さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ちょっと手抜きの冷たいポタージュ

2014-08-03 08:45:13 | 食べ物(レシピ付)

少し前、私がいつもお邪魔する『kuri飯』さんのブログに、ジャガイモのポタージュが載っていた。

コメントで、冷製スープをオススメいただいたところに、連日の暑さ・・・・。

・・・と言うわけで冷製バージョンを作った。

kuri飯さんのように、丁寧にコトコト煮てはいない手抜きバージョンだけど・・・・笑。

 

ポロねぎを使っていないヴィシソワーズ風。(・・・また『風』・・・)

 

<材料:2人分>

  • ジャガイモ特大1個
  • 玉ねぎ1/2
  • 牛乳100ml ←これ、200mlの間違いでした。(2014.8.8追記)
  • 生クリーム50ml
  • 水100ml
  • コンソメ小さじ1.5
  • 塩・コショウ少々
  • オリーブオイル少々(炒め用)
  • 飾り用のパセリはお好みで

<作り方>

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを焦がさないように、薄めのあめ色になるまで、よく炒める。
  3. 水とコンソメを加え、しばらく煮込んだら粗熱をとる。
  4. ジャガイモを1cmほどのいちょう切りにし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(今回は4分ほどだった)
  5. 3と4の両方を合わせ、塩・コショウを加えミキサーにかけ、氷水にあてて冷やす。
  6. よく冷えた生クリーム・牛乳を加える。(時間があれば、冷蔵庫でさらに冷やすと一段と美味しい。)
  7. お好みでパセリをトッピングしたらできあがり。

 

ジャガイモバージョンで、

「これは夏のお昼にいいなぁ~」

と思ったのだけど、毎回、玉ねぎを炒めて煮るのは面倒・・・・。

と言うわけで、玉ねぎを煮込んだピューレだけをまとめて作り、製氷トレーに入れて冷凍した。

玉ねぎ2個で8人分ほどできるので便利。

作り方は、上のレシピの作り方1~3を同じ手順で作り(材料は4倍)、

粗熱が取れたらミキサーにかけ、製氷トレーに入れ冷凍するだけ。

 

・・・で、凍結した玉ねぎピューレを使って、かぼちゃバージョンを作った。

 

 

材料は、ジャガイモの代わりに、かぼちゃ(皮をとって)200gを使うだけ。

電子レンジでアツアツになったかぼちゃに、凍ったままの玉ねぎピューレを入れてマッシャーでつぶすと、

双方いい感じで、どろどろになる。

それと生クリーム、牛乳、塩、コショウを合わせて、ミキサーにかけると出来上がり。

10分足らずでできるので、超お手軽!

枝豆、トマトなど、いろいろなバージョンが作れそう。

 

暑い日には、是非、お試しを・・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遣ってみます。 (小梅たん)
2014-08-03 10:42:07
カボチャは有るので、今日のお昼は冷たいスープに挑戦します。
何時も、美味しそうで楽しみにしています 
返信する
小梅たんさんへ (Tsupi)
2014-08-03 14:38:50
是非、是非、作ってみて下さい。
生クリームは使わず、牛乳とか豆乳とかでもOKです。
・・・・って、もうこの時刻では、作り終わって
すでにおなかのなかですね・・・・笑。

「美味しそう」と言っていただけてうれしいです。
「美味しくなかったとき」はアップしてないだけなんですけど・・・
返信する

コメントを投稿