気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

~32. MISSOURI(ミズーリ)セントルイス ゲートウェイアーチ バドワイザー 270Mile ドライブ

2013-07-08 23:36:30 | 海外旅行

はい。

生きてますよ。

とりあえず、心配している人のために。

昨日ブログ更新出来なかったのは、

ホテルのネットが全く繋がらなかったからですよ。

どうやら原因は、同じホテルチェーンに連続で泊まったからで、

前日宿泊したホテルの接続がそのまま残っていて、

アクセスポイントが異常だから、ネット接続出来ないと表示された。
 
250Mileも離れてるんだから、誰がそんな接続使うかっつーの。
 
もはやシステムの問題なので、

さんざん自分のコンピューターの設定をいじくった時間が無駄になったし、

マクドナルドに出かける気力も無かったので、ブログは諦めた。

 

だから昨日、7月8日の話なので、投稿日時は8日に設定したわよ。

朝いちで愛車カーリーのオイル交換を済ませてから出発。

また色々と交換メンテナンスが入り、$210かかったけど、

これでカーリーが元気に走ってくれるなら安いもの。

 

そうして元気にやってきたのがミズーリ州。

St.Louis(セントルイス)という町に到着。

こちらアメリカで見飽きた庁舎。(おい!)

 

ミシシッピ川のクルーズも出来る。

 

実はアメリカ開拓時代(1800年代~)ミシシッピ川から西側は未知の世界、

という事で、数々の人々が未知との遭遇のために、

西部に繰り出していったのですよ。

 

ミシシッピ川沿いに建てられたGateway Arch(ゲートウェイアーチ)は

西部開拓者の功績を称えて、1965年に東部と西部の境目のこの町に建てられたもの。

このアーチがまたデカイんですわ。

フリーウェイを走っていても、遠くから見えるし。

これは国立公園で、ビジターセンターがアーチの中にある

中に入るにはセキュリティチェック受けないと入れないのだ。

 

これまた中が面白くて、西部開拓時代の様々な展示があるし、

アーチのてっぺんの展望台まで行ける、トラムという乗り物がありますぜ。

往復$10。

北側と南側とどちらからでも乗れるんだけど、

太陽の位置によっては多少写真撮るのに影響あるくらいかなぁ。

展望台といっても、小さい窓から覗くだけだけど、

これは高所恐怖症の人は止めた方がいい。

そんな私は、エンパイアステートビル以上の感動がない展望台には上らな~い。

夏場は夜10:00までやっているので、夜景も綺麗らしいよ。

またしてもカップルは夜来た方がいいね。

 

他にも、西部開拓の映画上映があったり、

ミシシッピ川クルーズがあったり、

フリーガイドツアーやキャンプもあって、とても面白い所。

 

お土産のゴツいワイヤーアーチはどうかと思うけどね。

 

さて、私の目的は他にもあるので、サクサクと移動。

セントルイスといえば、バドワイザーの工場があるのですよ。

正確に言うと、Anheuser-Busch Brewery (アンハイザー・ブッシュ工場)

そりゃあ、行くに決まってるでしょう。

私、アメリカに来てから、一番飲んでるビールがバドワイザーなのだ。

特に夏はビールが美味いんだな~。

 

工場見学の何が嬉しいって、無料だからね~。

ただで面白いものを見られて、ただでビールが飲める。

こんな有難い所なら、毎日行きたいよね。

 ズラっと並んだコレクション。

 

カクテル系も結構ありますぜ。

 

ビアガーデンオープン と思ったら、どうやら室内っぽい。

外は暑いからね~。

だからビールがススムんだけどね~。

 

ツアー始まるよ~。

大体30分毎に出発している。

 

ホップの香りがほのかに甘く漂っていると思ってたら、

いきなり馬の匂いに変わる。

その昔、バドワイザーは馬車で運んでいたらしい。

勿論宣伝販売を兼ねてだけど、

その名残で、今も工場の一角で馬を飼っているんだな。

フサフサの白い靴下を履いてるのが特徴。

馬の横の建物に入ると、

なるほど。

現在は馬は一頭しかいないけどね。

 

絶賛ビール製造中~。

 

こちらのバドビル内では...

生産ライン~。

瓶詰め~。

アメリカでは瓶ビールの方が人気。

缶の方が軽くていいんだけど、飲食店に行くと瓶のまま出てくるビールが多いね。

缶は速すぎて見えない~。

 

一通り見学が終わると、バスで元の建物まで戻れるんですわ。

アメリカ人歩くの嫌いだからね。

 

そして待望の試飲コーナーよ~。

目の前でグラスに注いでくれる。

私が試飲したのはアンバー。 琥珀色のビール。

初めて飲んだけど、美味しかった~。

お酒飲めない人やお子様には、ソフトドリンク飲み放題もありますぜ。

 

ギフトコーナーでは、バドワイザーグッズが盛り沢山。

バドガールのコスプレは無かった~。

こういうのはある。

 

ソースも売ってるんだけど、

ビールを使っている訳ではないんですわ。

ビール会社が調味料作ってもいいやろ。

 

気に入ったビールはバラで 6本詰め合わせにして売ってくれる。

いやぁ、

ブログ更新できないのに盛り沢山だったなぁ。

 

さてさて、明日(もう今日なんだけど)は待望のハンニバル。

羊たちの沈黙ではない)

トム・ソーヤースペシャルですよ~。

お楽しみに~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~31. KANSAS(カンザス)世... | トップ | ~Hannibal(ハンニバル)~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事