先送り日記

やりたいことも、やりたくないこともいつも明日に先送り。
そんなルーズな日記です。

おかん

2007-10-25 23:50:10 | Weblog
今年の夏、あさがおを育てました。

気にはなっていたのですが、
種を取ろうと思っていたのですが、
まだ青い種が残っていたのでのびのびになっていました。

今日は稲刈りも終わったし、取ってやろうと思い、
自称あさがお畑へ。

しかし、この前まであった
ジャングルのように絡んだツルはどこにもありません。

もしや、あさがおの種泥棒か!
いや、ほったらかしだったのでいつかの台風でとんで行ったのか。
少しだけ桃の木に絡んでいたツルがありました。

少しだけですけど種が取れました。
別にどうというわけではありませんが、
また、一から増やしていこう。と、思っていました。

その話を家族にすると、
おかんが昨日稲刈りの片付けの時に、
ゴミと一緒に焼いたと言うではありませんか。
おかん曰く「ツルは焼いたけど種は無かったよ。そのへん落ちたんじゃろ。」

そんなわけあるかー。
と、思いつつ、
まあ来年も畑のいたるところで芽吹くのだろうと
信じて年老いたおかんを攻めることはしませんでした。

プチ親孝行です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿