さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

Sapo飯 パート3・・・あたり?

2016-06-27 16:44:12 | 食べ物

いつものごとく、土日の食事(By Sapo)。

 

<土曜 朝食>

カボチャのリゾット。

飾りのカボチャの皮が、アクセントでよろしい(笑)。

 

昼食は、旦那さんと二人だったので、おにぎりを持ってお出かけ。

なので、Sapoの料理はお休み。

 

<夕食>

・塩豚の野菜炒め

・自家製(お友達作)サニーレタスとかま栄のかまぼこ(笑)。

 

この塩豚、豚バラの塊肉を、塩で漬けておいたもの。

お肉のうまみがギューッと濃縮されて、ただ焼いただけでも、とっても美味しい。

塩豚のレシピは、私から伝授(笑)。

豚バラの重さの3%の塩を、塊肉全体にまぶして、冷蔵庫で1日以上放置するだけ。

我が家では、だいたい300gのお肉で作るので、塩小さじ1.5杯(9g)をすり込む(笑)。

出来上がってから、2・3日は、美味しくいただけるのだけど、

放置時間が長くなると、だんだん塩味がきつくなるので、要注意。

 

<日曜日 朝食>

見た通りの、普通の朝ごはん(笑)。

あっ、我が家は普段、朝食は和食。

Sapoは、パンが食べたいので、休みはパンの朝食にしている・・・らしい(笑)。

 

<昼ご飯>

サラダとカップスープにお土産のドーナツ(笑)。

うーん・・・。

すでに、食事の支度と言えるかどうか微妙な感じ・・・(笑)

 

段々、手の凝った料理をしなくなってきたSapo。

来週あたりは、レトルトご飯や冷凍ピラフをチンするだけ・・・

なんてことになるんじゃないだろうか(笑)。

 

夕食は、Sapoが外出していたので、主婦たる私が作った。

(当たり前だけど・・・笑) 

たまには、自分で作った夕食も載せてはどうか・・・とも思ったのだけど、

私のブログを読んでくださっている方には、

超お料理上手の方が多いので、今日のところは、止めておくことにする(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おかっぱ)
2016-06-27 18:00:38
Sapoちゃん、頑張ってますね~。
リゾットなんて、凄いですよ。
うちのおじさん、リゾットが好きらしいのに、
私ったら作ろうと試みた事もない(笑)。
手の抜き方ばかりを覚えてしまいました。
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2016-06-27 21:06:02
我が家にも、Sapoちゃんが欲しいです。
休みの日に、食事を作ってくれる娘が欲しいです!
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-06-27 21:35:49
おかっぱさん、こんばんは。

おじさんは、リゾットがお好きなんですか!
それは、是非とも作って差し上げて下さい。
去年の12月5日のブログで、超手抜きのリゾットを紹介してます。
(リゾットで検索していただいてもOKです)
手抜きなら、負けません~(笑)。

あっ、でも料理人のおじさんのお口に合うのは、難しいかもですね・・・。
ハードル、高っ!(笑)
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-06-27 21:39:11
わだじゅんさん、こんばんは。

ほんと、料理を作ってくれるのは、とっても嬉しいです。
この際、どんなものでもいいんです。
自分で作らなくてもいいのなら・・・(笑)。

でも、わだじゅんさんのお嬢さんのように、
自分で働いたお金でプレゼントを買ってくれる娘さんが、
私は欲しいです(笑)。
返信する

コメントを投稿