先送り日記

やりたいことも、やりたくないこともいつも明日に先送り。
そんなルーズな日記です。

朝のあさがお

2007-07-31 21:33:31 | Weblog
毎日あさがおが咲いています。

うちの土はいいのか悪いのか、葉っぱは大きくなりますが
花は小さめ。
白い花をつけています。

早朝、ドリルみたいな芽が、段々膨らんでいって、
日が上がる頃にはパリッと開きます。
いつも開くところを見ようと
作業の合間には覗くのですが、いつの間にか咲いています。

お昼前にはもうしぼんで、
先っちょがもやもやなって閉じてしまいます。

ああ。ほんとに朝だけの花。
諸行無常ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2007-08-01 09:29:31
昨年朝顔をベランダ(西側)に日除けにと植えたら花が咲かなかった。
東の廊下(本来は共有部)のとこに小さい鉢にうえたらまたたくまに花をつけたけど、梅雨で太陽が出てない間は花咲ませんでした。
でも梅雨が明けたら花が咲きだしました。

植物を「育ててる」って感覚あるけど、育ててるのは俺じゃねぇんだなぁと。
返信する
Unknown (さくら)
2007-08-01 12:52:05
あさがお良いですね☆



お花が咲いている事が羨ましいです。

返信する
komaさん さくらさん (さおと)
2007-08-01 21:41:13
>僕の家のあさがおは不思議なあさがお。
おばあちゃんの白いあさがおです。
あさがおを見ると悲しくはならず、
安心します。今もどこかにおばあちゃんがいるようで。

>さくらさん
名前が花のさくらさん。
あさがおさん。ひまわりさん。すみれさん。
花の名前も羨ましい。
忙しさが終わったら、また会いましょうね。
返信する

コメントを投稿