さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

春の食べ物

2016-04-22 14:26:43 | 食べ物

GWまでの仕事が立て込み、ちょっとヘナヘナしてきた・・・(笑)

「いかなる条件でも間に合わせる!」を信条としているので、頑張るのだけど、

そのせいなのか、最近は、締め切りギリギリに、

「ギリギリになってしまってごめんなさい!これ、お願いします~!」

と頼み込まれることが多い。

これって、ほぼ確認犯かと・・・(笑)。

 

・・・いつか、締め切り、落としてやる!

 

と思いながらも、実際には、そんな度胸がないので、

やっちゃうんだよね、期日までに(笑)。

 

でも、いまやっているチラシ作りは、けっこう面白い。

「病気にならないために」

「美肌でいるために」

「スマートでいるために」

など様々な目的に応じた食べ物(食べ方)を紹介しているのだけど、

「へぇ、そうなの?」

な記事が多く、本当にためになる。

(原稿は管理栄養士さんが書いている)

 

守秘義務があるので(ほんとうか・・・?笑)、詳しくは書けないけど、

この時期、おススメの食べ物は、『アスパラガス』だそうだ。

春のアスパラガスには、たんぱく質・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれていて、

特にベータカロチンやビタミンE、葉酸が豊富なのだそう。

おまけに、アスパラギン酸は、疲労回復や滋養強壮にも役立つ。

穂先は、動脈硬化や高血圧の予防効果があるらしく、

利尿効果のあるルチンも含まれている・・・らしい。

すばらしい!旬のアスパラガス!

 

昨日、そのチラシを作りながら、

「おお!アスパラか!」

と思い、仕事が終わってから、さっそく買ってきた。

何せ、北海道では、今、地物のアスパラが出回っている。

これを食べない手はない。

 

↓特に、太くて大きいアスパラを選んで撮ってみた(笑)

 

やはり旬の物は、みずみずしくて美味しい!

ベーコンと炒めていただいた。

(写真、撮り忘れた・・・・)

 

ちなみに、管理栄養士さんのおすすめの食べ方は、

「豚肉と一緒に食べること」だそうだ。

 

・・・あっ、そうか、豚肉だったか・・・。

 

と今、記事を書きながら気が付いた。

 

スーパーで、北海道産のアスパラを見かけたら、

是非とも、豚肉と一緒にお召し上がりを!(笑)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おかっぱ)
2016-04-22 17:30:42
なるほど~。
緑の栄養=ブロックリーばかり食べていました。
アスパラも栄養いっぱいなんですね。
ぜひ食べます!
Tsupiさん、大変でしょうが、体調崩さんように、
なんとか乗り切ってくださいね~。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-04-22 23:24:20
昼間八百屋で極太のアスパラが安かったのだけれど、あまりに太すぎて買わずに居ました。
でも栄養が森沢山とは・・・・
ベーコンが有るので明日はアスパラのベーコン巻にしましょう。
返信する
豚肉だよーっ(笑) (kuri)
2016-04-23 01:00:35
tsupiさん こんばんは~

なんとも羨ましい立派なアスパラですね! こちらでは、そのサイズのものは高級品でなかなか手が出せませんよ(笑)
そーしーてー
ベーコンは豚肉だから、どんぴしゃ正解です
返信する
RE:こんにちは (tsupi)
2016-04-23 11:27:31
おかっぱさん、こんにちは。

我が家も、ブロッコリー率、高いです!(笑)
でも、アスパラ、すごいヤツだったんですね。
普段、野菜は、「ビタミンAチーム」「ビタミンCチーム」
くらいの区別しかしてませんでした。
また、面白い記事があったら、載せますね~!
(守秘義務はどうした・・・笑)
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-04-23 11:32:22
谷間のゆりさん、こんにちは。

極太のアスパラ、普段私の行くスーパーではあまり見ないんです。
今の季節は、よいものが出ています。
やはり旬の物を採れたてで・・・が良いですね。
アスパラのベーコン巻!
我が家も、次はそれにしましょう(^^)/

返信する
RE:豚肉だよーっ(笑) (tsupi)
2016-04-23 11:35:24
kuriさん、こんにちは。

あっ、そうでした!
ベーコンって豚肉でしたね(爆)

こちらでも、今の季節くらいです、こんなに立派なアスパラに手を出せるのは・・・。
普段は、シャープペンシル大がせいぜいです(笑)。
返信する

コメントを投稿