気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

~33. INDIANA(インディアナ)インディアナ兵士・水兵記念塔 展望台 220Mile ドライブ

2013-07-10 19:06:47 | 海外旅行

はい。

今日はまた走ってる途中で1時間進んでました。

タイムゾーンが東側に入りましたよ。

 

インディアナ州の州都、インディアナポリス。

サーキットとかスタジアムとか、週末はスポーツ観戦で熱い街。

残念ながら、運動音痴の私は、スポーツネタに興味なし。

 

しかし今朝からずーっと雨降りで、

220マイル中100マイルは、ナイアガラの滝に突入したかのような激雨。

そりゃ、愛車カーリーも洗車機に入ったくらい綺麗になりますわ。

 

実は数日前、

オイルをお尻から噴き出しながら走っているポンコツトラックがいて、

そのとばっちりを浴びて、カーリーが斑模様になってしまったのだ。

その時はパーキングエリアで洗剤使って拭き掃除してあげたんだけど、

メチャクチャ暑くて、拭きムラも残るし、

雨降らないかなぁと思っていたのよ。

自然の恵み、ありがとう。

 

さて、今日はねぇ、真面目なネタしか無いなぁ。

インディアナポリスのダウンタウンど真ん中。

これは嫌でも目立つ。

とりあえず行くでしょう。

Indiana Soldier's & Sailor's Monument(インディアナ兵士・水兵記念塔)

南北戦争の犠牲になって亡くなった兵士の慰安のために建てられた塔。

 

インディアナ州だけでも、24000人が亡くなったそうです。

この塔は1902年に完成。

 

塔の周囲の彫刻も凄い。

更にもう一方も。

ジャンヌ・ダルクばりの女性...って、自由の女神じゃん

流石アメリカ。

哀愁漂う背中は疲れた兵士。

 

こちらはアメリカでお馴染み州議事堂。

何処の街で見ても違いが分からない。

それはさておき、記念塔の中に入りますよ~。

高さ87mの塔、階段なら290段。

エレベーター使う場合は$2払ってね。

私は勿論エレベーター使いましたよ。

なんで一人で根性試しせにゃらんの。

どっちにしろ最後は階段になるんだけどね。

とにかく狭い展望台。

10人も上がったら身動き取れないから、団体で行かないように。

 

雨の街並ですわ。

 

あちらのスタジアムは、アメフト Indianapolis Colts(インディアナポリス・コルツ)の本拠地。

そういやセントルイスにはベースボールのスタジアムがあったなぁ。

 

雨の連邦ビル。

この周りがメモリアルパークになってるんだけど、雨が降ってるから行かな~い。

 

さっきの州議事堂を上から見る。

っつか、雨粒しか見えん状態。

 

こんな天気だし、貸切状態で展望台を満喫できたので、

帰りは階段を使うのだ。

何が狭いって、一段一段が狭いんだっつの。

足のデカイ人は踏み外すから気をつけて~。

 

下の方の階段は広くなってる。

 

無事降りてきて、ちょろっと徘徊してみる。

さっきから何度も出てきている議事堂。

真正面だと全く雰囲気が違う。

横に回ると、テッペンのトンガリが見える。

 

で、この敷地内にあるのは、

この人は、Thomas Andrews Hendricks(トーマス・アンドリュー・ヘンドリックス)

元々政治家で、第21代アメリカ大統領。

1820年に引っ越してきてから、

1885年に亡くなるまで、ずっとインディアナ州に住んでいた人。

 

街中には気になる建物。

此処はサークルセンターという、ショッピング、レストランモール。

18禁ナイトクラブも入ってるらしい。

 

サークルセンターの下。

確かにサークルなんだわ。

 

こちらのレストランは、見ての通り、アメフト好きの集まる店。

コルツのファン以外は行っちゃいけません。

 

この街はねぇ、黒人さんがとにかく多い。

ホテルにも、バスケチームらしき黒人さんが団体で来てたし。

イケメンっぽい黒人さんが多いですわ。

 

で、オモロイものを探しに行こうと思っていたんだけど、

何と雨のおかげでカメラが絶不調。

レンズの内部が曇ってしまったので、撮影緊急停止。

ナイアガラでもだいぶヤバかったからねぇ。

そんな訳で、カメラを乾かして、明日に備えねば。

 

さてさて、明日はミシガン州ですよ~。

ミシガンといえば...。

お楽しみに~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~Hannibal(ハンニバル)~ ... | トップ | ~34. MICHIGAN(ミシガン)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーリーさん きれいになって 良かったね (たけさん)
2013-07-11 12:43:50
そちらは雨ですね。昨日、練馬区でも38℃を越えました。
この猛暑の中、外で仕事するのは、いろんな意味で酷ですね。水分を取った分だけ汗として出てしまってるので、雨が恋しいです。
でも洗濯物を干してるからなぁ…。
最近、土曜日も仕事してるので、日曜日しか休めないから、からだが辛いです。
こんなわたしが言うのもなんだけど、疲れを残さずに旅を続けてね。
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-07-12 07:19:48
旅の途中で洗車する機会が無いので、たまの土砂降りは助かります。
今日はいい天気でしたけど、北の方にいるので暑くないです。
疲れはあっても、行きたい場所が沢山あるので、気力で乗り越えてます~。
旅が終わったら寝込むかもしれないです~。(笑)
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事