山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

岳城山

2017-02-06 20:05:51 | 福岡県の山

2月5日 (日) 雨

ここまで、日曜の悪天候が続くと笑ってしまいますね。

今日も天気予報通りに雨の日曜

きっと、神様がこう考えたのでしょう

「天気が良くなると、ポンちゃんが無理してでもロング山歩きをやっちまうじゃろう!膝回復のためにもここは心を鬼にして天気を悪くしておこう!」

と、…

そんなことはつゆ知らず、今日も傘をさして軽い山歩きに行ってしまいました。

お昼過ぎから、皿山公園を出発。散歩する人も誰もいない道をてくてくと

梅の花や、ツチグリを見つけて暇つぶし

展望台から市内方面。暗雲垂れ込めてますねえ!

山頂によって、養老乃瀧方面から迂回して下山。

山の神様もきっと呆れていることでしょう。

 

<!-- 雨に濡れても -->



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ばかりー (けいこたん)
2017-02-06 23:35:45
雨がしとしと日曜日〜。
気持ちも落ちてしまいますよね。同感です。
でも、土曜日の午後には節分草を見れてよかったですね。羨ましいです。(*^^*)
福智山山麓公園にあるのですね。
とても珍しいお花のようなので、自生でなくても見たいものだと思いました。
返信する
ウソつき(笑) (風来坊)
2017-02-07 03:24:40
おはようございます、ポンちゃん。
足を休めたと思っていたら、それでも登ったのですね。
それは休むとは言いません。
休肝日にビールはアルコールでは無いと言って飲んでいるようなものです(笑)
>山の神様もきっと呆れていることでしょう。
多分、ポンちゃんが無理してでも歩くから、また雨になるのだと思います(爆)
何とかならないですかねぇ・・・。
返信する
Re:雨ばかりー (ポンちゃん)
2017-02-07 08:11:38
おはようございます、けいこたん
ホントよく降りますね~!日曜日だけ(>_<)
体力が落ちる一方です。
ここの花公園には、山野草が結構多く栽培されてあり今から楽しめますのでオススメです。
珍しい花苗も販売してあるので、いつもここで買っています。山の帰りにいいですよ!
返信する
Re:ウソつき(笑) (ポンちゃん)
2017-02-07 08:17:08
おはようございます、風来坊さん
うそつきポンちゃんでした。(^_^;)
山中毒者の勝手な行動、お許しを~。
今週末も寒波が入る予報なのでまたまた心配ですが、だいぶ薄れた神通力で祈ってみましょう!
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-02-07 10:59:12
こんにちは~
うそつきは泥棒の始まりですよ~~
週末しか歩けない方は、本当に大変ですよね。
どうやって体力維持しようかと・・・
お天気がよさそうだと、ついついうろうろとして体力を使い果たしている私どもです^^
ポンちゃん大明神、風来坊菩薩さんへの祈願が足りないのかな??
返信する
風来坊さんに同感!!! (mamatias)
2017-02-07 12:38:21
多分、ポンちゃんが無理してでも歩くから、また雨になるのだと思います(爆)  に全く同感!!!
私も去年は年明けから2か月間はしっかり養生しましたよ!ひげの相方さんは晴れたらいそいそお山にお出かけでしたけど・・・(笑)
今週は私のパワーで晴れは無理でも、せめて雪を降らせてみせましょうか♪♪
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2017-02-07 20:03:54
こんばんは
>うそつきは泥棒の始まりですよ~~
ポンちゃん、泥棒になるのなら鼠小僧になりたいと思っております。屋根伝いに逃げる鼠小僧をまねて尾根伝いにとっとっと~と歩いていく自分を想像しております。(林先生ではないですが、「バカでしょ!」)
マッ、いつか良いめぐりあわせになる時が来ると信じて今日も傘をさして~~(爆)
返信する
mamaさんへ (ポンちゃん)
2017-02-07 20:11:22
こんばんは
なんだか今日は、叱られてばかりの一日の様な(笑)
やはり休養が大事なのは重々わかってはいるのですが、この両足が歩きたいと泣くのであります。ですから、ちょっとだけよ!と歩いております。(+_+)
今週はすでに雪の予報が出ておりますので、峠が通行止めになったらいけませんのでこれ以上の雪は勘弁願いますです。m(__)m
返信する
いやはや! (山馬鹿)
2017-02-08 21:52:00
こんばんは~☆
いやはや、本ブログでは いじめが流行っているようで(笑)
同じ、佐世保出身としてはゆるせんばい!

山依存症で大変でしょうが、週末は、しばらくおとなしくお願いします(大笑)
返信する
Unknown (yamanokaki)
2017-02-09 12:46:13
♪ゆ~き~は~ふる~♪
今週末も雪が降るようですね。
ご自愛ください。
返信する