さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

平成しめパフェ

2019-04-22 14:56:14 | 日常

先日、朝ごはんを食べながら3人でテレビを見ていると、
雪印パーラーの『平成しめパフェ』なるものを紹介していた。

札幌と言えば、飲んだ後に食べる『シメパフェ』がブームになっているが、
その『平成版』というところだろうか。
4月16日~30日の平成を締めくくる期間限定である。
雪印パーラーは、札幌の老舗パーラーで、観光客や地元の人でにぎわうお店だ。
(しかし、Sapoと私は行ったことがないのだ・・・ははは・・・)

ちなみにシメパフェは、通常、日中は食べられない。
なぜなら、『飲んだ後』という定義なので、
シメパフェ屋さんは夕方以降営業しているところが多いからだ。
(『平成しめパフェ』は日中から食べられる)

またそれた・・・。

沖縄の記事でもお気づきのように、さぽつぴファミリーはテレビの情報に弱い(笑)
・・・と言うわけで、テレビで『平成しめパフェ』を見たSapoがすかさず叫んだ。

「これ!食べたい~~~!!!
これ食べなくちゃ、平成終われないよ~!!」

すると旦那さんが言った。

「そうだね。雪印パーラーは一度行っておいたらいいかもね。
よし!お父さんが平成しめパフェをごちそうしてあげよう!
Tsupiちゃんもごちそうしてあげるね!」

もちろんSapoは大喜びで、その様子を見る旦那さんもSapo以上に嬉しそうだ。


と、その瞬間、パフェの値段がテレビに表示された。


★★平成しめパフェ 1,280円★★


私は旦那さんの笑顔が、固まったのを見逃さなかった。

 

と言うわけで土曜日に、雪印パーラーに行ってきた。
(結局行くんかい!・・・笑)


Sapoはもちろん『平成しめパフェ』

 

 

上から、

・チョコレートアイス
・スノーロイヤル
・バナナ
・フルーツグラノーラ
・ベルギーチョコ
・マスカルポーネ
・チョコシフォン

が層になっている。
ちなみに『スノーロイヤル』は、昭和43年、
天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームのこと。

私は、遠慮深いので(笑)、お値段控えめな『北海道チーズアイス』。

 

写真だとわかりにくいけど、これ、結構な量がある。
デザートについてくるような小さなアイスクリームを想像していた旦那さんと私は、
「えっ!」
と驚いた。
もちろん完食するには全く問題はない量なのだけどね(笑)

旦那さんは、伝統の『スノーロイヤル』。

こちらも、なかなかの量にびっくりする・・・。

 

みんな少しずつシェアしていただいたが、どれも絶品!濃厚!!
Sapoの美味しそうに食べる様子に、旦那さんも、
「連れて来てあげてよかった!」
とお財布の痛手はだいぶ癒されたようだった。


さて、ここでひとつ問題がある。
カンの良い方は既にお気づきだろう。
『平成しめパフェ』があるのだから、
『令和あけパフェ』もあるのではないだろうか・・・と。

そう、あるのです(笑)。

こちらも期間限定で、5/1から15日までだけ食べられる。

旦那さんは、決してその話題に触れない。
Sapoも、さすがに今はその話題に触れない。
でも、きっと、ほとぼりが冷めた頃に言うに違いない。

「これ食べなくちゃ、令和が始まらないよ~!!」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2019-04-22 15:49:48
相変わらず 面白い家族ですね(笑)
閉めパフェ 私が20年前に札幌旅行にいった頃にも ガイドブックても紹介してたけど… 私も…かなりのお値段にあきらめたクチです😱 あの頃1700円位だったよ~な
返信する
平成も令和も... (くーばあちゃん)
2019-04-22 15:51:08
Tsupiさん、こんにちは。
名古屋は暑くて..平成しめパフェが目にチラつきます。

でも..平成しめパフェはSapoちゃん向き.♪
私は「スノーライヤル」がお気に入りです。
トロリと美味しそう♡今すぐに食べたい気持ち(^_^;)

平成も令和もお腹でとろけて残らない.。
何か紀念になるものがあったらいいですね♡
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-04-22 18:19:15
こんばんは。
沖縄は〆でステーキ、北海道は〆でパフェ、
なんだか、地域のよる違いが面白いです!
このボリュームのパフェを本来なら飲んだ後に?
パワフルですね。
でもね~、確かにしめパフェ食べちゃったものね。
そりゃ、あけパフェも食べなきゃ完結できんですよね~(笑)。
丁度、先日、何の因果か、私も夜に
ファミレスでパフェを食べたんです。
何十年ぶりのパフェは、私にはもう、重かった(笑)。

返信する
Unknown (ポンまま)
2019-04-22 21:04:14
TVの情報で、お店に行った経験ゼロの
ポンままです、こんばんは!笑
あははは~!さぽつぴファミリーらしい
事の起こりからその後の展開。
旦那様は、そういうSapoちゃんのことが
可愛くて可愛くて仕方ないんだろうなぁ!と
相変わらずの微笑ましさですね。
元々パフェってものが余り好きじゃなかった
私なのですが、親友に連れられて食べさせられた
千疋屋の桃パフェにハマって
20年以上も前に1,300円だったそれを
あぁ!高い!と思いつつ、食べに通ったことを
思い出しました(^-^ )
平成しめパフェに刺さった旗。
それ、オートシェイプのリボンかいっ!って
突っ込んじゃうちょっと嫌味な私。笑
スノーロイヤル、美味しそう(*^。^*)
さぁて、Sapoちゃんは、令和あけパフェのこと
思い出すかしら~。
思い出して、またご家族で楽しめると良いですね~。
返信する
食べたい (わだじゅん)
2019-04-22 22:38:53
こんばんは
こんな時刻に、パフェの話題。
パフェは無理だとしても、アイスあたりいけそうです。冷蔵庫前に、レッツゴー💨
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-04-23 08:20:28
kedaさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます!

えーーー!
しめパフェ、20年前からあったのですかーーー!!
知りませんでした。
そうそう!
しめパフェは、お値段が・・・(笑)
いまどきのスイーツは、ランチより高額だったりしますものね。
Sapoも自腹なら、決して食べないと思いますよ~(笑)

次に北海道においでの際は、お声がけ下さいね。
パフェ、食べに行きましょう♪
返信する
RE:平成も令和も... (Tsupi)
2019-04-23 08:21:05
くーばあちゃんさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます!

名古屋は、暑いのですね。
札幌も、春らしい気候になってきました。
今日は15度くらいになります~♪

本当に!
平成しめパフェは、食べ盛りのお嬢さんにお任せです(笑)。
スノーロイヤルは、くーばあちゃんさんのおっしゃる通り、
トロリと溶けだす食感で、とても美味しいです。

確かにお腹でとろけてしまいました( *´艸`)
記念に残るもの、何か欲しいですね!
昨日ニュースで、
「5月1日に婚姻届けを出す人が増えるようだ」
と言っていました。
究極の記念ですものね!
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-04-23 08:22:34
おかっぱさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます!

なるほど~!
沖縄はシメステーキでしたね!
自分で書いたのに、忘れていたという・・・(笑)
愛知はラーメンでしたでしょうか?
私、お酒が飲めないので、
実はシメ〇〇って、食べたことがないんですよ~(笑)

そうですよね、閉めたら開けなくっちゃですよね。
旦那さんは、そこにつけ込まれるのだろうと思ってます。

えっ!
おかっぱさん、パフェ、重たいんですか!
お若いのに~~~!
(・・・とおばさんらしく言ってみる)
私はびっくりドンキー(ご存知でしょうか?)に行ったら、
必ずパフェ食べてますよ~。
ハンバーグライスを食べたあとに!
お値段がね、お値打ちなんですよ~♪
・・・うんちゃんやSapoのこと、言えないですね・・・(苦笑)
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2019-04-23 08:24:28
ポンままさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます!

ポンままさんは、TVの情報に踊らされない方なんですね。
私は、数年前までTVの情報を信じてしまう人だったんですよ~。
でも、ある日、
「このポテチ、CMで“おいしい!”って言ってたから買ったのに、
おいしくなかったんだよ~!」
って友達に話したら、
「そりゃCMだもの、“おいしい!”って言うに決まってるじゃん!
CMで“おいしくない!”って言ったら誰も買わないでしょう!?」
って言われて。
その時、初めて「ああ、そうなんだ!」って気づいたんですよ~。
あっ、これもSapoへと繋がるDNAか!(笑)

ポンままさんは、千疋屋ですか!
確かに美味しい!!
私は、新宿高野のフルーツパーラーにはまりましたよ~!
「あぁ!高い!」って思っても通っちゃうほど美味しいんですよね・・・。

オートシェイプ!!!
そこに気づくポンままさん、どれだけパソコン詳しいんですか!(爆)

旦那さんも、私も、Sapoが令和あけパフェを思い出さないように、
そーーーーーっと過ごそうと思ってます。
Sapo、自腹でこんな高いものは食べませんから~~~(笑)
返信する
RE:食べたい (Tsupi)
2019-04-23 08:25:12
わだじゅんさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます!

本当に!
コメントを下さった時間にパフェはまずいですね。
いえいえ、アイスも十分にまずい時間ですよ(笑)

わだじゅんさん、相変わらずお忙しいですね。
・・・って言うか、次々とお忙しくなるというか。
そう言う時は、パフェですよ(*^-^*)
(勧めてるんかい!止めてるんかい!・・・笑)
返信する

コメントを投稿