山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

二日目は九重山麓で花散策

2018-05-07 20:45:57 | 山野草

5月4日 (金) 晴れ 今日も風が強い

九時に信ちゃん俊ちゃんと待ち合わせて、花散策へ

今日も風が強く、寒いぐらい

厚着して歩き始める。

お目当てはユウシュンラン

情報では、今年は開花が早かったので、どうかなあ?ということでしたが、何とか見ることができました。

クロフネサイシン

 

 

キンランの丘でも咲き始めです。

 

リュウキンカ

コケイランも咲き始め

草原に咲くハルリンドウ

良いロケーションです

ここでは昨年もっと咲いていたようだが、今年は少ないように感じた

半日花散策を楽しんで、信ちゃん俊しゃんと別れて、帰福

飯田高原の花屋で花を買ってから、下道でのんびりと~

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リス! (風来坊)
2018-05-08 02:05:06
ポンちゃん、おはようございます。
お目当てのユウシュンラン、良かったですね。
私的には先日見つけていただいたクロフネサイシンのリスが分かったことが嬉しいです。
何となく・・・、そんな感じですね。
コケイラン、再来週に九千部で場所を確認してみようかと思いました。
返信する
Re:リス! (ポンちゃん)
2018-05-08 10:19:31
おはようございます、風来坊さん
最初は、奥の方に隠れていましたが、暖かくなると顔を見せてくれるようになりましたね。けっこう可愛いですよね。
うすきさんが見られていたフタバアオイも良いですよね。
九千部も気になっており、休みが欲しい~!!
返信する
ユウシュンラン ! (けいこたん)
2018-05-08 23:47:16
ポンちゃん、こんばんは。
ユウシュンラン というランの花があることさえ知りませんでしたが。
ふぃずランドさんに指摘してもらい、気になっています。
夫殿と隊長が見たギンランは、もしかしてユウシュンラン でしょうか?
そう言われて写真を見直してみると、下の葉が細く退化しているようにも見えてきてー。でも花が開いていないので、ギンランみたいだしー。高さは10センチくらいで、小さかったそうです。
ラン先生!教えてください。
返信する
Re:ユウシュンラン ! (ポンちゃん)
2018-05-09 12:27:26
こんにちは、けいこたん
先程、ブログ拝見しました。
実際見ていないので自信はありませんが、ユウシュンランかなり高い確率でしょうね。
かなり小さな花なので良く見つけたなあ!と感心しました。
返信する