山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

雨にもマケズ、花散策

2018-09-30 17:04:43 | 山野草

9月30日 (日) 雨 台風接近

気になる花があり、ちょっと行ってきましたが空振りでした。

もう一度チャレンジしましょう。

それでも、初見のタカネハンショウヅル(ピンク、白)両方に出合え、山病おじさんはニコニコで帰ってきたのであります。

少し遠く枯れ枝を除けれませんでした。

こちらは白花

中をのぞかせていただきました。^^;

 

ヤマハッカは多かった

レモンエゴマかな?

葉の形からイヌコウジュとしましたが?

 

今年お初のアケボノソウ

やっと見れたよ~!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山病おじさん (へこさん)
2018-09-30 19:15:48
ポンちゃん、こんばんは。
今日もお出かけでしたか、かなりの重症なようですね。
お大事にね〜(*^o^*)
白いタカネハンショウヅル、良かったですね!(^。^)!
返信する
あれぇ~ 台風の中  (山馬鹿)
2018-09-30 20:49:45
あれぇ~ 台風の中 登りなったですか?

凄い 山馬鹿ですね~(笑)

どうしても 観たい花々が・・・

私も行きたかったので、しょうがないかな?
  
返信する
Re:山病おじさん (ポンちゃん)
2018-09-30 21:37:17
こんばんは、へこさん
朝は雨こそあれ、風が弱かったので登山口付近をウロウロしてきました。
山病は深刻な事態かも?(^^;)
返信する
Re:あれぇ~ 台風の中  (ポンちゃん)
2018-09-30 21:43:36
こんばんは、山馬鹿さん
朝起きたら、雨は降ってましたが、風はなかったので登山口付近の林道をウロウロしてきました。
思った花には出合えず、思わずの花に出会った一時間程の散策でした。
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2018-10-02 08:42:17
ポンちゃんさん、おはようございます。
お初のタカネハンショウヅルに会えてよろしかったですね。
それにしても雨の中良く出掛けられましたね。
返信する
うすきさんへ (ポンちゃん)
2018-10-02 18:21:23
こんばんは
朝食をとって外を見てみると、以外に風はおとなしくしており、雨も小降りでしたので、行ってしまいました。^^;
でも登山口から20分ぐらいの林道まででしたよ。もちろん風が弱かったので写真も撮れました。
今回は透明のビニール傘を持っていきましたが、風除けにもなり、暗くならないので良いですね。
返信する
降参です! (風来坊)
2018-10-04 20:11:57
こんばんは、ポンちゃん。
雨の中をあくなき探究心!降参します!
傘の準備も万端と抜かりなく・・・。
その甲斐あってのタカネハンショウヅルにアケボノソウなんですね。
私も爪の垢を煎じて飲ませていただきます!
返信する
Re:降参です! (ポンちゃん)
2018-10-05 08:07:38
おはようございます、風来坊さん
退院されたようですね。
早速、畑仕事お疲れ様でした。
透明ビニール傘は風が弱かったので良かったです。強かったらそもそも行ってませんが😅
お初の花はとても綺麗でしたよ。
脊振でも!!ですね。
返信する