこは茹でないで、生で食べるんですよ。

めったに入荷しないので、めずらしいんですよ。」

と教えてくれた。

「よし!たこ好きなSapoに買って帰ろう!」

と買って帰っては見たものの、あまりのヌルヌルぶりに、

「本当に生で食べられるんだろうか・・・」

と不安になり、ネットで調べてみた。

「北海道の周辺で獲れる筋肉質のタコ。」

「生で食べられる。」

などと出ていた。

 

本当に生で食べられるんだ・・・・。

店員さん、ごめんなさい。

 

と言うわけで、和風カルパッチョにしてみた。

 

<材料1人分>(ドレッシングは、作りやすい量で作ったので、少々多めにできた)

  • やなぎだこ120g(1パック分)
  • ベビーリーフお好みの量で
  • 大根1/8本くらい?
  • ミニトマトお好みの数
  • オリーブオイル大さじ1
  • 酢大さじ1/2
  • レモン汁1/2
  • 砂糖小さじ1/2
  • しょうゆ大さじ1
  • クレージーソルト少々

<作り方>

  1. やなぎだこは、多めの塩でよく揉んで、流水で洗い流し、皮をむく。
  2. 大根は薄い扇切りにする。
  3. ベビーリーフは、洗ってザルにあげ、大根と混ぜておく。
  4. やなぎだこを薄く切る。(歯ごたえがあるので、薄目に切るのがコツらしい)
  5. ドレッシングの材料を混ぜておく。
  6. 野菜とタコを皿に盛ったら、ドレッシングをかけていただく。

 

タコ好きのSapoは、

「美味しいよ~!歯ごたえもたまらないよ~!

いやぁ、タコが生で食べられるなんて、うれしいね~!」

と喜んでいた。

 

材料が一人前なのは、主人は用事でいなくって、

私はタコもアレルギーで食べられないので・・・・。

・・・って、ほんと、いつも自分で食べていないもののレシピって何だよね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿