さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

昨日のあれこれ

2016-06-26 14:02:31 | 日常

気がつけば、前回のブログ更新から、はや5日。

「ひえ~~~!」

と驚きながらのただいま焦って更新中(笑)。

 

昨日は、旦那さんと二人で、『有元利夫』さんの絵を見に行ってきた。

実は、私、この有元さんを全く知らなかった。

Sapoが、大学でチラシを見つけ、

「お母さん、好きそうな絵だったから」

と割引券付きで、持って帰って来てくれたので、行ってみることにした。

確かに、チラシの絵を見るに、私の好きな感じ(笑)。


 

個展が開催されている『札幌芸術の森美術館』は、札幌のずーっと南側、

自然豊かな山の中にある。

 

池には、大きな鯉やカモがのんびり泳いでいる。

あれっ・・・。

カモも鯉も写ってないし・・・(笑)。

 

有元さんは、東京芸大に22歳で入学し(それまでは浪人生活)、

卒業の2年後に、個展が大当たりし、プロの画家として独り立ちしたというキャリアの持ち主。

他の美術展と違うのは、絵の合間に、

有元さんが雑誌の記事や日記で書いたその時々の思いが、綴られていること。

「どんなに才能があっても、プロとして成功していても、

人の悩みどころは、そう変わりがないのだなぁ~」

と思いながら時間軸に沿って、絵を見進めていく。

そして、その絵は、有元さんが38歳の時で終わってしまう。

肝臓ガン(だったと思う)で、亡くなってしまうのだ。

一人息子さんが生まれた翌年だった。

チラシにあった「10年の絵と譜」と書かれていたのは、

「この10年間」ではなく、「画家人生の全て」の10年間だったのだ。

 

有元さんは、絵の他に、版画・彫刻・作曲など、多岐にわたる芸術作品を生み出していた。

「彼の人生にこの先があれば、どんな作品が生まれていたのだろう」

と旦那さんと二人、切ない思いで帰路についた。

悔いを残さず生きることは、誰にとっても難しいことだと思うけれど、

彼は最も多くの悔いを残した一人だったに違いない。

 

しんみりしてしまった。

 

昨日は、他に来客もあり、1日バタバタしてしまった。

新聞のチラシに、

「あの青山ロールを〇〇パテシエが再現!」

と載っていたのを見て、

「あの青山ロールって何?」

と思ったのだけど(笑)、とりあえずおいしそうだったので、

お客様用にと、チラシを頼りに、お店を探して行ってみた。

相変わらず、チラシに弱い・・・(笑)。

 

そのケーキ屋さんが入って居たのは、殺風景な昔ながらのショッピングセンターの一角で、

他には、

「個人のフリーマーケット?」的な八百屋さん2件・

洋服屋さん1件・お肉屋さん1件が入って居るだけ。

ケーキ屋さんの店員さんも、不愛想な30歳前後の男性が2人突っ立ってるだけ。

「はずしたかなぁ~」

という雰囲気満載だったのだけど、

「ここまで来たのだから、まぁ、買って帰ろう」

と思って買って帰ったら、これが意外と当たり!(笑)。





玉子の味が強めの生地に、甘味を抑えた質の良い生クリーム、

バニラの香りが高いプリンが中心に入った美味しいロールケーキだった。

どの辺が青山なのかわからないけど、リピ決定のおいしさだった。

ケーキ屋さん、疑ってごめんなさい・・・・。

 

お客様は、独身時代からの友人で、小樽から来てくれた。

お土産にと、かま栄のかまぼこと、新倉屋のお菓子を買って来てくれた。






どちらも、小樽に本店があるお店で、小樽出身の私は、超嬉しかった。

(ちなみに、今は、どちらも札幌市内でも買えるのだけど、

やはり本店で買ったものは、嬉しさもひとしお!)

 

あぁ、書きたいことは、まだまだあったのだけど、

とりあえずここでアップすることにしよう。

とりとめのない内容で、長くなってすみませんm(__)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-06-26 16:57:18
美術館へ絵の鑑賞なんてセンスが良いですね
若くして亡くなった作者 才能が惜しいです
小樽の出身なんだ!
何度も行きましたよ
学生時代も行って来たけれど 当時は 今ほど観光地では無かったです
返信する
睡蓮綺麗ですね (カエチャン)
2016-06-26 17:26:54
わぁ~美術館お庭だけでもきれいですよね

ましてお好きな絵が鑑賞できたら言うことなし 爆

まぁ38歳で亡くなられたのですか。。。
太く短く生きられたのでしょうか 惜しいですね

かま栄さんのかまぼこ食べましたよ
美味しかった~もう一度食べたいです!
返信する
RE:こんにちは (tsupi)
2016-06-26 20:07:19
のびたさん、こんばんは。

絵を見るのが好きで、美術館にはよく行きます。
絵は、全く詳しくないので、興味があれば、
ジャンルを問わずにでかけています(笑)。

のびたさんは、お仕事以外でも、小樽にいらしていたのですね。
旅行好きが高じて・・・のお仕事だったのでしょうか。
小樽は、いつ行っても落ち着きます。
返信する
RE:睡蓮綺麗ですね (tsupi)
2016-06-26 20:11:42
カエチャンさん、こんばんは。

かま栄さんのかまぼこ、召し上がったのですか!
美味しいですよね~。
昔は、かま栄さんのレストランで、珈琲を頼むと、
かまぼこが付いて来たんですよ~(笑)。

芸術の森美術館は、野外展示もあって、ガイド付きツアーがおススメです。
今度、北海道に来られるときには、
是非、お立ち寄りください(^^)/
あっ、アイスはないです(笑)。
返信する
Unknown (カエチャン)
2016-06-26 22:44:16
えぇ~?珈琲のお供にかまぼこ?

実は小樽で食べておいしかったので新千歳でもお土産に買って帰りましたよ
夫もかまぼこ大好き コーヒ-大好きなんですけど
一緒には食べませんでしたよ 笑

北海道はおいしいものが多すぎていつも体重管理が難しいです 涙
返信する
おはようございます (わだじゅん)
2016-06-27 07:49:37
こんな時間にコメント入れてて・・・って
思わないでくださいね(笑)。
今日は、土曜日に出勤したのでお休みです。
洗濯機が止まるまでの間・・・と思いまして・・・。

すてきな写真に癒されました。
それから、美味しそうなロールケーキに生つばごっくんです(笑)。近所の「かずみ」というお店のロールケーキに
似ているなぁと思いながら、眺めていました。
今日、お店を覗いてこようかな。
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-06-27 07:53:35
カエチャンさん、おはようございます。

そうなんです、珈琲にチーズかまぼこがついてたんですよ(笑)。

新千歳空港のかま栄さん、揚げ立てが食べられるんですよね~。
私も、空港に行くと、つい買って食べてしまいます。

旅行の体重管理って、ほぼ無理だと思います(笑)。
返信する
RE:おはようございます (tsupi)
2016-06-27 07:58:42
わだじゅんさん、おはようございます。

今日は、お休みだったのですね。
私は出勤(?)前です(笑)。
お忙しい一週間をお過ごしだったわだじゅんさん、
今日は少し、ゆっくりできるといいですね。

芸術の森、本当によいところで、静かで癒されます。
是非、遊びにいらしてください~。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-06-27 10:31:56
有本利夫さんの絵好きでした。
最近見ないなと思って居たら亡くなって居たのですね。

懐かしい絵に出会えてうれしかったです。

医学が発達した今でも短命な天才がいらっしゃるのですね。

返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-06-27 16:42:02
谷間のゆりさん、こんにちは。

有元さん、御存知だったのですね。
そうなんですね、亡くなっておられたのですね・・・。
亡くなって良い方は、いらっしゃらないのですけど、
本当に惜しい天才を亡くしたと思います。
返信する

コメントを投稿