さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

間に合った・・・

2016-04-23 17:43:59 | 日常

振袖の半襟つけで、みなさんに、

「頑張りましたね!」

とお褒めの言葉をいただき、調子に乗ったわけじゃないのだけど(笑)。

 

振袖のレンタル屋さんで買わなかったもののひとつに、帯締めがあった。

Sapoは、髪留めと同じ『つまみ細工』がついた帯締めが欲しかったのだけど、

気に入ったものがなく、他の店で探すことにした。

 

↓こちらが、Sapoの買った髪留めセット。

一目見て、『つまみ細工』が気に入ったSapo。

本当は、もう少し豪華なものが欲しかったのだけど、

『つまみ細工』では、他に選択肢がなく、こちらに決めた。

(他のは大ぶりのお花が入ったド派手なものばかり・・・笑)

 

ところが、どこを探しても(ネットも探した)、Sapoの気に入る帯締めがなく、

仕方なく、つまみ細工は諦め、普通の振袖用の帯締めを購入した。

右側が、4色の紐?に分かれていて、色合いもよく、

Sapoも、「これでいいよ」と言っていた。

 

・・・で、半襟だ。

思いのほか、うまくできたので気をよくした私。

「つまみ細工も、自分で作れるんじゃない?」

と思い始めた。

そこで、作り方をネットで調べ、速攻で材料を買いに行き、

(ちりめんの布以外は、100均で揃った)

作り始めたのはいいけれど、これが、なかなか時間がかかる。

何せ、15分で縫える半襟が、2時間かかる私だ。

 

↓まずは、いくつかのタイプの花を作る。

購入した帯締めの真ん中の飾りを、ブチッ!と取って、

そこに作った花をつけたら、出来上がり!

うーん、わりといい感じ!

 

ここで止めておけばいいのに、

「これなら、髪飾りも作り変えられるんじゃない?」

と思い立ったのが、木曜日の夜中の12時(笑)

 

それから、いくつか花を作り足して、

↑こちらが・・・。

↓こちらになって、

(小さな白い花は、裁縫屋さんで売っていた超安いお花・・笑)

 

 

↑こちらが・・・・

↓こちらになった。

 

さらにUピンで、

↑こちらを作り足して、完成!!

出来上がったのは、今日のお昼だった。

 

・・・明日の前撮りに間に合って、よかった・・・。

・・・でも、ギリギリ過ぎるよね・・・(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよーっ! (kuri)
2016-04-23 19:17:58
tsupiさん こんばんは~

ものすごーく素敵に変身しましたよ!
最初の何倍も可愛い!
偉いなぁ~
sapoちゃん幸せねぇ!

間に合って良かったですね
返信する
可愛いです (しずく)
2016-04-23 20:08:47
母の愛ですね~
とっても可愛いです(*^^*)
明日が楽しみですね!
返信する
こんばんは (おかっぱ)
2016-04-23 20:26:31
ほんと、凄いです~!!
可愛いです。
これで明日のSapoちゃん、ばっちりですね。
お疲れ様でございました。
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2016-04-23 21:37:11
手作りですか!!!
すごい!すごい!!

ぜひ、そのサイトが知りたいです。
我が娘は、夏に前撮りをする予定です。
(暑いけれど、その時期しか帰省できないので・・・)
不器用な私は、そのくらいの時間があったら完成できるかも(苦笑)。
ぜひ、髪飾りをした写真もアップしてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
RE:すごいよーっ! (tsupi)
2016-04-23 21:45:46
kuriさん、こんばんは。

最初の何倍も可愛いですか!
うれしいです~!
ほぼ自己満足の世界ですから、誉めていただいて、
やっとホッとしました(笑)

次は、もっと余裕をもって始めようと反省中です(笑)
返信する
RE:可愛いです (tsupi)
2016-04-23 21:50:27
しずくさん、こんばんは。

しずくさんに誉めていただけるなんて!
恐縮です・・・(笑)。
作りながら、
「しずくさんなら、あっという間に終わるんだよね・・・」
と、自分の不器用さに笑いが出ました。

明日、楽しみです♪
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-04-23 21:55:24
おかっぱさん、こんばんは。

半襟で誉めていただいて、すっかり調子に乗ってしまいました(笑)
今回は針を使わないので、指を刺さずに済んだので幸いでした。

明日が楽しみです~。
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-04-23 22:05:11
わだじゅんさん、こんばんは。

お嬢さんは、夏に前撮りなんですね!
楽しみですね~。

つまみ細工は、
「つまみ細工 作り方」で検索してでてきたサイトのいくつかを参考にしました。
基本の作り方は、どこも同じ(『糊』を使うか『手芸用ボンド』を使うかの違いくらい)でした。
髪飾りなら、買わずに手作りできそうですよ~♪
一度、検索してみて下さいね(*^-^*)

返信する
お疲れさまでした。 (ポンまま)
2016-04-23 22:09:53
本当に。とっても華やかで、振袖に相応しい飾りが仕上がりましたね。
半襟の記事は、大爆笑で読み逃げしちゃいましたm(_ _)m
母の愛ですねぇ。
こうして受けた愛の分だけ、Sapoちゃんの優しさが
大きくなっていく・・・っていうね。
Sapoちゃんは本当に幸せなお嬢さんですね。
振袖姿、是非みせてくださいね。
とっても楽しみです!
返信する
RE:お疲れさまでした。 (tsupi)
2016-04-23 22:41:12
ポンままさん、こんばんは。

髪飾り、誉めていただいてありがとうございます!
本当に、振袖によく合う飾りになったと、我ながら感動しています(笑)
当のSapoの方は、
「あぁ、かわいいね」
とあっさりとした反応ですが・・・。

振袖姿、私も楽しみです♪
返信する

コメントを投稿