山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

花散策の一日

2018-04-09 20:03:37 | 福岡県の山

4月8日 (日) 晴れ時々曇り 午前中は意外と寒く

土曜日は寒の戻りがいきなりで寒い一日でした。高い山では雪になったようです。

今日は天気も回復傾向、午後からは再びあたたかくなりそうです。

山友さあ(薩摩ね)を誘って花散策登山に行ってきました。

この山系では、トウゴクサバノオは雑草のごとく分布しているのですが、少し早く来すぎたのかも?

まだ蕾の方が多かったですね。

 

ムラサキケマンの白花です。

なので、ホワイトケマンとでも言いましょう

ケマンついでに

フウロケマン、ジロボウエンゴサク

落ち椿に光が当たって

 

シロバナネコノメソウはもう最終番

紅い葯がほとんど落ちてました。

イワボタンにコガネネコノメ

オオチャルメルソウ

逆光もなかなか

ハシリドコロは今が最盛期ですね

この毒々しい色がタマラン

鹿もビビッて食べれないでしょう。

苔の仲間はさっぱりわかりませんが~

サバノオの葉が意外と緑っぽくて

今日は開いてくれませんでした。

開花前のヒトリシズカですが、てんぷらにしたら美味そうに思え~~^^;

 

山梨の花

キンカメの成虫に一度会ってみたいものです。

 

セントウソウとエイザンスミレ

ヤマルリソウも大群落

コショウノキも多かった。

タチネコノメソウ

宇宙人の培養装置

二㎜ぐらいのちっこい宇宙人を培養してあります。(爆)

 

ホント不思議な蘭ですねえ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピントぴったり (へこさん)
2018-04-09 22:23:42
ポンちゃん、こんばんは。
宇宙人、ピントぴったり(^.^)
春の花を満喫、いい一日でしたね。
天ぷらは…レッドカードですよ〜
返信する
あいがともした (風来坊)
2018-04-10 02:52:05
おはようございます、ポンちゃん。
愛が灯した・・・では無く、ありがとうございますです。
日曜は秘伝を伝授下さいまして、ありがとうございました。
眼も舌も満足して帰りました。
でも、まぁ~、色々な花を見つけると感心した一日でした。
返信する
へこさんへ (ポンちゃん)
2018-04-10 20:16:27
こんばんは
薄衣で180度の油でカラッと揚げますとこれが絶品!なんてね(^_^;)
こちらの宇宙人は撮影が難しく、レンズの大きなカメラで光量が多ければ綺麗に撮れるのでしょうが、我がバカチョンではこれが限界でした。
返信する
マコチオヤットサア (ポンちゃん)
2018-04-10 20:27:30
こんばんは
あちこち連れまわしましてマコチオヤットサア!でした。
鹿児島は独立国であり、言葉もヨウワカリモハンが、なかなか楽しく~
歩き足りない一日でしたでしょうが、お付き合いいただき有り難う御座いました。
ポンちゃんとチャンポンを食べる(ややこし)のは二度目ですね。
あっという間に平らげられて、流石サイボーグ(熱さを感じない)と思ってしまいました。(爆)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-04-11 19:30:45
ポンちゃん、こんばんは。
花に囲まれての楽しい一日でしたね^^
二座目のお二人は足取りも軽いですね。
羨ましいよ~~な^^
いろんなお花がいっぺんに芽吹いてきていますね。
これからますます忙しくなりますね。
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2018-04-11 20:49:53
こんばんは
この日は一座目が楽勝でしたので、それにこの花超スローでなければ絶対見つけれません(^_^;)
どうやって、増えない休みを有効に使うか、思案のしどころです
返信する