さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

いつの間にか春

2016-04-21 18:08:19 | 日常

昨日、今日と忙しくてバタバタしていたら、

家の周りは、

「あら、いつの間に咲いたの?」

的な春になっていた。

 

↓ヒヤシンスって、水栽培で育てるものだと思っていた(笑)

こんなに多量に、土の上に咲いていてびっくり!

 

この水仙、子供の頃、『ラッパ水仙』って呼んでいた。

↓ただしい名前なのか・・・・?

 

↓ああ、これ・・・何だっけ?

どわすれ・・・(笑)

 

↓こちらはレンギョウ?

・・・花の名前、だんだん怪しくなってきた・・・。

 

こちらは、家の窓から見えるキタコブシのつぼみ。

朝は↓こんな感じだった。

 

↓夕方見たら、もうこんなにつぼみが花開いてきていた。

さすがは最高気温20度!(笑)

 

このマンションで植えているつつじも、南側の小さな木が1番乗りで咲いた。

亡くなった義父・父二人とも、つつじが好きで、

そして、二人ともつつじの咲く季節に亡くなった。

なので、つつじが咲くと、

「あぁ、今年もこの季節が来たんだなぁ」

と寂しくて、懐かしくて、そんな複雑な気持ちになる。

 

週末は、春っぽい花でも買って、二人の写真にお供えしよう。

(いつも菊っぽいものばかりなので・・・笑)

やっぱりチューリップかなぁ~。

スイトピーとかかなぁ~。

・・・って、つつじじゃないんかい!(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2016-04-21 18:36:06
モクレンの花が咲いて
やっと春ですね^^

ヒマラヤユキノシタ
だと、思いますけどいかがでしょうか^^
返信する
花名 (saku)
2016-04-21 20:02:10
こんばんは!!
春爛漫ですねぇ~~~!!(^。^)y-.。o○
“ヒウシンス”って小学生の理科の時間に透明の容器で花を咲かせた記憶が・・・♪甦~る('ω')何十年前
先だってコンビニで“雑草のふしぎ”なる本を衝動買いしましたぁ~!!
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2016-04-21 22:28:30
北海道にも春の訪れですね。
こちらは、桜が終わり、ハナミズキの季節です。
芝桜もきれいに咲いています。
春先は嫌いだけど(スギ花粉だから)、この時期は
やっぱり好きです。
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-04-22 07:56:41
キッツさん、おはようございます。

ヒマラヤユキノシタ!
ありがとうございます、おかげでスッキリしました!(笑)
キッツさんに教えていただいたおかげで、
「ユキノシタ」と呼んでいたのを思い出しました。
本名はそんな名前だったのですね。
おかげでひとつ、物知りになりました(*^-^*)

やっと春です~♪
返信する
RE:花名 (tsupi)
2016-04-22 08:01:05
sakuさん、おはようございます。

そうそう!
理科の時間にやりましたよね、水栽培!
私も、その印象が鮮明過ぎて(笑)。

『雑草のふしぎ』ですか。
私も欲しいかも・・・。

返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-04-22 08:07:33
わだじゅんさん、おはようございます。

ハナミズキの季節ですか!
札幌ではあまり見かけないかも・・・?
私が気付いていないだけかもですが・・・(笑)

札幌は、昨日桜が咲いたところがあるらしいです。
標本木ではないので、開花宣言はまだですが。

暖かくなったのはうれしいですが、そろそろ
「シラカバ」が本格的に飛ぶらしいです。
花粉は嫌ですね・・・泣。
返信する

コメントを投稿