さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

フランス語検定と成長

2016-07-12 14:18:51 | 日常

先週末、外出先のSapoから家族ラインに

「フランス語検定、合格しました!」

とメッセージが入ってきた。

 

「おお!合格したんだ!

・・・って、仏検、受けてたんだっけね・・・」

とSapoがフランス語検定を受けていたこと自体、すっかり忘れていた私(笑)。

 

Sapoが初めて語学検定(英検)を受けたのは幼稚園の年長さんだった。

 

その頃は、Sapoが英検を受けると言えば、

親が申し込みをし、お金を払い、

勉強をみてやり、

試験会場へ送り迎えをし、

発表も親がネットで確認していた。

一緒に勉強し、一緒に苦労し、一緒に喜んだ。

 

それは、年長さんの5級からスタートし、

高校1年生の準一級まで続いた。

(あっ、勉強をみるのは、準2級で挫折してた・・・笑)

 

それが、いつの間にか、

自分で申し込みをして、

お金を払って、

試験に行って、

結果を確認して、

・・・なんだねぇ~。

 

こんなところで、Sapoの成長を再認識し、

ちょっと寂しいなぁ~・・・と思う私だった。

 

まぁ、何はともあれ、仏検は無事合格したので、お祝いに回転寿司に行ってきた。

我が家では、Sapoが試験に合格したら、お寿司と決まっているのだ。

成績が良くても、何かで表彰されても、何でもお寿司なんだけど(笑)

 

今回は、我が家から徒歩で行けるはま寿司。

(相変わらず期末レポートに追われるSapoが遠出は無理!というので)









まだまだ食べたけど(笑)

 

旦那さんは、「お祝いはこれがなくっちゃ!」と生ビール。

キミのお祝いじゃあるまい・・・・(笑)。

 

お祝いのおまけに、Sapoの好きなステラ叔母さんのクッキーを買ってきた。

パッケージがあまりに可愛くて、つい買ってしまった。

油断していたら、中身の写真を撮る前に、食べられてしまった(笑)。

夏限定クッキーが入っているらしかったのに。

(1枚もくれなかったんだよ、Sapoったら・・・がっかり・・・)

 

こうやって、みんなでお祝いできるのも、あとどれくらいなんだろう。

嬉しいけど、何となく寂しい、そんなお祝い会だった(笑)。


 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おかっぱ)
2016-07-12 17:23:21
Sapoちゃん、合格おめげとうございます。
英語が堪能なだけでなく、
フランス語も勉強していたのですね。
すごい~!!
私なんて、日本語もままならんです。
我が家のおじさんは、むかーし、
フランスに住んでフランス語で生活していたらしいんです。
ほんとかしら?と半信半疑なんです。
とっても、三河弁が堪能だから(笑)。
返信する
ごめんなさい (おかっぱ)
2016-07-12 17:25:32
おめげどうではなく、おめでとうございます。
私ったら日本語がこの有様です(笑)。
申し訳ありません。
返信する
RE:こんにちは (tsupi)
2016-07-12 21:09:24
おかっぱさん、こんばんは。

「おめげとうございます。」を読んで、
「どこか違う気がするんだけど、気のせいか・・・。」
と思った自分が信じられません・・・(笑)。
私の日本語も、その程度です、ふふふ・・・。

って、おじさんはフランスに住んでらしたのですか!!!
ひょっとしたらお料理の修行でしょうか。
フランス語を話すなんて、凄いですね~!
やはり本場で身に着けるのが、一番ですね~!
返信する
ぼんそわ~る! (けけ)
2016-07-13 01:38:08
Sapoちゃん、オミソレ致しました。
もしかしてSapoっておフランス名?

外国語が出来るって素晴らしい!
ワタクシ、英検3級で挫折しました。f^_^;)

おかっぱさんじゃないけど、私も日本語すら怪しいので、
今でも辞書は欠かせないです。
返信する
おめでとうございます (kazemata)
2016-07-13 10:49:11
Sapoさん、フランス語の検定合格、おめでとうございます!

しかも、すでに年長さんの5級からスタートし、高校1年生の準一級まで取得したという話には、びっくりしました~(^_^)ニコニコ
語学がお好きなんですねぇ~。おいらは、英会話は若い頃は、身振り手振りの中学時代の英語力でなんとか、外人と会話したことは数回ありますが、資格は取っていませんというよりか、取得する力がありません(爆笑)。

お子様は、Sapoさんお一人なのかな?
返信する
すごいね (tonton)
2016-07-13 12:44:15
Sapoちゃん凄いね~!
英語もすごいけど、フランス語までなんて。
なんて優秀な娘さんかしら。

回転ずしのお祝い、楽しそう。
今のうちに楽しんで祝ってあげてくださいね。
うちはまったく子供たちとは没交渉になっちゃいました。

やれやれ~。
返信する
RE:ぼんそわ~る! (tsupi)
2016-07-13 18:37:50
けけさん、こんばんは。

Sapoは、さっぽろ のSapoです(笑)。
けけさん、英検3級ですか!
私、中学生のとき、4級で挫折してます。
ふふふ・・・・。

ほんと、正しい日本語使うのって、難しいですよね・・・((+_+))
返信する
RE:おめでとうございます (tsupi)
2016-07-13 18:43:03
kazemataさん、こんばんは。

そして、ありがとうございます!
そうなんです、Sapoは語学が好きらしいです。
その分、数学が大嫌いで、大学生になったら、
数学をやらなくていいのが、一番の幸せだそうです(笑)。

Sapoは、一人っ子なので、甘やかされ放題です(笑)。
返信する
RE:すごいね (tsupi)
2016-07-13 18:48:26
tontonさん、こんばんは。

フランス語は、大学の授業で1年やったらしいです。
語学だけは得意なんですよ~。
本当に、語学だけ!(笑)

一緒にお祝いできるのも、子供が一緒に住んでいる間だけですよね。
我が家も、あと2年少々でしょうか・・・((+_+))

返信する
すごっ! (ポンまま)
2016-07-13 22:52:34
Sapoちゃんって、そんな実力の持ち主だったのか~(@_@)
あ、失礼。
あたしなんか、「カタカナ」苦手でね~。
ま、日本語は、なんとかかんとかなっても、
カタカナあか~ん。
あれ?カタカナも日本語だよね?(j o j)
こういうレベルの人間からすると、Sapoちゃん神レベル~。
っちゅーことです。
育てた甲斐がありましたね~。
tsupiさんに子育てのあれこれ、もっと早くに
教えて欲しかった~(T_T)
返信する

コメントを投稿